--/--/-- --:--
 
2012/12/30 22:47
やっとSigerous mod 2.2の翻訳ファイルをアップロード。
全部終わったわけではなく、とりあえずの暫定版なので随時更新していく予定です。

なんとか今年中にアップロードできた・・・
ポマギーチェどっとこむにアップしたんで、良かったら使ってみてください。
文章の構成やらダメ文字とかはチェックしていない本当の暫定版ですが。

※ 2013/1/15更新
----------------------------------------------
■Sigerous MOD 2.2用日本語化ファイル
最新版は以下で
http://futureexpress.blog6.fc2.com/blog-entry-392.html
----------------------------------------------

----------------------------------------------
※ 2013/1/3追記
Sigerous2.2の日本語字幕表示(IGCC)MODも有志により作成されてアップされていました。
ありがとうございます。
なので紹介。以下のURLよりダウンロードできます。

■Sigerous MOD v2.2用日本語字幕表示(IGCC)MOD
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/128/IGCC_JP_For_SGM_COP_v2.2.zip
----------------------------------------------

MP3ミュージックプレイヤーの修正ファイルも同梱しようかと思っていたけども、
スクリプトファイルを修正すると、どこかしら引っかかっているらしくて正常に動作しない。
もうちょっと検証してから同梱予定。

最新の日本語化版で対応しました。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】MISERYの日本語化ファイル更新 | Home | 【GAME】SigerousMOD2.2の翻訳進捗 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様です

翻訳お疲れ様です。ありがたく落とさせて頂きました。そしていいお年を

お疲れ様です
MP3が正常に動作しないという部分はどの辺りですか?
もしタイトル画面でCTDを起こすなら、MP3プレーヤー用のファイルのgamedata\configs\uiに

ui_main_menu
ui_main_menu_16

というファイルがありまして、その105行辺りにMusicをランダム再生させる項目があるのでそこを修正すれば回避出来ます

■(例)
<menu_sound random="17" >
<menu_music>other\track_66</menu_music>
<menu_music>other\track_61</menu_music>
<menu_music>other\track_58</menu_music>
<menu_music>other\track_57</menu_music>
<menu_music>other\track_56</menu_music>
<menu_music>other\track_36</menu_music>
<menu_music>other\track_34</menu_music>
<menu_music>soundtrack\track_16</menu_music>
<menu_music>soundtrack\track_2</menu_music>
<menu_music>club\track_145</menu_music>
<menu_music>club\track_137</menu_music>
<menu_music>club\track_126</menu_music>
<menu_music>club\track_103</menu_music>
<menu_music>club\track_48</menu_music>
<menu_music>club\track_20</menu_music>
<menu_music>club\track_19</menu_music>
<menu_music>club\track_15</menu_music>
</menu_sound>

MP3に関しては自分用に修正していた物を使っていますが問題なく動作しました
oggファイルのリネーム作業が大変で放置していましたが、せっかく日本語化ファイルを上げてくださったので修正作業を再開してMP3プレーヤーが使えるようにしておきますね

あ、MISERY日本語化補足ファイルでもう1つだけ抜けていたのがあったのでまた上げておきます
それではよいお年を

>三毛猫の小春さん
ぜひ使ってみてください。不具合報告はここに書いていただいてOKです。
よいお年を!

>Raizaさん
そのxmlファイルは確認しているんですよ。
タイトルまでは行くんですが、ゲームを起動しようとすると、ロード中にCTDを起こします。

ログを見て原因だと示しているのはui_mod_elements.scriptなのですが、oggファイルの相対パスを弄った後はキリル文字でちゃんと保存しているんですけどね。

もしかしたら記述でミスがあるのかもしれないですが、もうちょい検証が必要です。
問題はこのスクリプトファイルだけなんですが、検証している時間が無くて結局同梱は後回しにしました。

MISERYの修正ファイル確認しました。
後ほどマージして更新しておきます。



>Raizaさん
睡眠薬部分の修正を反映して、最新版のMISERY日本語化ファイルをアップしました。
ありがとうございます。

ちょっと気になる事が・・・

2.2にEnotMODをぶち込んだ後にこの翻訳ファイルを入れると大丈夫なんでしょうか?
自分の環境だと最初の画面で新規を選んでスタートまではいけるのだけど、この後でPC自体がフリーズを起こすかブルースクリーンが出て強制リセットが掛かるのだけど・・・
何方かEnotMODを入れた状態で翻訳ファイルを入れて動いてる方居ますか?

SGM2.2本体→Bugパッチ→AddFixパッチ→EnotMOD→BugFixパッチ→日本語ファイルの順番で入れましたが動かず。

ん~ん、Enot自体が悪さするのかなぁ~?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> >>FPS命!さん
> Enot自体に問題があるかと
> そもそもEnotにはダイナミックニュースModがマージされており、その英訳ファイルも無いので
> 仮に日本語化させてプレイするにはそこを英訳させる必要があります
> 手直しする部分が多いので現状Enotは英訳が精いっぱいかな・・・と
>
> そうそう、SGM2.2用のMP3修正ファイルが完成しました
> 音楽再生も確認でき、セーブ&ロードでもCTDが発生しなかったので適当なうpろだを探して公開したいと思います
> あとゲームバランスを壊さない程度に色々調整したファイルも一緒に同梱したいと思いますので
> 期待しないで待っていてください


とRaizaさんが言っているとおり、Enotではダイナミックニュースだけではなく武器やスーツ、アイテムやその他の会話分などのテキストもだいぶ弄られています。
なので、そのままSigerous2.2の日本語訳は使えません。CTDします。
そのうちマージしたEnot用の翻訳ファイルを作ろうと思いますが、英訳が精一杯でしょうね…

RaizaさんMP3の修正版の作成ありがとうございます!
アップされたら適用させてもらって、日本語翻訳ファイルを更新しようと思います。

Raizaさん、morikenさん有難う御座います。m(_ _)m

やはりEnotMODと一緒は無理ですか・・。
まぁ~確かにEnotは武器だけでなくダイナミックやらなにやら一杯追加されてますからね~。
それじゃぁ~Raizaさんのバランス調整ファイルが出来上がるまで素の2.2で遊んでます。

あっ遅くなりましたが。

 明けましておめでとう御座います!!

今年もStalkerMODが熱い年に成る事を祈って。(でもまだ初詣は言ってないんだよね・・・今年はどうしよっかな?)

年末のアップのようでしたが
個人的には最高のお年玉となりました。
本当にありがとうございます。

>FPS命さん
Enotの方が個人的にはすごく面白いんで、できるだけenotを簡単に導入できるレベルまでもって行きたいです。

今年もよろしくお願いします!


>SOSOSOさん
年末に何とかアップしようと思っていてやっと一息つきました。この正月休みでぜひ遊んでみてください~

お待たせしました
SGM2.2MP3プレイヤー修正ファイルがアップロード完了しましたので報告させて頂きます

ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2739818
Pass:sgm

それとぽまぎ3にSound Overhaul Modも上げましたのでそちらもどうぞ

ありがとうございます。
MP3プレーヤーの修正ファイルはサーバーが混雑して落とせないので、後ほど確認してみます。

Sound Overhaul Modは確認しました!
音だけじゃなくて、いろいろと細かい部分修正していますね。さらなるFixといった感じで。
これはWikiのSigerousMODのページに追記紹介したほうがいいかもです。

SGM2.2のMP3プレイヤー修正ファイル、めちゃくちゃ重いと思ったらMP3の音楽ファイル自体も同梱しているんですね。
相対パスの場所も変更されているんでどうしようかな。
日本語化ファイルにMP3の修正ファイルは同梱せずに、修正したい人は別途このファイルをダウンロードしてもらうほうがいいかもしれませんね。

日本語表示字幕キターーー!

作ってくれた方、そして教えてくれたmorikenさん、有難うです!。
これで更に会話内容が判る様になるからもっと2.2が楽しくなりそうっす。
助かるっす。

それとちょっと一つ質問有ります。
Raizaさんが作ってくれたMP3MODですが、インストールした後にクイックスロットの表示を元に戻すMODを入れた場合問題無いでしょうか?
MP3MODの中身とクイックスロットMODの物が一緒な物ですからもしかしたら旨く行かないのかと思いまして。

>>FPS命!さん
確認の為にクイックスロットの表示を元に戻すMODをDLしようとしたら既に404・・・

お手数ですが自前で修正をお願い致します

Raizaさん、ごめんなさい。

よく見たらファイル名が違ってた(^^;)
クイックスロットMODの方がmaingame及びmaingame16のファイル名になるのですがRaizaさんの作ってくれたMP3MODの方はmainmenuのファイル名でした。
お騒がせしました。m(_ _)m
自分の早とちりで・・・・・。
これから入れてみます。

入れてみたが・・・うちの環境では何故か動かなかった。

でっ一度MOD自体を入れなおしてみたがそれでも駄目・・・何故に!?
じゃ~今度はMP3MODを入れる前の状態に戻したらそれまでのsavedataが使えなくなってた(T-T)号泣
なんだかなぁ~、ついてない。

私の環境だけかも知れませんが、SGM2.2とenotに一度英語訳ファイルを追加したものの上からこの日本語化MODを上書きするとクラッシュすることなくプレイできてますよ~。
参考までに報告さていただきました。もちろんenot で追加された文章は文字化けしたりしていますが・・・
それとmorikenさんいつもいつも翻訳お疲れ様です。大変有り難く利用させていだいております。お体に気をつけて楽しいZONEライフを・・・

enotでは、会話文もいくつかSigerous2.2から変更されていたりするので、文章のIDが一緒でも内容が違う部分が多々あります。
以前、自分用に英語+ロシア語のenot翻訳ファイルを作っていた時にenotでの差分を確認したんですが、結構多岐にわたって手を入れてありまして・・・。enot頑張り過ぎですね(笑
一旦Sigerousを翻訳し終わったら、enotを遊べるレベルの日本語+英語化ファイルを作ろうかなって思っています。
気になってもまったく期待しないで待っていてください。

只今絶賛Sigerous2.2をプレイ中~。

で、日本語翻訳されてない箇所が有りました。

タスクは、民間調査のタスクでZatonのGoutaから受ける内容の物です。
全部では無いのですが多分7割ぐらいかな?英文のままです。
後、もう一人英文のの箇所が有ったんだけど誰のどの部分か忘れちゃったw。
とりあえず自分が見つけたのはそんなところになります。

  以上報告終わります。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

そうです、そのZatonのタスクだけがまだ文章多くて未翻訳部分です。
残りは40行ぐらいでしょうか。長文ばかりなんで大変なんですが、タスクは訳してあるので進めるのに問題はないかなと思いますが。
時間無くて急ぎロシア語→英語を機械翻訳しただけなので。

それ以外に未翻訳の部分は、ロード中の小話ぐらいでしょうか。

そういえば、今回の翻訳は全部はされてないって記事の冒頭で言ってましたね(^^;)
よく見てれば今回見つけた箇所はまだ翻訳されてない場所なんだなって気が付いた筈なのに。

今の所日本語の所で怪しい箇所は自分では見ていないので暫定版っておっしゃってますがいやいや出来は良いですよ!。
ちゃんと読めてるので依頼内容で困る事は無いですね。

本当に助かります。

残りはそれほど多くないのですが、会話文章が長いのと、わけわからないロシア語の単語が多くて厄介なんですよ・・・
仕事忙しくて翻訳時間取れないのも原因なのですが。

完全翻訳版はもうちょい時間かかりそうです。

Sigerous2.2Enot日本語化、民間調査のコントローラーでCTD

Subjectのとおりです。
クォリティを最低にしてもCTDします。同じ症状の方いらっしゃいますか。

CTDの原因が何なのか、エラーログを見ないことには、CTDの原因が多すぎて特定難しいかと思います。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

