--/--/-- --:--
 
2013/03/18 11:26
ちょっと前にSigerousの公式サイトに載せられてた、開発者のGeJorgeさんの文により、Stalker Call of Propyat用大型MODの「Sigerous v3.0」は開発が中止になった旨が報告された。
v2.2の冗長な部分が直るかと思ってかなり楽しみにしていたのに、開発終了とか・・・

ソース元の文章を軽く訳してみた。間違いあるかもだけど、大体合っていると思う。
---------------------------------------------------------------
■ソース元
http://sigerous.ru/forum/54-4725-1

■日本語訳
ようこそ、親愛なる友人たち。
私は皆さんにあまり良くないニュースを伝えなければなりません:SGMの開発は崩壊し、完成することは無くなりました。
原因は開発をさらに先へ進ませる個人的なモチベーションが無くなってしまったことです。その為に開発メンバーの新しい募集をかけることもしません。
平凡な理由ですが、もう熱意がなくなってしまいました。

このような状態を申し訳なく感じていますが、許してください。心象の変化を理解してもらいたいです。

新しいバージョンを待ち続けてサポートしてくれた人々、そしてSGMを立ち上げてからずっと一緒にいてくれたあなたに感謝し、私は皆さんの健康を心から祈ってリスペクトしています。

すべては日が落ちてその場から少し離れた位置で言われたこと。
だから安心してください、キリストは我々を愛しています、そしてそれは ― MODはまだ終わっていません。
少し経った後に詳細を発表します。
全ての人々の熱意と尊敬に感謝します、あなたに笑顔を、同志!
---------------------------------------------------------------

それと合わせて、同じスレッドに「SigerousModの新しいバージョンを見たいですか?」っていう投票が行われていて、"Yes"に90%以上入っている。
まぁ当然だろうなぁ・・・

ちょっと残念だけど、大体MODの開発が終わるのは開発者のモチベーションに左右されることが多い。
仕事とは違い、有志が無償で開発している物だから、熱意が冷めるとまったくできなくなってしまうのはよくわかる。
最近はMODのレベルも上がってきて、軽いDLCクラスの物をMODで作っちゃうんだもん、そりゃものすごい労力だし熱意が無いと完成できるはずがない。

遊ぶ側として残念なことだけども、素晴らしいMODを開発してくれて、それによって十分楽しい時間を過ごせたことを開発者に感謝しよう。

それで我慢できずにもっとこんなのが遊びたいという熱意が高まれば、自分で作ってMODDERになるのも良いと思う。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】Farcry3 | Home | 【GAME】SigerousMOD2.2用アドオン「Enot edition」の日本語+英語化ファイル >>

コメント

し・・・しげるぅ・・(´;ω;`)

ウッ・・・(´;ω;`)ブワッ

頼みの綱はMISERY2.0にorz

そういえばSMARTER開発続いているのかなあ・・・?

やっぱMOD製作者もそういう気持ちあるんだなぁ

やっとしっかりとしてきたところだったのに・・・

元々方向性として難しいものがあったと思うのですよ
ただCoPにCSのマップをつなげていっても、ストーリー的に拡げようがない
木に竹を接いだような、余計なタスクを追加した構成にしかならない
最初から行き詰る運命だったような気もします

って、初めてのコメントです
このブログにはものすごくお世話になってます
いつかはお礼を言わなければと思ってました
いつも貴重な情報をありがとうございました

MISERY2.0はやる気満々で、イメージのちょい出しばっかしてくるので、もういい加減にリリースしてよっ待てない!って焦らされまくってますが。

SMARTERは新しいニュースや進捗状況がまったく出てないのでなんとも言えません。どうなのかな?


Sigerousの開発が行き詰ったって言う感じよりも、単に開発者の熱意が冷めちゃっただけな感じがしますね。
Sigerous1.7である程度やりきった感がありましたし。

正直クリア後の新マップ追加とかは蛇足なんじゃないかなって思ってます。
「ある程度目標としていた要素は入ったし、完成なんだけどまだやる気あるからさらにどんな要素追加しようか?」→「新しいマップかな?」って感じで足した感がありありでしたし。

最近更新滞り気味ですが、細々と興味のあることだけ書いていきます。今後ともよろしくです。<CSZPさん

いつも拝見させていただいてます。
ほんと このブログすごく参考になります。
しげる3.0が開発中止ということで2.2で環境構築をしようとしたのですが、
Enot EditionへのAtmosfear 3 適用化パッチがDLできなくなっていました。
調べたところ、こちらからDLできるようです。
http://www.mediafire.com/?chvh37domnk45ed
これから始めようとする方のご参考までに。

ありがとうございます、後ほど記事の方のAtmosfear3適用化パッチのリンクを直しておきます。
今後ともよろしくです。

morikenさん、ご無沙汰してます。
SGM開発中止は非常に残念ですね。

お気づきかもしれませんがこちらは気がついたら中の人になってました(笑)
MISERYは開発が活発に進んでいますのでご安心下さい。
ただテキストの変更・追加が多く今回日本語化は大変かもしれないです。

MISERY2.0用の新しい食料に、ponneyさん作の食料品が沢山追加されていましたね!
リリースがより楽しみになりました。

テキストの変更多そうですよね・・・通常のバニラ部分にもかなり手を加えてそうで。
今回は英語なので、翻訳ファイルが無いとまったく遊べないということは無いですが、やっぱり日本語で遊びたいですよね。というか自分が日本語で遊びたいです。

協力してくれる人がいたらとても助かるのですが、誰もいなかったら一人でちまちま翻訳して行く予定です。

あばばばばばばばばばマジですか

しげるは2.2から始めたんだが、某wikiにはオリジナル武器情報普通に載ってて…2.2には新武器無しと気付いたのはクリア後さ

だからenotを入れて遊んでたんだが、これがまたしげると違いCTDの多いことったら……だからしげる次バージョンに期待してたのに(´;ω;`)

まぁでも開発者は本当に大変なんだろうなぁ~と。
その事を考えると「ご苦労様でした、ありがとう」と言いたい。

あとmoriken、あんたにも言いたいことがある。

いつも本当に助かっております、本当にありがとうございます。

Sigerous2.2は安定してましたが、EnotはちょっとCTDありますね。
やっぱり要素を追加しているから重いのかもしれませんが。
後はキリル文字関係で起こるエラーもありますね。
enotはsigerous2.2と開発者が違うのもあって、script内にキリル文字を直接記述しちゃっていたり、ファイル名の指定やファイル名自体にキリル文字が混ざっていたり、IDにキリル文字が使われていたり・・・
そこらへん厳密に作っている訳じゃないので(力入れているのは武器関係の設定)ロシア語→日本語翻訳時に非常に苦労します。それによるCTDも幾らかあるんじゃないかなって思いますが。実際自分もありましたし。

なんにせよ、2.2で削った新規武器をリファインして大幅に追加するよ!って言ってたSigerous3.0が無くなっちゃうのは残念ですね。

でも非常に人気の高いMODなので、そのうち後を継ぐというかEnotみたいな改造MODも他で出ると思います。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

