--/--/-- --:--
 
2013/08/03 02:09
※ 2013/8/26 "MISERY v2.0.2 PATCH"と"2.0.2 QUICK FIX"リリース。リンク先追加。
※ 2013/8/19 オプションの"FOV & LANGUAGE SWITCHER"のリンク先追加。
※ 2013/8/12 "MISERY v2.0.1 UPGRADE QUICK FIX"リリース。リンク先追加。
※ 2013/8/9 PATCH 2.0.1リリース。リンク先追加。

cop_mod_misery20_title.jpg

Stalker Call of Pripyat向けの高難易度大型オーバーホールMOD「MISERY」が「MISERY v2.0」にアップデートしてついに帰ってきた。
当初出たMISERY MODの雰囲気とそのハードコアっぷりが素晴らしく、ずっと続編を待ち望み、v2.0で新規追加される要素を小出し小出しにされて期待感を煽りまくられて…
そうやって待ち望んでいた超大型MODが7/31にやっとリリース。

ドメインまでしっかりとっちゃって気合の入りっぷりがすごい。
いずれこのままMODチームがStalkerのようなゲームの開発に参加したり、新作の製作メンバーとして採用されたりするかもしれない。

人気が集中することを見越してか、ミラーを相当用意している。
だがそれでもMOD自体が2.5GBほどの大型ファイルな為、ダウンロードに時間がかかったり混雑していてダウンロード不可だったりが多い。
自分はTorrentを利用。数時間でダウンロードできたので快適な方かも。

cop_mod_misery20_001.jpg


ざっくりと以下にMODの内容を記載しておく。
---------------------------------------------------------
MISERY v2.0


■MODのプラットフォーム
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat v1.6.02


■フォーラム、詳細、スクリーンショットなどなど
http://www.moddb.com/mods/stalker-misery


MISERY MOD公式
http://www.miserymod.com/

・MOD本体のダウンロード先。ミラーも沢山
http://www.miserymod.com/?page_id=799

・PATCH 2.0.2  ※ 2013/8/26追記
CTDの修正や最適化、バグや調整など多岐にわたる修正のパッチ。これ以前の修正パッチの中身もすべて含まれている。インストール推奨。ダウンロードはページの一番下部から。
http://www.miserymod.com/?p=368


・MISERY v2.0.2 QUICK FIX  ※ 2013/8/26追記
2.0.2にさらに追加のバグFIX。インストール推奨。
詳細はこちらで。
http://www.4shared.com/rar/0MrWlzNz/MISERY_patch_202_QF.html
http://www.sendspace.com/file/el6mma(ミラー)
http://www.mediafire.com/download/zy2xuyo8r2sm2yy/MISERY_patch_2.0.2_QF.rar(ミラー)


・FOV & LANGUAGE SWITCHER(オプション)※ 2013/8/19追記
FOVと音声を簡単に変更できるオプションファイル。
http://www.miserymod.com/?slider=fov-language-switcher


■システム要件
MISERY MODは非常に高いスペックを要求します。
アンチエイリアシング(AA)、Sun light、GodraysとShadowは非常に多くのRAMを必要とします。まず最初にこの設定を下げることをお勧めします。
16:9のワイドスクリーンを推奨しますが、必須ではありません。


■インストール
1) S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyatをインストールします。(リテール版やSteam版もサポートしています)

2) クリーンなスペースにゲームがインストールされていることを確認します。

3) MODのデータファイル(zip/rar)を自分のディスク内のどこでも、任意の場所に解凍します。

※ 3)' "all-in-one"ではない、分割タイプのダウンロードを選択をした人はMODデータをマージしてください。

4) MISERY MOD内に入っている、.exeのインストーラーを起動します。

5) 好みのFOV(Field of View/視野)を選択します。

・FOV
83' もしくは 85' - 16:9のモニターを使用している人にお勧めします。
75' - 4:3のモニターを使用している人にお勧めします。
90' - 任意でこのFOVを選択することはできますが、あまりお勧めはできません。幾つかの武器アニメーションが正常に表示されない場合があります。(バグではありません)


■ゲームを開始する際に
※重要※
Call of Pripyat (Stalker-COP.exe) を管理者として実行する必要があります。

・USSのクラス選択
USS Assaulterがデフォルトのクラスとして選択されています。
選択したUSSのクラスがメインメニューに表示されます。
3つのクラスがありますが、どれも非常に明確な特徴(差異)を持ちます。慎重に選択してください。それはあなたのゲームに大きく影響を与えます。

・クラスの変更
USSクラスを変更すると、ゲームを再起動する必要があります。
あなたは同時に別々のクラスを並列してゲームプレイを進めることが可能です。
- その為には、自分自身でセーブデータを管理する必要がありますが。
ゲームの進行途中でクラスを変更することはできません。


■アンインストール
MISERY MODのアンインストールはとても簡単です。'unins001'を実行するだけです。S.T.A.L.K.E.R.ディレクトリから、自動的にMISERY MODがアンインストールされます。


■MISERY v2.0の特徴
[ゲームプレイ]
- Emission の際に避難所にいない人々、ミュータント、そして鳥は引き裂かれます。
- 主人公は"ウクライナセキュリティサービス(USS)"に所属します。Free の Stalker ではありません。
- 様々な音や動きの微調整により、主人公はより生きている感覚を持ちます。銃撃戦での動きや音だけではなく、消耗品や装備品を使用した際の動きや音も改善しました。
- 死体や死んだ生物を引きずることができます。 ("Shift" + "Use"キー)。
- セーフゾーン(拠点など)での武器の制限はありません。
- デフォルトでは一人称視点ですが、ワンキーで三人称視点に変更も可能です。
- 銃器を撃つ際に、新しい画面の(リコイルショックのような)揺れエフェクトが追加されました。この効果は使用する口径と選択したUSSクラスによって変化します。
- あなたのフラッシュライトはもう自分の武器を照らすようなことはありません。これはより暗い環境で武器の明るさに紛らわされず、周囲に集中することがより容易になります。
- システムエンジンは3GBのRAMを使用するようになっています。(ローエンドのPC上でクラッシュを防ぎます)
- NPCの挙動がより多様で複雑になる、Massive Simulation Overhaul (MSO)をMISERY用にカスタマイズしたバージョンを導入しています。それは多種多様なNPCの職業(ハンターのような)によって適用されます。


[難易度]
- アノマリーはより強力で致死的になりました。
- ゾンビ化した Stalker は、愚かにすべてを見境なく攻撃する放浪者で、頭、背骨、もしくは心臓への射撃で効果的に倒すことができます。
- 良質な状態を持つ武器や弾薬は非常に少なくなりました。もう "ゾンビを倒して簡単に武器や弾を手に入れること" はできません。
- "ストーカーの友人" や "ミュータントハンター" のようなタスクを完了した後、隠し場所に送られる物資の贈り物はありません。
- 主人公の体力、アイテムの効果、経済とダメージのシステムの大幅な変更により、非常に高難易度になりました。
- 難易度の選択はありません。難易度は "MISERY" になり、この MOD はルーキー Stalker にとって巨大な挑戦となります。
- どんな口径にも使える万能サプレッサーは無くなりました。自分の武器の口径にあったサプレッサーが必要になります。
- Emission の前にタスクメッセージによる警告はありません。そして避難場所へのPDAの案内も。サイレンのみです。
- もし頭痛や突然の眠気によっておこる視覚障害を回避したい場合、(薬や覚せい剤などに頼ることのない)より自然な昼夜のリズムをお勧めします。
- 消耗品(食料?)はあなたの健康を回復することはありません。
- オプションでより筋金入りのハードコアなゲームがスタートできます:より少ない装備品で開始する "Chorna Doroha" (The Black Road) 。
- 最初から最後までより挑戦的なゲームプレイになるようにバランスがとられています。
- ゲームプレイでの選択や派閥への対応が、より速くゲーム内に反映されるようになっています。
- アーティファクトコンテナに格納されない限り、すべてのアーティファクトは有害です。
- Bloodsuckers は目に見えず、大きく呼吸することもありません (プレデターは進化してきました)。


[音]
- ほぼ全域にわたって音を改善。ミュータントや主人公の効果音、武器や環境音も。
- 全てのエリアでの環境音を新しくしました。
- PDAとガイガーカウンターの効果音をリデザインしました。
- 戦闘時の音楽は消去され、心拍数の早い鼓動の音に置き換えられました。
- 全ての武器の音はアニメーションと一致するように同期されています。
- 新しいインターフェイスの効果音。ゲーム内のインベントリも。
- ランダムなラジオの雑音と雑多なサウンドエフェクトが追加されました。
- つぶやき声や会話はロシア語に。
- すべてのサプレッサーは口径ごとにそれぞれ独特の音を持っています。
- 呼吸するサウンドエフェクトが実装され、移動速度だけではなく、頭部に着用しているヘッドギアによっても変化します。
- メインキャンプのラジオからは、リアルライフ同様の多種多様な曲を流します。


[グラフィック]
- 環境、アイテム、武器、スーツやミュータントは新しいテクスチャを持っています。全てを改善しました。
- 建物や環境は暗く彩度を落とし、NPCは無精ヒゲや傷跡があり、疲れています。
- 血しぶきをより良くデザインし、スーツ類のカラースキームを再設計しました。
- 武器の種類や、使用された背景に応じて、武器の腐食や汚れの量に膨大な多様性があります。
- 数多くの武器に新しい走りアニメーションが追加されました。
- 全ての天候タイプそれぞれに、オリジナルの AtmosFear のスカイボックスを持っています。
- 太陽を見つめたときのエフェクトと新しい太陽光エフェクト、スカイキューブボックスのレンダリングを改善しました。
- 構造物はよりザラザラと暗いテクスチャに再設計しました。
- 全ての武器のレティクルの為に、本物と同じようにスコープのデザインを設計しました。
- 新しい数十種類ものバリエーション豊かなNPCのルックスを作り上げる為に、Armory Modを組み込みました。
- より遠距離からも草を描画する様に、Absolute Nature 3の特別版を組み込んであります。
- 幾つかのミュータントのスキンをリデザインしました。例えば pseudo-giant は新しい顔を持っています。
- 新しいダイナミックヘルメットHUD。それぞれの種類ごとに12の状態を持っています。


[天候]
- 特別に設計された Atmos Fear 3 と空のテクスチャ。天候と同じように太陽や太陽光も変化します。通常の ZONE は、曇りとより曇りのサイクルなので、空が晴れる機会はまれにしかありません。


[リアリズム]
- アイテム(包帯、消耗品など)を使用する場合、武器は自動的にホルスターに入ります。※銃を撃ちながら包帯は巻けません!
- 修理システムは費用的な面で強化されて実装されました。
- 何人かのゾンビは地面に武器を落とし、ただあなたを見つめて歩き回るものもいます。
- NPCは近接攻撃をするようになり、あなたをノックダウンする場合があります。
- 全てのアイテムの仕様やサイズ、用語、数値を改善しました。より現実的な物に沿った数値に。
- ダイナミックスタミナシステム(もう最大重量の制限はありません)。旅行時の荷物を少なくすれば、より長い間休まず行動することができるでしょう。
- マズルフラッシュはより現実的な武器のマズルフラッシュに近づけました。これは銃撃戦がより困難なものになることを意味します。
- 現実的な落下ダメージ(USSのクラスにより差異があります)。
- ミニマップは削除され、PDAマップに基づいて移動する必要があります。
- ダメージインジケータは、弾丸がどこから飛んできているか、あなたにわかるように追加されました。
- NPCはメインで使用している武器に無限の弾薬を持つことはありません。弾が切れた場合は、サブ武器(もし持っている場合)に切り替えます。
- ステルスとNPCの認識を大幅に改善しました。
- Mutant hunting mod: ミュータントから肉や皮を取得し、科学的または他の目的のためにそれを販売することができます。
- Skadovsk と Jupiter の駅でミュータントの肉を買うことができます。
- 包帯は出血を止めるだけで、体力を回復することはできません。
- バッテリーの寿命が小さなゲームプレイの要素として追加されました。ユニバーサルパワーデバイス(UPD)を使用する必要があります。
- Swith distance を倍の 350 に変更しました。はるかに遠い距離でスコープ射撃を可能にするためです。


[インターフェイス]
- メインメニュー、オプション、ロード画面、インベントリ、HUD、マウスポインタなどを含むインタフェースの完全なリデザイン。
- ヘルスとスタミナバーは、新しいミニマルなHUDメーターに。
- 新しい頭の揺れは主人公の行動によって変化します。短距離のダッシュでは、より大きな頭の揺れになります。
- 新しい彩度の低いPDAマップやインベントリはワイドスクリーンのモニター用に作り直しました。
- やや透明で茶色がかったインベントリ。
- グレネードの警告の無い、ミニマルなHUD。
- 武器の設定は、現実のモデルを元に設定されています。
- 武器の説明文も新しく書き換えました。
- 全ての武器説明文にアタッチメントの可否が付け加えられ、USSクラスによる習熟具合も記載されています。
- Cleared Stash Mod を組み込み、あなたが拾った隠し場所には、地図上に小さな宝アイコンが表示されるようになりました。
- インベントリアイコンと説明文を新しくしました。
- 視野(FOV)はより良くなり、高解像度向けに視野は拡大されました。
- スコープのズームレベルを調整しました。
- スコープを覗いて狙った際、あなたの呼吸を反映して揺らぐようになりました。
- あなたのスタンスは狙いに影響を与えます。揺れを最小限に抑える為には、しゃがむと良いでしょう。
- メインメニューであなたのUSSクラスを変更することができます。(セーブデータはクラスごとに別々です)
cop_mod_misery20_007.jpg


[経済]
- 常にチャレンジングなゲームの進行になるように、すべてにわたって調整された経済システム。
- ミッションやタスクからの報酬は半分以下に減少しました。
- 弾薬や武器の価格は、ZONE での可用性や人気に応じて微調整されています。
- アーティファクトの売価はより少なくなりました。
- Scientists からアーティファクトを売っています。
- 全ての Traders や Stalker は、あなたが売るものに支払う金額は少ない。
- Military と Uncle Yar は Pripyat であなたの装備品を修復する際、料金を請求します。しかし、Military はあなたに50%の割引を与え、 Uncle Yar は15%割引してくれます。
- 死体からお金を取得することができるようになりました。
- 医者の治療には費用がかかるようになります。ZONEにはタダで手に入るものはありません。


[USSクラスの選択]
- 3種類のUSSクラスから選択することができます: Assaulter、ReconそしてSniper。
- それぞれに、耐久性などの属性、速度、健康、スタミナ、武器の特化、開始時の装備品、ZONEへのエントリーポイント、より多くの固有要素があります。
- それぞれが利点と欠点を持ち、ゲームのプレイにダイナミックな変化をもたらすことで大きなリプレイ性を提供します。
- これはゲームのプレイに大幅な変化をもたらす為に、慎重に選択してください。
- 各クラスには、特別なテーマ音楽を持つ、独自のメインメニューのデザインがあります。
- それぞれに別々のセーブデータを持つため、スマートにUSSクラスを切り替えて遊ぶことができます。

- USS AssaulterクラスのPerks
PACK RAT - より多くの重量を運ぶ際に受けるペナルティが軽減されます。
STRONG GRIP - 銃撃を受けた際、手から銃を落としてしまうことはめったにありません。
HEAVY WEAPONS EXPERTISE - アサルトライフルや爆発系武器(RPG7 と RG-6)を扱う際の速度と精度が増加し、射撃時の反動をかなり下げます。
STURDY - 銃撃を受けた際でも、狙いに影響があまりでなくなります。ですが、非常に低い体力時にはほぼ効果はありません。

- USS ReconクラスのPerks
FAST TAPPING - ピストル系武器の発射速度が40%増加します。
MOBILE AIMING - 移動した後の銃の命中率や照準の揺れ、精度に受けるペナルティが非常に低くなります。
PRECISE BLADE - ナイフで攻撃することで、装甲を持つ敵に対して、ダメージは普通ですが装甲を貫通して出血を誘う攻撃ができるようになります。
STEALTH - 全てのスタンスでより静かに動くことができ、敵に気付かれることが非常に遅くなります。
BULLPUP AFFINITY - 全てのブルバップ銃を使用する際、タイプに関係なく速度、反動、エイミング、そして精度に小さなボーナスを得られます。

- USS SniperクラスのPerks
KEEN EYE - アイアンサイトを使用する際、ズーム率に25%の増加ボーナスを得ます(ピストルとショットガンには影響ありません)。
SHOOTER'S STANCE - しゃがんだ時、より低くしゃがんだ時にはほぼすべての銃器で完全に安定したAimを得ることができます。
DOUBLE-BARRELED MASTERY - ダブルバレルの銃器からの最初の銃撃は、大幅に反動を減少し、セカンドショットを50%高速化することができます。
SURVIVAL EXPERT - ミュータントの死体から、より良い生肉と科学的標本を得るチャンスを得ます。良い生肉は通常の肉に比べてペナルティはほとんどありません。
cop_mod_misery20_002.jpg


[武器]
- バニラのCOPは、約 35 種類の武器を持っていますが、MISERY 2.0 は 45 の新しい武器を追加し、既存の武器にさらに120種類もの新しい多様な特徴を追加しました。ゲーム内では 200 以上のユニークな特徴を持つ武器があります。
- 武器は幾つかの店で買うことができ、一部はNPCによって使われ、また一部は ZONE の Stash の中に隠されています。
- 武器の幾つかは、ゲーム全体に1つしか存在しない物もあり、とても個性的です。
- アタッチメントはすべての武器で利用可能であり、バニラ武器の多くにもアタッチメントが付けられるようになりました。
- 新しいタイプの弾薬を追加しました。
- 全ての武器の性能を完全にオーバーホールしました。現実世界に沿った形で設定しています。
- 発射レート、弾薬の種類、クリップ数、重量、および全ての特徴は現実世界の物に基づいています。
- 武器のハンドリングについては、基本的に武器の重量とサイズに基づいています。
- より頻繁に武器はジャムる(動作不良する)ようになりました。
- 各口径それぞれに使えるように、サプレッサーのバリエーションを用意しました。
- サプレッサーとスコープには新しいアイコンを使用しています。
- スコープのビジュアルは、現実のものと同じになるようにリデザインしました。
- リコイルのスクリプトを新しくしました。(口径に基づいています)
- 尻で撃つというのあまり知られていません。適切な目標を狙い、あなたの目標を達成するためには、手の強さと胴体を使用する必要があります。その為、すべての武器の反動は今より積極的になっています。
- 屈むことはあなたの狙いを正確にする最も最適な方法です。しっかりと狙っていない時、もしくはバーストまたはオートマチックを使用しているとき、あなたは武器の大きな反動で苦しむでしょう。
- 武器のハンドリング/反動は USSクラス の選択に影響されます。
- 全ての武器の為に、オリジナルのアップグレードツリーがあります。(必ずしも全てのツールキットを使用することはありません)
- テルミット(サーマイト)手榴弾が追加されました。
- 弾薬の口径に基づき、銃器はより現実的な威力になっています。
- 全ての武器のアイアンサイトは、ワイドスクリーンと4:3のモニター用に調節されています。
- New Ordnance submodのフルバージョンを導入しています。摩耗、モダン、カモフラージュなどの特徴を持つ数多くの武器のバリエーションをもたらすsubmodです。すべてが取引、カスタマイズが可能になっており、NPCが使用しています。
- 武器のアップグレードツリーには、カスタマイズ用に選択肢があります。すべてをアップグレードすることはできません。アップグレードを元に戻すことはできないので、その長所と短所を理解した上でアップグレードする必要があります。
cop_mod_misery20_006.jpg


[アイテムとリソース]
- 資源や物資は不足しています。
- ツールキットの場所は変更しました。(場所はUSSの3クラスそれぞれまったく別の場所になります)
- Stash の位置の変更:新しい場所、新しいキャッシュ、新しいコンテンツや各 Stash は、バックグラウンドストーリーやNPCの関係に合わせて配置してあります。
- すべての武器カテゴリに渡って、武器の多様性を拡大しました。
- 幾らかの Stalker はバックアップ用の武器を買う余裕を持っていますが、ほとんどの新人 Stalker は単純なハンドガンしかもっていません。
- ゾンビは軽く武装していますが、彼らはそれ以外の自分の装備品の大半を落としてしまっています。
- 新しい消耗品を数多く追加しました。軍用レーション、コーン、ナッツ、ビール、ウォッカといったより多くの範囲のものです。
- すべての消耗品は2種類のカテゴリに分けられています: *Imported(輸入品)* と *Zone-Produced(Zone製)*.
- 新しいアイテムには、ジョイント、タバコ、プロテインバー、ポルノ雑誌、書籍など多くが含まれています。
- ナイフの有効範囲が強化され、さらに多様な種類と効果を持つようになりました。
- 双眼鏡はスロットに装備しないと使えなくなりましたが、アップグレードや取引の対象として可能になりました。
- USSの身分証明書(IDカード)は、インベントリ内に表示されて紹介されています。(非常に重要なアイテムの為、売ったり落としたりすることはできません)
- ダイナミックに変化する寝袋と睡眠薬が追加されました。寝袋を使用すると、地面に展開されます。
- のどの渇きを要因として追加。Barman はあなたの眠気を解消させる、きれいな水を販売しています。
- すべてのアイテムの重量、性能、コストと効果の再設計。
- すべての Traders は非常に沢山の在庫を持っています。さらにストーリーの進行具合により、店売りのラインナップが定期的に変化していきます。
- すべてのNPCは、その派閥、階級、職業や生活の相互作用に基づいてユニークな在庫を持っています。
- カラスも他のミュータントと同じように、狩りをしてその死体を漁る事ができます。
- 沢山のミュータント用パーツを追加しました。毛皮、皮、足や肉などを含みます。
- USSのクラスにもよりますが、いくつかの Stash は最初から表示されているものもあります。
- 知能のあるミュータント(burersなど)は、貴重品を隠し持っている可能性もあります。
- いくつかの巨大なミュータント(Pseudogiantsような)は胃の中に貴重なアイテムを持っている場合があります。
- 150+の新しいアイテムは、ジャンク品、薬、キット、派閥バッチ、注射、ルーブル硬貨などが追加されました。
- インタラクティブ可能な小道具は、Zoneのさまざまな場所に配置され、探索の好奇心をそそるようになっています。
- ケブラープレート、アーティファクトコンテナ、キャメルバッグなど、数多くのスーツのアタッチメントを使い、あなたのスーツを特別な目的の為や、様々なタスクに合うようにすることができます。
- 防水とカモフラージュの施されたバックパックを使って、自分専用のオリジナルの Stash を作ることができます。
- クイックリリースシステムにより、瞬時に自分のバックパックと装備していないアイテムを落とし、身軽になることができます。(現在は未実装)
- 貴重なバッテリーの寿命を節約するためにデザインされた、手巻き型懐中電灯があります。(ユニバーサルパワーデバイス/UPDを必要としません)
cop_mod_misery20_003.jpg


[装備品]
- 様々なタイプの修理キットとスクラップパーツを使い、スーツや武器を自分の手で修理することができます。
- ミュータントの皮などはスーツの強化や修理の為に使用することができます。
- Yanov 駅の Bonesetter は、サバイバル用品や武器も販売するようにそのラインナップの幅を拡大しました。
- ヘッドランプは別途装備が必要なアイテムになりました。また売買も可能です。そして使用するのにバッテリーが必要になりました。
- さまざまな特性を持つ爆発物アイテムが追加されました。幾つかはとても強力なもので、さらに幾つかは即効で起爆したり、遅延させることができたり…
- 軍用の対人地雷が追加されました。


[AI]
- Alundaio's various AI Mod v1.07 を組み込んでいます。
- AI を作り直しました。 (Stalkers & ミュータント)
- ミュータントの挙動を作り直しました。
- NPCは死体や傷ついた体に様々な反応を示します。そのような危険に対しては今までとはまったく違う、新しい反応を示します。
- あなたがある特定の派閥と協力関係にある場合、敵対する派閥はあなたを追い詰めるために、ベテランの部隊を派遣します。
- 関係性を調整しました。StalkerとBanditsはもうお互いに中立状態ではありません。
- フリープレイモードでのリスポーンを調整しました。(ZatonとJupitorの様々な場所でスポーンするようになります)
- Zone で新人達はごく標準的なピストルと少しの弾丸しか持っていませんが、ベテランは良質の武器を持っているのを見ることでしょう。
- すべてのNPCは、その目的と生存の為に、ほんの少しの高価な弾薬を持っています。
- NPCはあなたとの取引には見せない、貴重な食料を隠し持っていたりするかもしれません。
- もしあなたがNPCを殺すことなく打ち負かした場合、NPCは戦闘を放棄するかもしれません。
- NPCが降伏した際、彼らはあなたに個人的な隠し場所を教えるかもしれません。
- NPCは以前よりもより挑戦的になり、その派閥、ランク、武器に基づいて銃撃戦のアプローチの仕方を変えてきます。


[A-LIFE]
- Cat mutant – 致命的な捕食者。高い草の影に隠れ、あなたを食い殺そうと忍び寄ります。- ゲームに追加しました。
- MSO (Massive Simulation Overhaul) 全体的に拡張された形で実装:ミュータントと派閥の数百にも及ぶスポーンポイントをまったく新しく作り直しました。
- Monolith兵は、致死的な傷を負った場合や敗北を悟った際、自殺する可能性があります。
- よりA-LIFEの活動を活発にさせ多様な行動をさせる為に、Switch Distance を倍に増やしました。


[バグ修正]
- PDAに表示されるステータスの "killed stalkers" を "people killed" に変更しました。
- 幾つかのサウンド(tushkano関係の音など)に反応するように、AIにメタデータを追加しました。
- ナイフの攻撃範囲を広げました。
- FN2000はデフォルトでサプレッサーを使用することができます。
- アイアンサイトはすべて正しく整えられました。
- Kovalski 大佐のバグ修正。
- Oasis アーティファクトが空腹を減らすことはなくなりましたが、とても良い癒しの特性を持っています。また、高レベルの放射性物質でもあります。
- ピストルは正常に劣化するようになりました。(バニラだと、幾つかのピストルをフルアップグレードすると劣化しない状態になっていました)
- アーティファクトのちょっとした調整。
- カラスが大量に発生するスパム的なバグを修正。
- 死体の消える時間を調整しました。(Stalkers & ミュータント)
- X8の秘密の部屋にいる3体のBurerは、部屋の外からでも殺すことができるようになりました。(バニラだと、部屋の中に入らないと無敵状態のスイッチが解除されなかった)
---------------------------------------------------------

この嵐の中、貧弱な装備でZONEに送り出されるとは…!
ちなみに懐中電灯など、ライト類は装備品になった模様。片手が塞がるから片手武器しかもてないっ…!マゾ過ぎてたまらん。
cop_mod_misery20_004.jpg


Recon初期装備。
cop_mod_misery20_005.jpg


警告はサイレンのみ。雰囲気たっぷりなEmission。
cop_mod_misery20_008.jpg


翻訳作業して日本語で楽しみたい気持ちも強いが、ponneyさんの言うことには通常の文章の変更点も非常に多いみたいなので時間もかかりそう。
ロシア語→英語→日本語よりは遥かに楽だから進み具合も早いと思うけど、仕事忙しい現状ではこのFeaturesを翻訳するだけで手一杯かな。
まずはじっくりとこの謹製MODを楽しんでみることにする。モノリス兵の自殺とか見てみたい!
たぶん、ちょこちょこと翻訳しながら遊ぶ羽目になりそうだけど。


今年の夏休みはZONEへ帰ることになりそうだ。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】MISERY v2.0用の沢山の難易度調整ファイル | Home | 【etc】Will The Circle Be Unbroken >>

コメント

おぉぉーー! morikenさんおひさしぶりです。

音沙汰無いからどうなってるのかとおもちゃった。w

しかし、ブログ復帰早々またえらい物が!来ましたね。
これで又もやZONEに返り咲き出来ますがね。(嬉しいっす)
いまから本体諸々落しに行きます。
又何か有りましたらその時は宜しく御願いします。m(_ _)m

これ、all-in-oneのファイルってpatchもいっしょになってるって事でいいのかな?

なんかファイル名が「MISERY2-flashquick」←なんだけど・・・
どなんでしょう?

こんにちはお久しぶりです。
仕事忙しいのと、ブログに書くような物があんまり無かったのでちょっと長い間放置しちゃっていました。

MISERYはとても楽しみにしていただけあって、出来も良くてじっくり今楽しんでいます。

all-in-oneと、パッチは別だと思いますよ。
パッチと呼ばれるものは現在flashlightのFixパッチだけです。
なので、all-in-one+flashlight Fixを落としてインストールすればOKです。
moddbのサイトからは両方まとめて落とせるっぽいですけどね。

有難う御座います。

やはり本体とパッチは別物なんですね。
じゃ~パッチも落してこよっと。

それと、MISERY2.0は結構軽いんですね動作が。
サクサク動くからちょっとビックリしちゃったよ。
sigerous2.2並に動くからいいっすよ!。
しかも音がいい!Zoneの世界観に合ってるし、特にSEがGOODっすよ。
未だやり始めたばかりだけど今から先が楽しみになってきた!。

雰囲気めちゃくちゃいいですよね。SEがちょっと違うだけでこうも変わるのかと。
今自分もZONEを楽しんでいます。日本語翻訳できたらしたいなーとちょっと思いながらですが

聞きたいことがあります

更新されてちょっと安心
某、老年ゲーマーとしてpcゲームを長いことやっておりますが見やすくてわかりやすいこのサイトのMOD紹介は随一と思っております。

ところでこの2.0なんですが今までSGMをインストールしていたbinとgamedataを別名にしてmisery2.0+flashlightfixをインストールしたん所「xrnetserver.dll」が無いので起動できんとエラーを吐きます。

管理者権限でも起動しましたがだめでした 

完全にcopをバニラ状態にしてからでないと正常にインストールされないのでしょうか?ご教授願います。

>いずれこのままMODチームがStalkerのようなゲームの開発に参加したり、新作の製作メンバーとして採用されたりするかもしれない。

LostAlphaのチームがその典型例ってか、ほとんどオフィシャルですねえ。定期的にBuildをGSCに送ってるとかどういうことなの……

>かげぶんしんさん
しばらくblog放置しっぱなしですいません。
MODの導入とかはPCの知識もある程度求められますし、何かトラブルが起きたときは自己責任で対処しなければならないので、敷居が高いですよね。
でもそれを乗り越えられれば非常にMODの世界は面白いです。
ですので、少しでもMODってどんなものなのか、MODの導入などをわかりやすく紹介すればMODを遊ぶ人が増える→MODを作ってみようという人が増える→いろんなMODが出てきて遊ぶ自分は幸せ(笑)って感じになればと思って、紹介文を書いています。

Misery2.0は、一部dllもインストールしていたので、バニラ状態のCoPにインストールするのをお勧めします。
自分も一旦SGMとかを退避させて、CoPアンインストール→CoPインストール→MISERY2.0インストールとやりました。
まったく躓くことはありませんでしたよ。


>うどんさん
LostAlphaは元Stalkerの開発者が参加しているとかじゃなかったでしたっけ?
GSCはMOD文化に寛容だったおかげで、ここまでMODがすごい発達してきましたよね。
SURVARIUMも期待していますが、LostAlphaチームがStalker2を開発してくれないかなとか夢見ちゃいます。

>かげぶんしんさん

自分の場合ですが、SGM2.1のgamedataフォルダーだけ退避させてそれからMisery2.0をインストールしましたが作動はしました。
試しにインストールしたMiseryのgamedataフォルダーを別名にしてSGM2.1のgamedataフォルダーを元に戻しても起動は確認しました。

因みに、stalker自体は再インストールはしていない状態でやってます。

環境が違いますから一概にはどうかと思う増すが・・・。
一応参考までにどうかと。

ありがとうございます。
フォルダーを分けてbin、fsgame.ltx、gamedata等それぞれリネームしてもうまく作動せず頭をひねっておったのですがアクセスが集中していた昨日ダウンロードした事でもともとのzipが破損していた様です。

再ダウンロードしたものを展開してインストールしたところうまく作動しました。

まったくMODは楽しいものですね。ハーフライフの一作目が発売された当初内部データを躍起になって弄っていた時期が懐かしく思います。

>Morikenさん
あの人達はようわからんのですよ
チームメンバーの一人にLoxotronって人がいるんですが、あの人はロシアのGAMENATORってフォーラムでちょくちょくBuild版のデータを公開させてた人でもあるんです
彼らが言うには「GSCがGOサイン出してくれたから公開したよ どこぞのアホがかっぱらったデータをオクに流して金稼いだりするよりもいいしね」と。

GSCはスタッフの入れ替わりが激しかったと言いますが、その辺キナ臭い話があったりするからなんでしょうかねえ。

morikenさん

こんばんは。何とかリリースできました。最後まで追い込まれた状態でしたが本当に何とか。
なんかよくわからないミスが最終マージの段階であったりしてげんなりしましたが週明け(たぶん火曜日)に予定しているパッチで良くなると思います。
自分もモデリングだけじゃなくてバグ潰しやゲームプレイの拡張、インストーラーの作成までやりましたんで、楽しんでやって下さい!最近ほとんど寝てません…今も新要素実装の準備してます。

>FPS命さん かげぶんしんさん
無事インストールできたようで何よりです。落としたzipファイルが壊れてたんですね。これでMISERYを楽しめますね!

今自分も遊んでいますが、貧相な装備で歩き回るのがほんと怖いです。ライトが片手使うので夜も洞窟も怖いし。
どっかから銃声が聞こえるとビクッとして草むらや隠れる場所を探すチキンプレイです。ホント楽しい(笑


>うどんさん
「かっぱらったデータをオクに流す~」云々って、会社のデータがどうやって流出したのかなどなど、確かに管理がずさんな感じがちょっとしますね。
ロシア圏は著作権もそこまで重要視してないようなイメージがありますが。MODでも、他のゲームのデータを持ってきて加工…とか普通にやっているのもちらほら見ますし。


>ponney68さん
本当にお疲れ様でした!無事にMISERYがリリースされましたが、色々喧々諤々あったんですね…
ponneyさん作のアイテム沢山追加されていましたね!どれも質が高く、ZONEの雰囲気を高めてくれています。モデリングだけじゃなくてインストーラーや拡張まで…本当にお疲れ様です。
さらに新要素追加されるんですか?!楽しみにしていますね。
今のところとっても楽しく、ちょっとずつ大事に進めています。シビアで厳しく、一つタスクこなすだけでいっぱいいっぱいです(笑

日本語化もプレイしながら少しづつ進め始めていますが、アイテム関係の文章のディテールが細かいですね…。
まずはインターフェイス周りから攻めています。

Morikenさんだーーーー!!
御久しぶリです。

Miseryチームの気合も十分ですが、併せてMorikenさんの気合も凄い事に・・・w
またZoneに戻る日がやって来るとは・・・!
私のCoPは日本語ディスク版なので、いつもModを使用する際には一悶着あるんですが、まあ多分大丈夫でしょう!

行ってきます!

お久しぶりです。
最近は別ゲームばかりやっていましたが、MISERY2が出たので、Zoneに戻ってきました。
ほんと面白いですね。バニラや他のMODで散々やりなれたタスクひとつやるのにも必死です。
未だに良いスーツが買えずに貧相なジャケットで頑張っているのでなおさらです。撃たれたら即死コース。
Zatonを歩くにもイノシシや犬が怖くて、ビクビクしながら草の茂みから茂みを歩いていたり。

木のモデルが変わっていたり、環境のテクスチャ、音が変わるだけでとても新鮮な気分でZatonを散策しています。

相変わらず仕事の方がちょっと忙しいので、今は空いた時間でちまちまとMISERYを楽しんでいます。
日本語翻訳もしたいのですが、ガッツリと時間がなかなか取れないので、すこーしづつ進めています。まだまだ先は長いです…

お互いMISERYを楽しみましょう~

http://www.miserymod.com/?page_id=491
お待たせしました。
先程PATCH 2.0.1をリリースしました。
残念ながら自分が準備していた新要素はバグフィックスとバランス調整に追われて先送りになりましたが、色々と改善しましたよ。

おお、お待ちしておりました!
修正項目大量ですね…
パッチ製作作業本当にお疲れ様です。

調整も盛りだくさんですが、バグ的な部分が潰されただけでも大満足です。週末はどっぷりと楽しませて頂きます!

パッチ2.0.1只今DL中ー。

容量が大きい分バグ潰し&調整に力を入れてる気合が伝わりますね。

自分も本来、パッチは不具合を治したりゲーム自体の調整が目的だと思ってますからこれでMISERYが問題なく遊べるのであれば新要素もその後で十分間に合うのではないかと。
MISERYに問題を抱えたまま新要素を入れても楽しめないですからね。

なので、今回のパッチは大変有り難い物です。
有難う御座います。

PS・ponney68さん、新要素は何時ごろっすか?。ww

FPS命さん

おはようございます。自分が準備した新要素が入ってないだけで実は新しい銃が追加されてたりするんですよ。リストをチェックしてみて下さいね。

まだ次のアップデートの時期は決定していませんが、今回はv1.0の時と違って、段階的にアップデートしようかという話をしているので、一年先、とかではないと思います。

おぉぉー! 銃が追加されてるんすね~。

てか、しょっぱなからチキンなプレイでZONEを徘徊してる私は果たして新しい銃に会う事ができるのか?ww。

すっげーむずいので全然進みません!(笑)
ま~この暑い世の中ZONEに入り浸ってあの空気の中すずしみたと思うのは私だけではないと思うが・・・。

君は(私は)生き延びる事が出来るか?

MISERY2.0楽しく遊ばさせていただいております!
そしてブログ更新お疲れ様です!英語がさっぱりな私にとってこのブログの情報は命綱のようなものだったのでありがたいですw

どうやら対物ライフルらしきものが追加されているようですねぇ

使ってみたいのは山々なのですが1.0で相棒だったSAKOを探さねばならないのでお預けです(´・ω・`)

2.0.1パッチを入れて最初っからやっていますが、ダウンしたStalkerに話しかけようとすると100%CTDしますね。ここいらへんは今後修正されていくのかな?それ以外でのCTDやバグっぽい挙動は今のところまず見ていません。
もうどっぷりとMISERYの悲惨な雰囲気に浸らせてもらっています。

ようやっとzatonのタスクはほぼ終わり、Jupitorにやってきました。
コントローラーとかブラッドサッカーとか、対処方法を考えないと本当に強敵ですね。薬を使ったり装備を見直さないと倒すのキツイキツイ。

新規追加の武器って更新リストに載っていましたが、
・Russian KSVK 12.7 rifle added to the game
ってありましたね。zatonでは全く見ませんでしたが、どこで手に入るのかな。
この対物ライフルが活躍するのはミュータント相手でしょうかやっぱり(笑

MISERYは店売りの銃が少なく、敵や死体がすごい色々バリエーション豊富な武器を持っているので倒して鹵獲するのが楽しいですとても。

楽しんでもらえているようで何よりです。

負傷stalkerに話かけると落ちるのはfixできていません。他にもいくつか明らかに修正できていないバグがあります。
http://www.miserymod.com/?page_id=454
Surrender systemとバッティングしているのが原因なのは明らかなのですが、そもそもこれを作ったscripterが抜けてしまったので今のところ修正の目処がたっていません。自分も修正にチャレンジしたいのですが自分は他のtaskでテストプレイする時間すらロクにないので負傷したstalkerに巡り会えません。
Morikenさん、いや他のどなたでもいいのですが負傷したstalkerが目の前で助けを求めてるってセーブをどこかにアップしてもらえませんか?

>ponneyさん
Scripterが抜けちゃって修正したくてもできないって…大変なんですねMISERYチームも…
次回中立Stalkerがダウンしているシーンに出会ったら、セーブデータを保存してアップします。

というか、判明している不具合など幾つか記載されていましたね。リリースに引き続き修正と大変でしょうが、頑張ってください!
このCTD起こす部分が書かれているだけでも、そこを避けてプレイできますので、パッチリリースはゆっくりでも!

というかリリースがずれ込んだ理由はほとんどそれだったりします。。まさしくメインエンジンが一基停止した様な条件でして。
なんか突然連絡取れなくなって理由不明なんですよね。stalker界でロシア以外では恐らくNo.1のscripterなのですが。
個人的に最近すこしscript弄れるようになってきてはいるのでデバグできるかチャレンジします。saveよろしくお願いします。

ツール渡してもアップグレードできないバグのquickfixです。
http://www.mediafire.com/?j2ff4i0ldkj8wb5

>ponneyさん
メイン部分を担当した仕事できる人が抜けちゃって連絡つかないって相当厳しいですね。
日本でも現実社会でよくありますよねそういう話…。

ツール渡してもアップグレードできないバグのFixは記事に追記しておきました。ありがとうございます。

全然知らなかったんですけど、MISERYのチームって実は凄い事になってたんですね。

MOD一つ作るのも大変何だなってつくづく思いましたよ。

こうゆうのを知るとおざなりには出来なくなりますね。
作ってくださる事に改めて有難う御座います。

なんにせよ、有志が集まったMODチームをまとめてリリースまでこぎつけるのは本当に大変ですよね。
給料もらって働く仕事と全く違いますし、進捗やクオリティ、バグチェックなどは個々の責任感に任せるしかないですしね。
やっぱりタダじゃそこまで労力使ってやりたくないって人もいるので、ファンメイドのプロジェクトは私財を使って実行する人も多いですし。
MISERYのようにクオリティの高いMODをここまで作りあげられる人たちは非常に少ないと思うので、正直とっても感謝してると同時に、このままどこかの会社がチームごと雇って開発を続けてくれないかなとか思います。
資金と技術を得たら、もっとすごいの作ってくれそうです。

そうですね膨大な時間を費やして通常の仕事を圧迫してますからメンバーもこのままでは経済的に厳しいと言ってたりします。。自分はとにかく睡眠時間を削って何とかしてます。

それはそうと要望があったのでこんなのも作ってみました。
http://www.miserymod.com/?slider=fov-language-switcher
FOV再変更とNPCの会話を英語にできるSwitcherです。バニラといっしょでBanditなんかの会話はロシア語のままです。

>ponneyさん
情熱だけで作るには厳しいレベルですよね。それでもこうやって完成までこぎつけたのは素晴らしいことだと思います。
その労力と努力と情熱が報われることを祈っています。

紹介して頂いたFOV Switcherは、うちの記事にも追記させて頂きました。ありがとうございます!

http://www.miserymod.com/?p=368
Patch 2.0.2リリースしました!

ponney68さん

新型パッチお疲れ様です。
それで
この新型を当てるのに前のパッチを先に当てとく必要ってあるんですか?


FPS命さん

おはようございます。
その必要はありません。
2.0から直に2.0.2にバージョンアップできますし、2.0.1から2.0.2も勿論大丈夫です。

ponney68さん

はい、おはようです。m(_ _)m

教えて頂き有難う御座います。
何せ2.0.1と2.0.2のファイルの大きさが違った物ですからもしかしたら順番に当てなくてはいけないのかと思ったものですから。
これで謎が解けました!。

>ponney68さん

パッチ作業お疲れ様です


質問なのですが2.0.2を当てた際にSelect the switch distanceとありますがこれはどういったものなのでしょうか?
NPCスタルカー達の数を調整するものですかね?

ありさかさん

こんにちは。installerの説明文ちょっと英語難しいですよね。
switch_distanceっていうのはA-lifeが有効になる距離設定のことで、設定値が大きければ大きいほど遠くまでNPCなんかの活動がオンラインになってダイナミックな変化をします。
ただ同時にローエンドからミドルクラスのPC環境ではMISERYのdefaultの設定値が高すぎることによってランダムなCTDの原因になりえるので今回オプションを導入した次第です。
PCのスペックに余裕があれば300以上550まで上げても問題ありません。900はテスト用の特殊な数値です。

>ponney68さん

そうだったんですか!なんとなく最大の900にしたのですがPCの負荷がやばそうなので550に戻して再インスコしますw

あ、一応最初からインストールし直した方がいいですかね?

2.0.2パッチの再インストールのみで大丈夫です。

>ponney68

了解です
重ね重ねありがとうございますm(_ _)m


MISERY v2.0.2 QUICK FIX

http://www.moddb.com/mods/stalker-misery/forum/thread/bugs/page/66#883325

追加の修正です。たびたびすいません。現在うちのほとんどのテスターが燃え尽きているためテストプレイが十分とは言えません。フォーラムのフィードバックは非常に助かります。

いや~自分もそろそろ本格的にやろうかと思っていて何気にサイト見に行ったら2.0.2quick fixなる物があ~るじゃあーりませんかw。

やる前に気づいて助かった。(^^;)

ponneyさんパッチ製作作業お疲れ様です、早速ダウンロードさせて頂きました。
ざっと修正した点に目を通しましたが、負傷しているStalkerに話しかけた際のCTDも修正されたようですね。
リリースしてからも休み無しで作業本当にお疲れ様です。

記事の方にも追記しておきました。

はじめまして。いつも参考にさせて頂いてます。
今回のmisery は、ミュータントからloot 出来る!
それがすごく楽しくてナイフ一本でzone を駆け回り、豚さんやら猪を解体して店に卸す事業を展開してます。
ただ、時々見掛けるミュータントの爆発は何でしょうか?
後、この頃loading に失敗して落ちる事が頻発してます。何かお心当たりは有りますでしょうか?
不躾ですが宜しくお願いします。

素talkerさん、こんにちは。
バージョンは2.0.2 + Quickfixですか?
個々のセーブデータのファイルサイズが肥大し過ぎているのかもしれません。プレイ時間が長くなるとそういった報告も上がっています。現在関連のあるスクリプトを大幅に修正していている2.0.3を準備しています。
X-rayエンジンはそもそもメモリの扱いが非常に不安定で2GB以上使えたり使えなかったりするのでその辺りが一番の原因ではあるのですが。
現状ではセーブを読めるまでリロードしてもらうしかないと思います。一度読み込めるとゲームを終了するまでは読み込めるようになりませんか?

32bit 2GBでうごきますかね?

もちろん動きますが快適にプレイするのは難しいかもしれません。

ponney68さん、お忙しい中でのお返事ありがとうございます。
バージョンは2.0.2+quick fix です。
何回かloading を試しても落ちてしまうため、一つ一つ前に戻りつつ動くデータから再開してましたね。
過酷な難易度のmisery 、念のためと小まめにセーブしてその数300前後。
プレイ時間もそうですが、このセーブデータ数も負担になっていたのでしょうか。
一応ほぼ全てのセーブデータを削除しましたが、loading 時に落ちるのは変わりありませんでした。

セーブデータの数自体は問題にはならないと思いますが、セーブデータが壊れることはありますね。
小まめにセーブしているのなら、ちょっと前に戻ってロードしてみるのが良いかも知れません。

ゲーム内で負荷の高い状況(丁度NPCが沢山スポーンしたり…などなど)の時にセーブしたデータは、読み込めなかったりしました。
そういう時は設定を極端に落としてロードしたりしましたよ。

X-rayエンジンは何分昔のエンジンなんで、メモリやCPUを効率よく使ってくれるようにできてないっぽいんですよね…

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

