--/--/-- --:--
 
2013/03/17 03:15
一応暫定的に日本語+英語化ファイルが動作確認取れたので一旦公開。
ポマギーチェどっとこむにアップしたんで、良かったらどうぞ。
3月中に公開するって予定を守れてホッと一安心。

----------------------------------------------------
■SigerousMOD2.2用アドオン「Enot edition」日本語+英語化ファイル
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/152/Enot_edition_jp_2013_3_17.zip
----------------------------------------------------

武器や弾薬、装備品の説明文はまだ英語です。
ほぼすべての武器について説明文が書き換えられて、薀蓄が詰まっている為、かなり翻訳大変なんでてっとり早くロシア語→英語翻訳のみとしました。
ダイナミックニュースも未着手です。キリル文字のため、ほとんど表示されないと思うけども。
また、IGCCもマージしちゃいました。メニューから字幕のON/OFFができます。
cop_mod_enot_12.jpg


翻訳部分は気が向いたら更新します。
むしろ、武器の説明文を翻訳したり書いたりするのが好きな方がいるのなら是非とも協力をお願いしたいです。

「Enot edition」ってなに?どんなMOD?って人は以前のページで紹介しているので参考に。

■【GAME】Enot edition - Sigerous MOD v2.2用アドオンMOD
http://futureexpress.blog6.fc2.com/blog-entry-366.html


Sigerous2.2はオープニングのタスクが冗長で面白くもなんともなく、進行が苦痛なのだが、このEnot editionを入れると登場する武器が増えだいぶ面白くはなるかも。
Sigerous2.2やるんだったら、Enot入れるといいよって言いたいぐらい。


それと、Enot EditonのFixパッチ内に含まれているオプションで
Худ к сборке Албора」(AlborバージョンのHUD)フォルダ内のオプションは入れた方がいいかもしれない。Enotはかなり情報が削減されちゃっているので、デフォルトのHUDだと厳しいかも。

ちなみに以下がAlborバージョンのHUDを入れた場合のHUD。
cop_mod_enot_13.jpg
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】SigerousMOD v3.0の開発中止 | Home | 【GAME】TOMB RAIDER >>

コメント

来まして来まして来ましてよぉぉーー!!

とうとうEnot日本語来ましたーー。
翻訳有難うございます。
ふっふっふっこれであの詰まらないタスクも我慢が出来るってもんです。
今日時間見てやってみます。

本当に、ゴチになります!。(*゚ο゚)ゞ おっす!

とりあえず、起動までは確認しました。

けどEnotって解像度は1920x1080までじゃないと動かないのね。
1920x1200の解像度だと新規で初めてロード中で強制リセットがかかって遊べない・・・何故だOTL

仕方ないからフルHDで我慢してやるけど、素の2.2は1920x1200でも動くんだよね~何故にEnotはあかんのじゃ。

やっぱりダメですね。

2回ほど起動後にまた動かなくった。
うちのマシンとは相性が悪いみたいで何度入れなおしても動く気配が無い・・・AMDとは相性が悪いのかな~。

それともG-Forceのドライバーがいけないのか・・・原因が判らず。

うちは解像度が1920x1200でプレイしていますが、問題なく起動しますよ。
ログとか張って頂ければどこでこけているのか原因がわかると思うのですが。

強制リセットが掛かった場合はログが残らないのでこの症状だけはホントによく判らない(ブルー画面には一瞬でるのだけど一瞬過ぎて目で追えない)

CTDに関してはこんな症状が出てます。

Error Reason:
----------------------------------------
xrEngine.exe caused ACCESS_VIOLATION in module "H:\S.T.A.L.K.E.R. - Call of Pripyat\bin\lua.JIT.1.1.4.dll" at 0023:0459B9E3, lua_yield()+3987 byte(s)

Registers:
----------------------------------------
EAX=00000000 EBX=00000160 ECX=FFF30270 EDX=FFF30270
ESI=10E63D4F EDI=0000000B FLG=00010212
EBP=FFF369F0 ESP=1A13FEBC EIP=0459B9E3
CS=0023 DS=002B SS=002B ES=002B FS=0053 GS=002B

自分ではよく判らず放置してた。w

Stalker Call of Pripyat\_appdata_\logs
内にテキストで出力されるlogファイルにはなんて記述されていますか?
CTD起こしたときの直近の原因が記述されると思いますが・・・

ブルースクリーンになるってことはなんか別の原因かも。
一旦日本語化入れずにEnotのみで起動してみたらいかがでしょう?

今晩は~

多忙な中での翻訳お疲れ様です。

早速DLさせて頂きましたよ。

v2.1クリアまでは、我慢我慢(笑

ではでは



拠点での武器しまえって言われる際のIGCCで落ちますね。

何か対処法ないですかね?

日本語が悪いのか、ファイルが足りないのか、ちょっとそれだけだと原因がわかりません。
ログか何か出してもらえば。

申し訳ないです!以下CTDの際のログです

Expression : xml_doc.NavigateToNode(path,index)
Function : CUIXmlInit::InitStatic
File : D:\prog_repository\sources\trunk\xrGame\ui\UIXmlInit.cpp
Line : 156
Description : XML node not found
Argument 0 : cs_subtitles_object_shadow
Argument 1 : ui\ui_custom_msgs_16.xml

結果を先に書きますと、何とか動くように成りました。

根本的な解決に成ってるかどうかは判らないですが、オプションの中にある画質の設定を今までは最高にしていたのを平均に落したら動くようになりました。

解像度も1920x1200に戻して動いてます。
個別に画質を設定出来る所で引っ掛かってる箇所が有るんでしょうね。
それがどれかはちょっと判らないけど。

morikenさんにはご面倒をかけましたが無事に遊べるようになりましたのでご報告させていただきます。
有難う御座いました。m(_ _)m

あっ日本語MODは勿論入れてます。

>感謝さん
もしかしたらIGCCマージした際の問題かもしれません。まだそこまで到達してないのでわかりませんが・・・
一旦日本語化のみでIGCCマージしないものを出した方がいいかもしれませんね。しばらくお待ちを。

またはEnotEditionそのままで動きますか?
日本語化入れているなら、ui_custom_msgs_16.xmlをEnotのものに戻すとか。


>FPS命さん
マシンスペックの問題とかかもしれませんね。負荷が高くて正常に起動しないとか。
Sigerous2.2よりEnotは重いですから。

zaton、jupiterともに拠点と移動研究所で武器持って近づくとCTDするのでIGCC関連だと思います。

とりあえずCC自体を切ればプレイには何の問題もないです!

morikenさんにはホントいつもお世話になっています。

やはりそこらへんでしたか。
変にIGCCマージせずに日本語訳だけ出しておけばよかったですね。
近いうちにIGCCを削除した、素のEnot日本語+英語化MODを用意します。

お早う御座います。

ん~もしマシンスペックだとするとこれ相当重いって事ですよね。

自分今VGAはGTX580でメモリーは2133で16GBだけどこの状態でとなると・・・・・680じゃないと駄目って事?
えぇーじゃ~快適感を得るには680に換装しないと・・・ってもう今月は無理か。www
まぁ~でも動かないよりはマシだからいっか。(  -o)y-~~~ スパー

モリさん!

GUNSLINGER mod

開発再開してます!

>FPS命さん
VGAよりもCPUかもですね。
うちもごく最近に購入したPCですが、多少設定落としています。
StalkerのX-rayエンジンは、マルチスレッドに対応していないとかそんな話を聞いていましたし。


>sanさん
開発止まってたんですか?
細々と開発続いて動画とかアップされているのは知っていましたが。

morikenさん、どうもです。

VGAよりもCPUがボルトネック・・・確かにそれは有るかも。
でも今AMDのFX-8350Kだったかな?
確かFXシリーズの一番いいやつだと思ったけど(OCで4.2Gにしてる)これで駄目だとなるともう如何しようも無いww。
マルチには見対応は正直キツイべー。
8コアを積んでても1コアでしか動かないって事でしょ。
そうなるとやはりINTELにはAMDは負けるな~σ(^_^;)アセアセ...。

まぁ~けど、頑張って私はAMDで生きていきます!。

あれ、とまってなかったんだ

でも考えると
開発期間長いですね

>感謝さん
ポマギーチェどっとこむにIGCCのマージが原因でCTDする問題のFIXパッチをアップしたので、もしこれを見ていたらこのパッチを入れて試してみてください。

・Enot日本語+英語化パッチのIGCCが原因でCTDするバグのFIXパッチ
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/153/enot_igcc_jp_bagfix.zip

ただ、まだ船やJupitorまで行っていないので、(正常に起動できることは確認済みですが)現地でテストできてないため、人柱用です。
もし問題なく動作して進行できるのなら報告もらえると嬉しいです。

>FIXパッチ
ありがとうございます!早速確認しましたが、CCありでも各種拠点付近でCTDは全く起こらなくなりました。

ただ、拠点付近での「武器しまえ!」というCCだけがなぜか2重表記的な見た目になってます。

プレイには全く支障がないです!

ここに書いて良いのか迷ったけどとりあえずEnot関連だからここに書かせてもらいます。

EnotにCoP sound Overhaul for SGM 2.2のMODは入れても大丈夫なのでしょうか?
なんかサウンドがやけにショボイような気がするから入れても大丈夫なら入れてみようかなって思って。

そもそもEnotって足音していないような気がするけど、自分以外でEnotで遊んでる人達はどうなんでしょうか?
私の環境だとそのまま前進していても走っても音がしていないのでもしかしたら自分以外でも同じ症状の人がいるか気になったものですから。
これが正常だよって言われれば納得できるけど・・・・もし自分だけならサウンドカードがアカンって事か?

>感謝さん
無事動いているようで何よりです。
では、このファイルも含め、enotの日本語+英語化を折を見て更新しておきます。
IGCCが二重表記ってのはどんな感じになっているんでしょう?


>FPS命さん
マージは試してみると良いかと思います。でも、正常に動くかどうかまったくわかりません。
武器の音設定をバニラとは別名のファイルにしている場合もありますでしょうし。
そこらへんは自己責任で。

足音しますよ。音が低いとは思いませんが普通に出ています。
個人の環境ですし、効果音の音量設定が低いとかあるかもしれないので、なんとも言えません。

バニラとEnotの音ファイルを聞き比べてみるといいかもしれませんね。

ハハハー確かに自己責任ですよねσ(^_^;)アセアセ...

一度試してみます。
後、足音ですが、出ていますか・・・じゃ~自分のPCの問題なんですね。
有難う御座いました。ペコリ(o_ _)o))利

>2重表記
通常の字幕のちょっと上に、うす黒くまったく同じ文字列がでてきます。
通常の字幕と同じタイミングで消えるのでなんら支障はないですが。

morikenさんのJPファイルのレドメ通りにインストールしたのでこちらの
環境依存の症状ではないかな?と思います。

ちなみに「武器しまえ!」のCC以外はそういった症状はないですね。

IGCCで「武器しまえ」字幕が2重になるのは私もありました。

AtomosfearとIGCCを同時に入れると発生するクラッシュへの対策で
字幕関連のXMLをマージしたら出るようになりました。
症状としては感謝さんほとんど同じで、黒い字幕だけが残り続けるのだけが違います。

アドバイス頂ければ幸いです。

Error Reason:
----------------------------------------
xrEngine.exe caused BREAKPOINT in module "C:\Game\Steam\steamapps\common\Stalker Call of Pripyat\bin\xrCore.dll" at 0023:005FE12E, xrDebug::backend()+174 byte(s)

User Message:
----------------------------------------
Expression : assertion failed
Function : motions_value::load
File : D:\prog_repository\sources\trunk\xrEngine\SkeletonMotions.cpp
Line : 181
Description : MS->find_chunk(m_idx+1)



Registers:
----------------------------------------
EAX=17C7B880 EBX=000003C8 ECX=17C7B888 EDX=17C7B95F
ESI=006288C8 EDI=0000023F FLG=00200216
EBP=0018E7C8 ESP=0018D7C0 EIP=005FE12E
CS=0023 DS=002B SS=002B ES=002B FS=0053 GS=002B

COPを導入後、Eknotを入れ、日本語化パッチ及び修正版を入れましたが、ゲーム起動を確認後ニューゲームから始めるとすぐエラーを吐いてしまいます。

エラーはmotionがどうとか書いてありますが皆さんのトラブルとは違うようです。何かアドバイス頂ければ幸いです。

字幕関係の黒い影は、マージした際に起きた問題のようですね。
文字の視認性を高めるために、白い文字の下に暗めの色で影文字を重ねていると思うのですが、それがズレているのでは?って予想です。
ちょっとZatonあたりまで行って現地で調べてみます。


>dreadyさん
ログを見るに日本語化関係じゃないような感じです。
日本語入れずにCopにEnot単体を入れて動作するか確認してみて下さい。

ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。

ファイルを疑ってみたいと思います。

自分なりに色々試したが結局の所やはり今の環境ではEnotは動かない(正確には一番最初の画面までは行けるが新規にしろロードにしろ選択した後のデータのロードの時点でエラーでリセットがかかる)。

ので今の時点ではスルーするしかない事になった。
夏ぐらいにはマシンの仕様を変更する予定なのでその時にでも再チャレンジする事にします。

今まで色々教えて頂いて有難う御座いました。m(_ _)m

>dready
その後無事起動できたのでしょうか?あまりみないエラーログなので気になっていました。

>FPS命
追加で入れるテクスチャーパックなどをスルーして、画面設定を最低にしても難しいですかね?
素のsigerous2.2が動くんでしたら行けそうな気もしますが・・・
追加武器などのテクスチャーが膨大だからメモリ不足とかで落ちるのかもしれませんし、VGAのドライバかもしれませんし、メモリの不具合(ハードウェア的故障)かもしれませんし、なんにせよ情報少なすぎて判断しかねます。

動かない、落ちるときの解決策として

・まず日本語化せずそのまま導入して問題ないか?
・最低設定、解像度を下げる
・ソフトの再インストール
・他のModを入れていないか?
・何か弄ったか?

この辺りを順番に試してどうしても駄目ならOS入れ直しか、ハードウェアの問題かと
DLしたModその物がデータ破損している可能性もあります

morikenさん、Raizaさん、どうもです。

CPU FX-8350k(定格稼動)
M/B 990FX Extreme4(bios P2.00)
VGA GTX-580(VGA driver.ver314.21)
MEM Corsair CMZ16GX3M2A2133C10(8GBx2)

簡単に書くとこんな仕様です。

それで今のこの仕様じゃない前の仕様の時は確か動いていたんですよ・・・確か。
その時は英語ファイルを入れて動かしてた覚えが有ります。
なので自分で出来る事(知識がそんなに有る方では無いのでたかが知れてますが)色々試しました。
1・Stalker自体の設定自体を軽した時はプレイは出来ますがセーブした後ロードをした時点で高い確率で強制リセットがかかる。(極稀に成功する時も有るけど初めて直ぐにエラーでリセットになる)
2.Enot本体を入れ直しても状況変わらず。
3・日本後ファイルを入れずに素のままでも動かず。
4・Stalker本体を再インストールしても駄目。
5・Enotのテクスチャーパックは入れても入れなくても動かず。
6・SGM2.2単体は動きます(画質設定は全て最大で稼働します)

以上試した事を書いてみました。

後、一時期動いてた時期は有りました。
その時はZatonまでは行けたけど、行った後のセーブデータがロード出来ない、出来ても直ぐに強制リセットになる。
状況的にこんな事にやっててちょっと疲れちゃったので一度Enotから離れる事にしたんです。


>FPS命!さん
まだ確認していませんが、でき次第報告しますね。只今、分割のDL先からダウンロードしています。

>FPS命さん

うーん、原因がよくわかりませんね。
セーブ→ロードで落ちるってメモリ関係などのハードウェア的な問題なのかなって思っていたら、sigerous2.2は動いているんですよね。
まぁ、Sigerous2.2は軽い方なのでそれほどハイスペックでなくても動くと思いますが。
ログ見てみないことには何とも言えませんね・・・

正直、謎です。orz

何が悪いのか全く判らず、八方塞がりでした。
処が今は動いてます・・・不思議です・・・未知です。
時々CTD起こしますが一応動いてます。
Enotの理解は自分には無理なんだと判断しました。
何故に・・・如何して今動き出したのか?
意味の判らずとりあえずプレイしてます。
????????謎です。

morikenさんの話だとまだ何処か問題が有るみたいな、気おつけます。

自分もたまーに原因不明のCTDします。アイテム名でキリル文字が残ってたりして。

セーブ→ロードの場合はメモリが足りないって原因がほとんどなんですが。
SoCのころはアイテムを大量に持っているとか、Stashに大量に溜めこんでいるとか、spownしたNPCがロードする範囲に沢山いたりするとロード時に落ちるとかありました。
マップチェンジやアイテムの整理、NPCを減らしたりなどで軽くなった気がします。

scriptのコードやチューニングなどで重さも変わるので、安定性や軽さはMOD製作者の力量次第って感じでしょうか。
原因不明なのは困りますね。対処しようがないし。

help me !

如何しても判らないので教えて下さい。

suitanの書類を3つ見つけるタスクなのだけど、CDAAの近くの下水道に有るらしいのだが・・・見当たらない。
近くの下水道ってCDAAから脱出した際に使用した所で合ってると思うのだけど、如何しても見つからないのです。

何方かお助けを~。m(_ _)m

お疲れ様です。返事遅くなってすいません。sultanの書類は見つかったんでしょうか?
自分は2.1の時に探し回った気がするんですが、いかんせんそこで詰まった覚えがなくて、どこで拾ったか覚えていないんですよね・・・
役に立たずすいません。

Sigerousの公式サイトにはタスクの進行方法やアイテム位置が書かれているので、参考になるかと思いますが、ロシア語なんですよね・・・。

今日は、初カキコです。

何度、入れなおしても起動出来ないのでお助けを。

1.Stalker本体は再インストールしました
2.enotも入れ直しました
3.日本語化はしていません
4.テクスチャーパックなしです
5.SGM2.2は起動出来ました

何か足りないことがあれば教えて貰えたら幸いです。

起動できない時はエラーが出ますか?そのエラーログにはなんて書いてありますか?
それとも強制終了しちゃいますか?
Enotを日本語化せずに単体で入れて起動しますか?
上記の点を確認してみてください。
sgm2.2が動いても、Enotはかなりの重量級MODなので、もしかしたらスペックが足りない可能性もあります。

返事どうもです。
停止した後に出てきたのはこれだけどこれでいいのかな、よくわからないのですいません。
問題イベント名: APPCRASH
アプリケーション名: xrEngine.exe
アプリケーションのバージョン: 1.6.0.2
アプリケーションのタイムスタンプ: 4b275197
障害モジュールの名前: xrCore.dll
障害モジュールのバージョン: 1.6.0.2
障害モジュールのタイムスタンプ: 4b25fc61
例外コード: 80000003
例外オフセット: 0001e12e
OS バージョン: 6.1.7601.2.1.0.256.1
ロケール ID: 1041
追加情報 1: 6168
追加情報 2: 61689b67239477cc3a1bc75a5be8db77
追加情報 3: e145
追加情報 4: e1456bda2df8c259c804d4a699a18379

日本語化はしていません、上記で書かれているFPSさんのようにしました。

それはちょっとエラーログではないようですね。
エラーログは、CoPをインストールしたフォルダの
Stalker Call of Pripyat\_appdata_\logs
の中に「xray_~.log」という名前であります。
その最後の項目がクラッシュした際の原因なので、その部分がわかれば大体の目安は付けられると思います。

フォルダーの中にはそれらしき物は見当たりません。ただ、停止した後に必ず見覚えのないファイルがあります。

が、英語と文字化けのゴッチャでなんなのか分かりませんが。種類はMDMPファイルと書かれています。

そのMDMPファイルはクラッシュした際に生成されるダンプファイルと呼ばれるものです。クラッシュの詳細が書かれています。
ですが、このファイルを解析する必要はなく、StalkerのエンジンとなるX-rayエンジンがmdmpファイルがあるフォルダ内に、ログファイル(.log)を自動で生成してくれるはずです。
そのログファイルはテキストエディタ等で開けるので、その中身を読む事が原因究明に一番簡単な方法なのですが。

そのログファイル自体が生成されないということなら、ハードウェア的な問題かもしれません。
スペックが足りないとか。

遅くなりましたが

以前、enotの起動が出来ず困っていてここで質問したものですが解決しました。

ようやく休みに入りOSも入れなおし、再度enotを入れてみたところ今度は無事にゲームするところまでいきました。

インストールの手順やら余分なファイルと干渉していたようです。

お騒がせしました。アドバイスして頂きありがとうございました。

この休みの間に駆け足でクリアしたいですね。

無事起動できたようで何よりです。
自分はこのGWはBioshock Infiniteをずっとやってました。なのでStalkerはちょい休憩です。

enotも翻訳中途半端なんで少しブラッシュアップしているんですが、公開はもうちょい先になりそうです。

enot楽しんでください~

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

