--/--/-- --:--
 
2012/12/30 23:33
Raizaさんが補足追記してくれたテキストをマージし、「MISERY」MODの日本語化ファイルをアップデートしました。
で、ぽまぎーちぇどっとこむにアップデートしたので、良かったら使ってみてください。

修正され、日本語化されたテキスト部分は
・発見済みのStashにマークされる部分のtext
・睡眠時の警告
・USS ID カードの日本語化
・ammo-7.62x54-ap_s の名称修正
です。
----------------------------------------------
■「MISERY」MOD用日本語化ファイル ※ 12/31更新
2012/12/31ver
睡眠薬関係の記述を修正追加。
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/122/misery_jp_20121231.zip
----------------------------------------------

もうそろそろMISERY v2も出るだろうけど、やっぱりこのMISERYはMODとして最高レベル。

テストを兼ねて再度MISERYをインストールしてプレイしたけども、音も良いし、テクスチャも、悲惨な空気も良い、シビアなゲーム設定も秀逸。
v2にすごい期待している。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】SigerousMODv2.2用日本語化ファイルの更新 2013/1/15バージョン | Home | 【GAME】Sigerous MOD v2.2用日本語化ファイル >>

コメント

あけましておめでとうございます。
日本語化ファイルありがたく使わせていただきます。Raizaさんもありがとうございます。
MISERY結局年明けまでずれ込んでしまいましたが、進みは順調らしいので非常に楽しみです。
自分も2.0のアドオンのために地味にアイテムの3Dモデルを作って、
今回はドロップした時もちゃんとオリジナルのモデルが表示されるように準備してます。
本職の人がみたら粗々ですが、無いよりは雰囲気壊さないのでマシだと思います。
よかったらサイトに画像アップしてるので見て下さいね。
それでは今年も何卒よろしくお願いいたします。

早速見ました!いいですね!こういう細かいディテールが画面に説得力を持たせるんで、こういうアドオンは大歓迎です!
もういっそのこと、アドオンでなく、最初っから組み込んでもらっちゃってもいいぐらい。
MISERYのリリースがより楽しみになりました~

自分もサイト拝見させて頂きました
ほーいいじゃないか、こういうのでいいのだよこういうので
・・・思わずこう呟いてしまいました

武器追加もいいですがこういった生活感あふれる追加アドオンってそうそうありませんしね
後はアイテム使用時のサウンドですかね、いかにも食ってるって感じの音があればいいかなあ、と

ともあれMISERY2.0がより一層楽しみになりました
健闘を祈ります

孤独のグルメは個人的に大好きです。変な薀蓄たれずにもくもくと幸せそうに食べるのが。

サウンドもというと、アニメーションも!ってなってくるのできりがなくなってきそうですが・・・(笑

それにしても引き続き開発を進めて欲しいです。応援しています。
自分の以前は3DMAXとLigtwaveを使って開発していたことがあるので、モデル製作をやりたいなと思うのですが、もうしばらく3D離れているんでやり直すには相当労力が必要な感じです。

morikenさん、Raizaさん

お二人ともご覧いただきありがとうございます。
もうほぼ一通り準備はできているのでファイルをこれから開発チームにチェックしてもらうとこです。
間に合うかわかりませんが、もしかするとアドオンではなく2.0に実装される可能性もあります。

自分は武器も好きなんですが、そちらは開発してらっしゃる方がたくさんいるし、それより生活感にリアリティがまずないとのめり込めないタチなのでこういうの作るのは楽しいです。
ただモデルづくりよりもむしろstalkerのSDKに苦戦しました。もう慣れましたが。

アイテム使用時のサウンド、そうですねまだ改善の余地は充分ありますね。
2.0には恐らく間に合いませんが今後独自の音を準備してみるかもしれません。楽しそうです。
アニメーションは・・・もうちょっと自分の守備範囲超えてくるので難しいかもしれません。
なにはともあれ少しでも誰かがニヤリと楽しんでもらえたら、それでうれしいので暇見つけて作ってます。
今後ともよろしくお願いします。

2.0に実装ですか!素晴らしいですね。上手くいくことを祈っています。

確かにStalkerは銃撃戦だけじゃなくて、そこで生きている生活観を出したアイテムが多いですよね。ハーモニカ、ギター、タバコ、ウォッカなどなど。
そういう細かいアイテムが増えることでディテールに深みがまして、ZONEで暮らしている情景が垣間見れますし。
もっと、何に使うんだこれ?なんていうアイテムが増えたら嬉しいです。
ただ、あまりにも増やしすぎても煩雑になっちゃうから、何かしら使い道があるといいですが。

こういうの考えながら作るのは楽しいですよね。出来上がりを楽しみにしています!

StalkerのSDKは使いづらいようですが、その情報収集や使い方とかガイドとかはどうしたのでしょうか?
やっぱり海外のサイトですか?

もしわかりやすくまとめられるのだったら、もっとモデラーやアニメーターが増えそうな気がします。

うわさをすれば、なのかは解りませんが新テイザー出ましたね
新要素もさらにあるようで転がった靴とかフォークinカップとかあり
転がるガラクタオブジェクトかぁこれはたまらんなぁと思ったら靴アイテムかよ!ってなりました。
とにかく相変わらずのMISERYクオリティでいいですね。
動画圧縮がちょっとアレなのかな?と気になりましたが。

公開は一月末とのことなので、
PonneyさんMODの2.0実装もかなり可能性高そうでウキウキです
やっぱゲーム内食料は拾うときそのまま包装解いて食いてぇ!くらいのリアルさが嬉しいですしね。
ともあれあけましておめでとうございます。

SDKやtool類の情報収集は普通に公式フォーラムとS.T.A.L.K.E.R. MOD portal(英)、一番情報が最新で多いS.T.A.L.K.E.R. Inside(露)ですね。
あとMODDBにも参考になるチュートリアル書いてる人もいます。

自分はまだせいぜいローポリゴンオブジェクトぐらいしか作れないのでまとめられるようなレベルにないです・・・。

でも日本だと情報交換の場が匿名の2chぐらいしかないので、やはり海外のように特定のHNでやりとりできる専用の場所があるともっと開発が活発になるのかなと思います。

sgwさんも見ていただいてありがとうございました。
新テイザーいろいろと期待が膨らみますよね。
あと公開予定は2013Q1(1月~3月)ですので今月でなくてガッカリなさらないように。

アイテムは増えても登場する確率を減らしてバランスをとり、MISERYの文字通り不幸なイメージは壊さないように気をつけてます。今回は腹を満たすだけではないアイテムも追加しますよ。
2.0は沢山の変更点があり実装は間に合うかわかりませんががんばります。

>sgwさん
新しいゲームプレイムービーですが、靴とか雰囲気を拡張する為のMiscアイテムなのかな?
こういうのもっと増やしてもらうと探索が楽しそうですね。拾って売れたりするともっと意味が出てくる感じがしますが。

もっといろんな要素が見れるかなと思ってたんですが、思ったよりも小出し小出しですよねこのチーム(笑


>ponney68さん
やっぱり海外のサイトですよね・・・。

ローポリゴンとか物自体のクオリティ云々ではなくて、製作過程(このツールを使い、この機能を使って出力→ゲームのここに記述してテスト、その際に注意すべき点)などを順を追って解説できればいいかなと。
その方法が日本語で解説できれば、もっともっとMOD製作の敷居が低くなると思います。
情報交換する場所は欲しいですよね。2chだとノイズが多いし、建設的な会話になりづらいし・・・

時間があればそのSDKを使用した手順を自分がまとめたいのですが、翻訳作業も入るので、仕事の合間に実際にやるとしたら1年ぐらいかかるかなぁ・・・。

ponneyさんの製作したアイテムが実際にゲーム内に実装されるといいですね!楽しみにしています。

固定HNで一番健全なやりとりができるのは日本では“ココ”ですよ!いつもありがとうございます(笑)


日本だとGOSUKEさん、ニャギ茶★SPOT --工作部屋--さん、S.T.A.L.K.E.R. MODDER'S WIKIさんのとこにある情報もとても有用ですよね。

自分は正直言ってなかなかそこまで手が回らないですが、こういったことはお互い様でなりたっている事なのでいつか日本語でまとめるなり補足追記できたらと思います。

折角便利なWikiがあるんで、気付いたことがあればちょっとづつ書き込んでまとめていければいいですね。
モデリングできる、スクリプトかける、テクスチャ描ける、でゲームに反映させてみたいけど、どうやるの?って人を引き込めると思います。

Stalker始めた当初、自分仕様にカスタマイズするのにponneyさんが上げて頂いたサイトを色々利用させて頂きましたし、探すと色々あるんですよね。
ですが、有用な情報は自分から能動的に動いて、海外のサイトを探し、翻訳ツールを使い、トライ&エラーを駆使して自分で試してみないと情報が手に入らないってところでエネルギーを非常に使います。
MOD作ってみたいんだけど、メインに入る前に疲れちゃうって感じで。
なので、経験者がそのやったことを記録する形でも構わないので、ちょっとそこらへん整備したいなって思いました。

自分が今後出てくる(皆が作ってくれるであろう)MODで、もっとStalkerを遊びたいという個人的欲求からなんですけどね(笑

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

