--/--/-- --:--
 
2013/04/15 20:13
Sigerousチームが新規の開発者を募集している。
どうやらSigerousMODの開発を続行するみたいだ。とても嬉しいニュース。

MODチームのリーダーのGeJorgeさんの書込みを翻訳してみた。

■元ソース
http://sigerous.ru/forum/54-4788-1#1102952
------------------------------------
こんにちは、親愛なる皆さん。
SigerousMODの開発は続行することになり、我々Sigerousチームの為に、熟練したスキルを持って勤勉に作業をしてくれるメンバーを必要としています。

募集要項:
1)経験豊富なマッパー、レベルデザイナー。
2)Adobe Photoshopなどの画像エディタの豊富な知識と経験を持つテクスチャデザイナー。
3)3D MAX、X-RaySDK、MilkShape3Dのスキルを持つモデラー。

投稿フォーマット:
1)名前、パスポートのデータ(生年月日と出身地)
2)持っているスキルと経験
3)報酬としてどのような物が欲しいのか、希望する物。

履歴書をここにおいてください。
Nicholas Bolotov [GeJorge]
------------------------------------
だそう。
すでに何人か応募しているけど、皆18とか20前半とか。若いなぁ。
MOD製作の情熱にあふれていそうな人が多くて羨ましい。

それよりも、開発再開してくれたことがとても嬉しい。
新たなマッパー/レベルデザイナーを募集ってことだから、多分新しいマップを作るつもりなんだろう。
SpectrumProjectで既存のマップの大幅改変をしているから、今後はユーザー作成の新たなZoneでStalkerを楽しむことができるようになるかもしれない。

すごく楽しみに、そして気長に待っていることにしよう。
関連記事
 

<< 【GAME】S.T.A.L.K.E.R.キャラクター達のingameとリアルライフ | Home | 【GAME】Farcry3 >>

コメント

まさかの開発継続とは・・・!
久しぶりの良い知らせですね

ですね。また新しい大型MODを待つ楽しみが増えました。

この前はあまりの失望感から、
つい「すっぱいぶどう」みたいなこと書いてしまいましたが、
実は開発中止と聞いて泣いてました(笑
でもまた生きる希望が湧いてきた!

それにしても、履歴書って結構本格的なんですね、これくらいは当たり前なのかな
MODって、もっと不特定多数が匿名で適当にファイルを送り合ったりして、
気まぐれな作業でできあがってるものと勝手に想像してました

日本はゲームをするには据え置き機っていう印象が強いですが、海外はPCでゲームをするのが普通です。
ですので、直接データを弄って改変するMODの文化というのはかなり昔からあって、そういったコミュニティーが熟成されているんですよね。

また、MODコミュニティーが大きいおかげで、ゲームを作ったり改変したりする大規模MODチームを組んで、ゲームの内容を大幅に変えることは以前から行われてきました。
そのMODを見て、デベロッパーがMODDERをリクルートし、そのままゲーム会社に就職し開発に携わることも沢山あります。
ですので、ゲーム開発をしたい、ゲームを作りたい学生や人々が登竜門としてMOD制作を行っていることは多々あります。

MODとはいえプロジェクトとして開発を進め、期日までにリリースをこぎつける部分もゲーム開発者として見られる部分ですので、そこをしっかりやることで実際に開発に携わった時に実践で使えますよ!とアピールできますしね。
大きなチームになればなるほど適当にファイルを送りあってMOD制作をすると、頓挫してしまったり、連絡が途絶えて進まなかったり、全体としてクオリティがバラバラになってしまったりとリスクが大きすぎますし。

また、個人個人のモチベーションが大きく左右される点だと思いますので、報酬も大事なところだと思います。
チームを組んでMODを作ろうとしている人は、作業をお願いする為に自分の資財を使ってMOD制作をする人も少なからずいるはずです。
だからここでも「3)報酬としてどのような物が欲しいのか、希望する物。」という一文が入っているのだと思います。
軽いゲーム開発みたいなものですから、スケジューリングと報酬は外せないかなと。

MOD製作チームのすべてがすべてこうやっているというわけではないですが、この募集要項を見るに、Sigerousはディレクションをしっかりとやっている印象です。
ですので、ある程度スケジュールやリリース日を考えて進めているでしょうし、途中で開発やめるって事も大きなことが無い限りないんじゃないかなと思います。
自分の勝手な推測ですが。

やる気がムンムンわいてくるじゃねーの

気合入れて作ってるっぽいんで、完成が楽しみですねー

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

