--/--/-- --:--
 
2013/01/14 19:20
RaizaさんがSigerous2.2に細かい調整を施したミニMODを作成しアップされています。
コメント欄に書かれているだけだった為、どんなもんかわかりづらいと思うので、ここで紹介。

------------------------------------------------------------------
「CoP sound Overhaul for SGM 2.2」

CoP sound Overhaul 2.0をベースに武器のサウンドを改良したModです。
それ以外にも細かな修正がいくつか組み合わされています。

■ダウンロード
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/125/CoP+sound+Overhaul+for+SGM+2.2.zip


■インストール
付属のreadmeを参照。


■変更内容
・武器のアイアンサイトを調整
・武器の取り出し速度向上、拳銃のリロードモーション高速化
・SVD、SVU、PKMにスプリントモーション追加
・探知機のLEDを発光(Svarog 試作探知機は未対応)
・足音の音量調整
・重量制限を80、90kgに増加+ダメージ時の音声バリエーション追加
・Boltの飛距離を延長、溜めを短縮
・ammo-7.62x54-ap_sの名称修正
が加えられます。

------------------------------------------------------------------
素のSigerousはアイアンサイトが多少ずれてたりもあって、そういう点が気持ち悪いと思っていた人には丁度いいミニMODかなと。

もちろん日本語化との併用も可能です。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【etc】近況 | Home | 【GAME】SigerousMODv2.2用日本語化ファイルの更新 2013/1/15バージョン >>

コメント

記事に余り関係ないので申し訳ないですが、SigerousMOD2.2でCordonでミリタリーの死体を捜すクエストで死体が消えるバグで詰んでるんですが(パッチを当てても無駄でした、もちろんニューゲームで)、
コンソールか何かでクエストを完了扱いにすることはできるんでしょうか?

それって確か3箇所だよね。

一箇所だけは死体は無いけどタスク的には進むはずだけど。
最初に一番手前で一人見つけて二人目は直ぐ近くだけど死体は無くてバンディッドを倒すとそのまま完了で次に一番奥に一人見つけてって流れじゃなかったけかな、確か。

違ってたらゴメンね。
自分はこれでクリアしてるから間違いでは無いはずだけど。
(因みに何度プレイしても自分の環境では一人は必ず居ないけど)

すいません、説明が不十分でした。
序盤も序盤のCordonの「Tamerlaneの体を捜せ」というクエストです。
本来なら線路を越えた先の左側建物にいると思うのですが(Youtubeプレイ動画で確認)

あぁ~思い出した!!。

それって確かSoCだと一番最初の場所になる所の事だよね。

そこは集落の一番奥に一箇所下っていける階段が有るはずだからそこを下りていくと扉が有るからその扉を調べてみて。
そしたらその扉を吹き飛ばすのに爆弾がいる様に言われるからそれを見つけてきてみてちょーだいな。
そこまで来たら後は判ると思うから。

また違ってたらゴメンね。

無事に爆弾と起爆装置を手に入れました!
二日にわたりありがとうございましたm(_ _ ")m

無事に解決してよかったっす。

正直序盤はダルイ!
MAPの移動ばっかで疲れる。w
Zatonまで行けば何時もの様に楽しめるだけど・・・ほんとあれは何とかならんもんかなぁ~w。

2.2から導入された最初のCordonとSwampのタスクは冗長ですよね・・・
しかも、タスクがちょっとわかりづらい部分が多いですし。
だれか別の人が作ったんじゃないかって感じのあまり質の良くないタスクでした。

だからか序盤の詳しいガイドとかも出ていますが、ロシア語なんですよね。
翻訳しんどいから放置してますが、スクリーンショット付きで解説しているので、だいぶ役に立つとは思います。
■ロシア語でのSGM2.2ガイド
http://sigerous.ru/forum/14-3824-1

序盤のストーリー&タスクの流れを詳しく解説した日本語サイトもあるので、検索かけて探してみるのが良いかと思います。

SGM3.0を待ちつつ、2012年のベストModに選ばれたReturn of Scarの最新パッチが出たので久しぶりにプレイ
面白いけどSP2以上にノーヒントのタスクが多いorz

英訳ファイルは旧Verしかまだ無いので日本語化させるには英訳ファイルの公開待ちかな
自力で日本語化しようとしたら修正箇所多すぎて挫折しましたorz
せめて完全英訳ファイルを・・・

Return of ScarってSoCベースのMODですよね?1.0004か、1.0005だったかな。
どうにもSoCのMODはちょっと敬遠気味で手を出していません。
soljankaのトラウマがまだ残っているのかもしれませんが(笑

なっかなかロシア語圏のMODを導入するのは大変ですよね。
でもロシア語圏のMODの充実さはすごいので、ぜひ翻訳してでも遊びたいところ。


今はSGM2.2の翻訳修正しつつ、Enotの翻訳も進めています。
やっぱり2.2で大幅に削られてしまった武器が残念で。
enot入れると武器関係の充実がすごいので、序盤のswamp、cordonのクッソつまらないお使いタスクも我慢できるレベルです。

ストーリーや会話のテキストはあまり弄られてないので、2.2から結構流用できそうですが、武器関係の薀蓄がヘビーです。
今仕事忙しくてなかなか翻訳時間取れないのもあって、リリースは数週間後かもしれません。一旦日本語+英語で出すかも。

おお!

このミニMOD.。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
仕事柄音に携わる事が多いので、選ぶ銃は銃声で選んでるくらいなのですが、しげるの武器にサウンドが味気ないと思ってた所でした!ありがとうですRaizaさん!

そしてEnotの翻訳……morikenさんお忙しいでしょうが、いったん日本語+英語で出して頂いても、個人的にはありがたい限りですよ(*^ー゚)b
ちょっと今よそのゲームの翻訳やってるんでリソースが割けずお手伝い出来ないのが心苦しいですが(*´-`*)

enotの翻訳で手伝ってほしい部分は、武器の解説文でしょうねー・・・
武器が大量に追加されているし、しっかりと調整されているので非常に嬉しいMODなのですが、説明文に薀蓄がたくさん詰まってて翻訳が正直めんどくさいです。

それ以外の変更点は大したことないので、比較的早く終わりそうです。
もう、武器部分だけ英語でも良いかなとか思っていますが。

おお……お疲れ様です!(;・ω・)
私も武器解説部分は英語でも良いと思います。ちょっと試しに武器解説部分を見てみたんですが、確かに蘊蓄が盛りだくさんですね。その銃の歴史・成り立ちだとか。
morikenさんが一旦区切りを付けられリリースされましたら、未訳部分で訳せそうな所はお手伝いします。とはいえ、自分の翻訳能力と速度でどれだけお力添え出来るか分かりませんが……(´ω`)やってみてダメだったらごめんなさいです

今まだちょっと仕事の方が忙しいので、休みの日とかにちょくちょく進めています。
なるべく早めに一旦出そうかなって思っていますが・・・

武器の翻訳部分は、武器の歴史とか薀蓄とかそっち方面の知識の豊富な人が訳してくれないかなーって思ってますが、なかなかいないですね。
個人的には一行だけでも構わないぐらいですが。

まずとりあえず英語訳でしょうか。

教えて下さい。

地中探知機を入手したんですが
隠された荷物が見当たりません。

どなたか何処に埋まってるのか
御教授お願いできないでしょうか?
宜しくお願いします。

地中探知機?そんなのあったっけ?

それ何のタスクで手に入れたの?
そしてその探知機で何を探してるの?
もうちょっと詳しく書いてくれないとちょっと此方としても判るかねるのだが・・・・。

因みに、探知機関連は全部アーティファクトを探す為の物だけのはずだけど。

多分SwampでMilitalyの荷物を探すタスクで使う物だったかな
地雷探知機とそれを入手しているなら、Swamp北にある貨物列車の中を探す
線路の近くに劣化したVSSもある

説明不足で申し訳ありません。

劣化したVSSを回収後、地中レーダーでMilitalyの荷物を探すタスクです。
色々歩き回ったんですが何処に埋まってるのか見当もつかず困っています。

宜しくお願いします。

そのタスクは確か

地雷探知機を入手して機械置場のBanditを撃破

機械置場にMilitalyの死体があるから全員調べる

タスクが更新され、再度ポンプステーションのメカニックに会話するように指示される

荷物の場所がPDAにマークされる

回収後、Militalyに会い荷物を渡しZatonへの道が開く

多分死体を調べる過程が抜けてると思う

御回答有難う御座います

ご親切に回答有難う御座います。

タスクが更新され、再度ポンプステーションのメカニックに会話するように指示される

Swamp北東の防空壕みたいな所からメカニックに頼まれた部品を取ってメカニックに渡す

地中レーダーが貰える

ココでMilitalyの荷物の場所が分かりません
MAPにもマークが出ていませんので何処を探せば・・・

マークは出なかったか。多分こっちの勘違いだったかな

荷物の場所は劣化したVSSがあった場所の隣にある貨物列車の中
劣化したVSSを回収したなら分かるはず

なんか代わりに答えてもらってすいません、助かりました。>Raizaさん


地中レーダーを持っていないと、軍の荷物は出現しないはずです。

地中レーダーだからって地面に埋まっている訳ではなく、レーダー持ってうろついてたら貨物車両の中にあったのを覚えています。

ここらのタスクは不親切すぎますよね。移動ばっかりであんまり面白くないです。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

