--/--/-- --:--
 
2013/01/14 18:55
cop_mod_sgm2_2_jp_testss03.jpg

残っていた英語部分もすべて翻訳し、一応本編はすべて日本語化完了。
最新版をポマギーチェどっとこむ3にアップしました。良かったら使ってみてください。
そのうち古い翻訳ファイルは消します。

------------------------------------------------------------------
■Sigerous MOD 2.2用日本語化ファイル(mp3プレーヤーの修正も同梱)
2013/1/15 ver
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/133/SGM_COP_v2.2_jp_2013_1_15.zip
------------------------------------------------------------------

まだゲーム中で翻訳をチェックしたわけではないため、変な言い回しや会話がズレてる可能性もあります。
校正や、文字チェックは時間見つけてのんびりやります。


残る部分はローディング画面の「セルゲイ・カタリナの100の逸話」部分のみ。
直接ゲームに関係あるわけじゃないから、更新は後ほど時間があったら。

それと、今回の日本語化ファイルにはmp3の修正ファイルも同梱してあります。
例のごとく、ダウンロードした音楽ファイルが文字化けしているので、各自リネーマー等でファイル名を変更しなければならないのが面倒ですが、音楽聴きたい人だけ頑張ってリネームしてください。

はっきり言ってmp3プレーヤー自体おまけみたいなもんだし、組み込まれている音楽もZoneに合っているかと言われるとそれほどでもないし・・・って微妙な代物ですが。
関連記事
 

<< 【GAME】SigerousMODv2.2用ミニMOD「CoP sound Overhaul for SGM 2.2」 | Home | 【GAME】MISERYの日本語化ファイル更新 >>

コメント

今気づいたけど、今日14日だよね・・・
仕事で明日の件をやりとりしていたせいか、ファイル名やら何やらちょっと先取りしすぎてしまった。

morikenさん、大丈夫っす!

日にちなんてみんな気が付いた頃には15日過ぎになってるから。ww

それと今回の更新版在り難く使わせてもらいます。
一応自分なりにプレイしながら文章チェックしてますが読んでておかしな文面は正直見当たらなかったんだけど・・・もしかしたら私の目玉が見逃してるだけかも知れないけど。

後、ローディング画面の箇所は自分は英語のままでもいいと思うけど。

読みたい人は自分で訳して読んでね状態の方が待ってる間暇しなくてすむし、遊び心じゃないけどそれぐらいの事が有ってもいいんじゃないかと。

おかしな文章というのは、
英語やロシア語特有の言い回しとか、以前言ったことや会話の流れで分かったような話をしているはずなのにもう一度同じことを聞いてるとか、会話のキャッチボールができてない(笑)とかでしょうか。それを綺麗に日本語に直すのが何気に大変です。
会話が会話じゃなくて説明っぽくなっちゃってる部分とかを自然な感じに直すのも必要だと思います。

会話の裏には、そのキャラクターが"こうしたいから、こう思っているからこう言っている"ってのが必ずあるので、翻訳時にはその感じが出せたらいいなと思っています。

ローディング画面の逸話はZoneに纏わる小話みたいなもんなので、それほど重要度高くないのですが、世界観を楽しむ/没頭する要素の一つになると思っているのでやっぱり必要かなと思います。

でも優先度低いんで、本編の校正終わった後にって感じですが。

最近STALKERをプレイし始め、バニラを終えてMODに手を出した者です。
翻訳ありがとうございます。
日本語しか読めないので大助かりデス。感謝してます。

StalkerCoPはエンジンが安定しているのもあって、比較的ストレスなくMODを遊べるものが多いのでお勧めです。
でもやはり64bitのOSでメモリ多目に積んでおくのがベストですが。

StalkerシリーズはMODがあるおかげで、新鮮な気分で何週もできる貴重なゲームです。
楽しんでくださいね。

はじめましてmorikenさん! いつもながら丁寧な翻訳でプレイするたびにありがたく思っていました!!
これからもありがたく使わせて頂きます!

ところでmorikenさんはReturn of Scarをご存知でしょうか?

こんにちは。翻訳ファイル使っていただいてありがとうございます。
何か誤訳とかあったら教えてください。

Return of Scarは知っていますよ。SoCのMODなんでちょっとスルーしちゃってますが。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

