--/--/-- --:--
 
2012/11/08 22:31
数日前にPCでゲーム中にいきなり画面が崩れ、PCがクラッシュした。そのまま電源は入れどもBiosさえ立ち上がらないという状態に。
良く調べてはいないが、VGAカードか、マザーボードが壊れたっぽい。
その前にも画面崩れが一回あったからちょっと怖かったんだけど、ついに来たかって感じ。

VGAカードだけ別途購入して付け替えるってのもあるけど、VGAカードを3、4万出してまた買うぐらいだったらいっそのことまるっと全部買いなおしてしまうかと。
もうこのPCも5年ぐらい前に組んだまま、若干時代遅れ感があるし。

という勢いで、BTOでPCを購入。トータルで17万ぐらい。
・Windows 7 Pro 64bit
・core i7-3770k
・Intel SSD 256GB
・Geforce GTX670
・マザーボード intel Z77チップセット
・メモリ 16GB
その他は電源やらを良質なものにしたぐらいか。

MOD山盛りしてもメモリ不足で落ちないであろうマシンを目標にセレクト。
これでStalkersoupだろうが、Sigerous+Misery MODだろうが、クソ重いゲームだろうが、PhysXだろうが行けるだろう。
NVIDIA Surroundにも対応しているモデルだから、トリプルモニターも可能。いずれ机のスペースに空きを作ってトリプルモニターもやりたい感じ。

・応答速度が高い
・ベゼルが細い
・1920x1200のWUXGA(16:10)
・ノングレア
上記の条件を満たすモニターを探していたのだが、なかなか無い。WUXGA自体が少ないのもあるけど。
しかし何で最近のモニターは1920x1080ばっかなのか。応答速度の高いゲーミング用途のモニターもこればかり。
フルHDに合わせているとはいえ、PCモニターで縦幅1080なんて短すぎて作業しづらい。
映画見るだけがモニターの用途じゃないのに。


メインのPCが故障中なので、新しいPCが来るまで、掃除も兼ねて自宅に転がっているPCをまとめて整理やらパーツ取りやらなんやらをすることに。
一か所にまとめたら、モニターが4台、Pentium4~Core2QuadのPCが9台もあった。こんなに使わないよなぁ。

もう既に整理するのがめんどくさくなってきた・・・。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【etc】nexus7 | Home | 【GAME】Borderlands2 難易度変更MOD(1でも使用可能) >>

コメント

おお、とうとう悲願の?64Bitデビューですね。
私も8月にRAID1の片割れがエラーを出してお亡くなりになり、リプレースを考えたのですが
狙っていたケースが日本未発売だったのでSSDの交換だけで済ませたことが。
ケースは1ヶ月後に発売されたのですが今度はSSD買ったせいで買い換えの資金がないという。

64bitですからしげるやSoupクラスのMODでもCTDはまず起きなくなったでしょう。
morikenさんが快適なゲームライフを送れますように。

今朝、会社に出社前にPCが届いたので、帰宅してから週末はセットアップの予定です。
待ち望んだ64bitですし、メモリも16GB積んでいるし、これで足りなければ32GBまで増設できるし。SSDだし。
もうCTDに悩まされずに快適に遊べそうですね。

新しいPC購入したんですね、OSも64bitになって、これでどんなゲームでも問題なく動くでしょうから良かったですね!。
スペック見たら羨ましくなってきちゃった。(^^;

私のPCも去年の夏に組んでVGAを同じ年の12月に交換して以来だかもう直ぐ1年になる・・・っでCPUをそろそろ新しい物に使用かと思っていたのだが、今になって乗ってる自転車のフレームが錆で今にも折れそうな状態になってる事に最近になって気がついた。

CPUのお金が自転車に化ける事になった、自転車無いと困るから仕方ないけど・・・。
まっ人生こんなもんだよなぁ~。
でも、ちょっと悲しい。(ノ_・、)シクシク

後、使ってないパーツが結構有るんですね。
自分、交換した物は大概うっぱらってるからそんなに残ってないけどmorikenさんは交換したパーツは手元に残しとく派?

新調おめでとう御座います~♫

PC組むの楽しいですけど、実際にそんなに必要無いので、余っちゃいますよねw
私も2台目以降はは殆ど使わないので、実際のところ、メインPCにデスクトップ(トリプルマルチモニター)、サブPCにノート(GPU強い奴)の2台で十分かな、とは思います。

ちなみにNVidia 2D Surroundによるトリプルモニターは臨場感がとんでもなく向上して面白いですよ。
でも欠点がいくつかあります。


「対応しているゲームが少ない」
これは案外あります。
また、UIが3画面を考慮していない場合が殆どなので、例え動いてもやたらと苦労したりします。


「FPSが若干落ちる」
これはまあ、仕様が無いです。
私の環境ではGTX285*3Way-SLIで解像度5480*1080(ベゼル省略含む)でFPS-5~10程度の影響です。
目に見えて低下するので、若干のガッカリ感が・・・w


「滅茶苦茶に3D酔いしてしまう」
私はMount&Blade等で、「これでFOV75*3=225だぜヒャッハーッ!!」とかいって調子に乗ってると、プレイ中に気持ち悪くなってきて、日頃3D酔いなんてならない私がゲロゲロ吐けるぐらい酔えます( T _ T )

「ディスプレイ3台目以降はゲーム以外で殆ど用途が無い」
私はメインPCにモニター6台とか繋いでますが、正直言って殆ど使いません( T _ T )
まあ、故障した時に全く困らない、っていうのが利点といえば利点ですが・・・。
実用性で考えるとモニターは2台なんですよね・・・。


まあでも、こういう困難を乗り越えてこそPCゲームの醍醐味が味わえるので、一度はやっておくことをオススメします。
マゾいのは御愛嬌です!!

>>FPS命さん
ここ2年ぐらいPC関係にはまったく投資してこなかったんで、丁度いいかなって思って買っちゃいました。
他でお金使う用事も特になく、貯金がちょっとあったもんで。

使ってないパーツが結構あるんですよ。パーツ集めれば、後PC2台ぐらいは組めそうな気がします。
売ってもお金にならないパーツも多いですが。Pentium4とか売っても100円ぐらいだし、そこらに生のまんま転がっていますし(笑

いらないパーツは売ったりもしますが、大体取っておきますね。
付属品やらなんやらを整理して売りに行くのもめんどくさくて。
誰かに手数料とっていいから全部売ってきて!とか頼みたいぐらいです。



>>Junior
PC組むのにハマってた頃は、いろいろ試したくていろいろ買ってました。その頃の名残ですね。
事実2台しか自分も使っていません。それ以上あっても使えないですよね・・・

やっぱりトリプルモニター以上になるとゲーム用途以外はトレーダーとかですし、3画面でゲームとかあまり一般的じゃないですよね。
レースゲームとかは非常に臨場感ありそうですが。

3画面のStalkerとか見たことありますが、インベントリのUIが3画面分横に引き伸ばされていて酷いことになっていました(笑

今までモニター1台でやっていたので、いつかはトリプルモニターやりたい!って常々思っていたんですよ。
実用性全くなくても、ゲームやる際には、その世界に入り込む臨場感というか没入感というか、そういうものを求めちゃうんで。3画面だとその点がより際立つかなって。

Oh...PCが逝ってしまわれましたか
しかし新型PCが届いたら動作テストが楽しみですね!
120hzモニタもあるとさらに・・・

どれだけの高画質でぬるぬる動かせるのかが楽しみです!
120hzモニタとかあるといいですね。今のところ現在のモニタで不満はないのですが、PCゲーマーな自分はそのうち現状に満足できなくなってくるだろうし・・・

こんばんわ、セットアップ頑張って下さいね。
画面崩れは自分も経験ありますが、ちょっと凍りつきますよね。
まあ新調できたから良かったのか、どうなのか。

トリプルモニタはすごそうですね。
BF3の動画を見たことありますが、確かに楽しそうです。
でもちょっと動きについていけ無さそうな気もしますけど。

個人的には27インチWQHDのIPSで応答速度が高い物が欲しいのですが、
安くなったとはいえ、なかなか気に入ったモニタは出ないものなんですね。

お早う御座います。

morikenさんはパーツは取っとく派ですか、自分は交換する物に関しては次に買うパーツの代金の足しにする為に売れる物は売るんですけど、電源だけは手元に取って在りますね。
多分5個か6個は有るはず(笑。
電源だけは前に一度何の前触れもなく突然中で破裂音がして壊れた事が有ったから怖くて何か在った場合用に予備で取って置くようになっちゃって。
気が付いたら沢山になってたww。
その時は幸いな事に電源以外は壊れなかったから良かったけど、もしもの事を考えるともう駄目ですね。

あっと今日は新しいPCのセットアップでしたね。
それが終れば快適なPCゲームライフが待ってるんすね~。
快適過ぎてmorikenさんが号泣する事を祈ってます!!。

久しぶりに来たら新PCの話ですね!
おめでとうございます!&残念でしたね・・・。
自分もモニタ欲しかったりするんですが、引っ越ししたもんで資金が・・・。
ほんと最近は1920×1080ばっかでつまらん!とか思ってましたが、2560×1440なんてのも出てきたのでそれでもいいのかな~などと思ってみたり。

PCの処分は自分はパソコンファームに送りつけてますね。
壊れたら2台目から部品引っぺがして難を凌ぐ派です(笑)
コード以外は結局使わないので・・・。

>>てかさん
色々と使用しているソフトウェアがあるし、旧PCからの移行もあるし、何気にセットアップは時間がかかります。
めんどくさいですが、win7 64bit&SSDのおかげで動作は快適なんで、再起動とかもストレスなくできますね。

27インチのIPSパネルも良いですね。2560×1440の解像度とかゲームの方で対応しているのかな?
でも、画面広いと全体図や多くの情報を把握することができるから、デザインを仕事としている自分からすると、画面大きい方が作業とてもしやすいのですが。
次に買う候補に入れておこうかな。


>>FPS命さん
自分も昔、安物電源を使ってた時に火花を噴いたことがあります(笑
あれはびっくりしますよね。もうそれ以来、しっかりとした品質の電源を買うようにしています。ジャンクなんてもっての外、ケースに付属の電源でさえちょっと使うのに躊躇します。

今はPCが快適すぎてゲームが楽しくてしょうがないです。
ロード時間が恐ろしく速い、画面がヌルヌル、かつnVidiaのPhysxを使うゲームのダイナミックな表現にうおおおとか言いながら遊んでいます。泣きはしませんが驚きましたね(笑


>>ジェダイトさん
数年ぶりに新PCです!
自分で一から組む楽しみもあるんですが、今は時間がないのと、正直ちょっとパーツ選びと買い物&セットアップ&動作検証がめんどくさいなと。
その分手間賃かかっても良いからすぐ使いたいなってのがあってBTOで買っちゃいました。店舗に直接行って店員と話しながら決めたんですけどね。

パソコンファームって初めて聞きましたが、調べてみたら不用品回収業なんですね。
タダで持って行ってもらうのは非常に助かるんですが、まだ売れる物なのでさすがに不用品として出すのはちょっともったいないかなと思いまして・・・

Borderlands2の新しいDLCが発表された。

http://www.4gamer.net/games/138/G013813/20121116012/

詳しい事はまだみたいだけど今度はマッチョ?なキャラが出てくるみたいなww
まだまだ楽しませてくれるねぇー。

新しいDLCの情報が出ていましたねー
この、リリースの熱が冷めやらぬうちに次のDLC&ニュースって所が、うまく話題に上りつつ売っていく良い戦略だと思います。
遊ぶ方からしたら、もう次の出るの?!って感じですが(笑

最近は帰宅してからの少ない時間にBorderlands2をやっています。
遊ぶ時間が2~3時間ぐらいしかないので物足りないですが、仕事忙しいのでしょうがないですね。

後は睡眠時間削るしか・・・

今日はイヴ~そして明日は本番~、独り身はちょっとしらけてしまう今日と明日・・・・。

仕方ないから今日イヴの日にCPUクーラーを始めて空冷から簡易水冷に挑戦した日にした!!。
取り付けにちょっと苦労したけど流石水冷!よく冷えて満足!。
ついでにメモリーも16004枚から2133の2枚に換装してみた。
・・・・・でも自分の使い方ではメモリーの違いは判らんね(笑。

ま~私のイヴはこんな日でしたよ。
morikenさんはお仕事なのかな?

昨日も今日も仕事ですね~
年内に終わらせないといけない案件がいくつかあって、今ヒーヒー言いながら仕事してますよ・・・

仕事の合間にSteamのホリデーセールをチェックするぐらいでしょうか。
で、家帰ってゲームでちょっと遊んだり。何も特別なことない感じです。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

