--/--/-- --:--
 
2013/05/14 23:37
ここのところ、ずっと遊んでいた「Bioshock Infinite」。
Normalでクリアし、アンロックされたハードコアな1999モードでもクリアし、さらに3週目に入っている。

ゲームの内容もそうだけど、音楽がたまらない。
ゲーム中の序盤に教会で洗礼時に響く歌、
ゲーム中盤でエリザベスがアコースティックギターをベースに歌う歌、
そして、エリザベスとブッカーの声優がエンディングで歌う「Will The Circle Be Unbroken」



この曲がとてもいい。
聞く度にクリアした「Bioshock Infinite」のストーリーを思い浮かべて涙が出てくる。

ブッカーとエリザベスの声のTroy BakerとCourtnee Draperのカバーバージョン


聖歌バージョン



気になって曲の由来や歌詞を調べてみた。
以下のサイトでこの曲の詳しい解説が書かれていたので読ませてもらった。
http://shadowdream25.blog105.fc2.com/blog-entry-33.html
http://www.geocities.jp/shtanakyh/articles/kiji_183.htm

ストーリーを思い浮かべ、さらに開発者が何でこの歌を選んだのかも考えると、なんとも色々考えてしまう。
端的にいうと、
「母ちゃんが死んだ。家族の中心の母ちゃんがいないから兄弟皆悲しんでいる。でも、家族の絆(輪)はずっとなくならないよね?」
といった内容。

自分も母親を数年前に亡くしているからか、だいぶ響いてしまった。
この歌の歌詞と境遇がまったく一緒だったのもあり、歌詞の意味を理解してこの曲を聴いたら、急に以前のことを思い出して気持ちが溢れてきて30過ぎのいい大人がぼろぼろ涙を流してしまった。
年取ってくると感傷的になりがちだけど、もう気持ち的に落ち着いたと思っていたところに不意打ちは困る。本当に。

そんなのもあって、ここのところ良く聞いている一曲。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】MISERY v2.0 | Home | 【GAME】S.T.A.L.K.E.R.キャラクター達のingameとリアルライフ >>

コメント

いい曲ですね。
30過ぎて自分も涙もろくなりました。

ずいぶんとこの曲にハマってしまって、毎日聞いています。
曲を聞くたびにBioshock Infiniteの悲しいストーリーが思い浮かんでしまってじわってきますね。
ホントなんか涙もろくなりました。

ストーカーといい、こういう悲しい曲にアコースティックギターは本当に良く合いますね。
教えてくださってどうもありがとうございます。

機会があれば、Bioshock infiniteを是非遊んでみてください。この曲もより染み込んで聞こえると思います。

久々にStalkerのギターも聞きたくなってきました。

ずいぶん更新ないですがお元気ですか?
7/31にリリースする予定になりました。今度は大丈夫だと思います。たぶん。
この間メインのスクリプターが脱退したり、リーダーが離脱(現在は復帰)したりでだいぶタイムロスしてしまいました。
皆さんご心配でしょうが今後ともMISERYをよろしくお願いします。

この記事へのコメントとしては不適切ですが、misery2.0が今日リリースされますよ
お仕事頑張ってくださいな

Bioshockのシリーズは、古臭いのだけど妙に耳に残る、いい曲散りばめてありますよね

遅ればせながら、ようやくBioshock Infinite、始めてみました。
自分は映画でもゲームでもいつもは英語音声にするのですが、
このゲームは声優陣が際立って優れていたので日本語音声でプレイしてみました。満足しています。
ところで、開始そうそう愕然としてしまったのが、「セーブできねぇじゃん!!」でした
なんでわざわざこんなつまらなくする仕様にしてしまったか、まったく、制作者を小一時間問い詰めたい気持ちです

承認しないとコメント反映されないことに気づかなくて返信遅れました・・・
すいません。

>ponneyさん
仕事忙しくてこの夏はなかなかじっくり記事を書く時間取れなかったのですが、MISERY2.0がリリースされたのでしっかりこっちも復帰しようと思います!
ちょこっと遊んでみましたが、素晴らしいです!ponneyさんたちが尽力されたMISERY、待った甲斐がある出来ですよ!夏休みはZONEに帰ることにします~


>aaaさん
そうそう、MISERYしっかりチェックしていました!早速ちょっと遊んでみましたよ。
仕事とこの暑さで疲れ気味でしたが、ちょっとテンション上がってきました。ありがとうございます。


>CSZP12
Bioshockは日本語音声でも違和感無く楽しめました。とても良い出来で満足しています。
最近しっかりと日本語翻訳や字幕やら吹き替えが入っているゲームが増えてきていてとても嬉しいです。
セーブはチェックポイントでのオートセーブなのがちょっと気になりますよね。
ただ、自分はもう一気に進めちゃったのでそれほど気にしていませんでしたが・・・

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

