--/--/-- --:--
 
2013/08/08 19:39
今Moddbで1位を取っているMISERY。皆待ち望んでいたのがとても良くわかる。
それだけ注目されているからか、遊ぶ人も相当多いMOD。

だが、やはりFPS慣れ(Stalker慣れ)している人向けに調節してある超高難度のMODな為、「難しすぎる!」って声が多いようだ。
そのMISERY v2.0の難易度を多少和らげる、非公式のパッチを有志が製作してアップしている。
また、調整する内容を別々にファイルとしてアップしているので、自分の好みに合う部分だけダウンロードして適用することができる為、好きなように調節できる自由度が。

ただ、あくまで有志が個人で作ったものであり、非公式なので導入は各自自己責任で。


※※8/9にMISERY2本体のアップデートパッチがリリースされた為、このユーザーの作ったパッチは無くなったり変更されたり更新されています。詳細はリンク先にて要確認※※
---------------------------------------------------------
STIIVAIS' MISC ADJUSTMENTS FOR MISERY 2.0


■ダウンロードと詳細
ModdbのMISERYのフォーラム内にある以下のスレッドから。
ダウンロード先もリンクを張っても良いのだが、結構頻繁に更新している為、最新版を落とすにも以下のスレッド内のリンクからの方が良いかと思う。

http://www.moddb.com/mods/stalker-misery/forum/thread/stiivais-misc-adjustments-for-misery-20-downloads


■内容
数多くのTweak(調整)が一つ一つファイルになっているので、各項目を元に調整点だけ訳してみた。導入の際の参考になれば。


[ W.I.P. - Low-resolution texture pack (v2)]
ゲーム内のテクスチャすべてのサイズを圧縮、縮小。縦横のサイズを2分の1に。
グラフィックの質をわずかに下げて、ゲームのパフォーマンスを大幅に向上します。もし、このテクスチャパックを使用した際にテクスチャの不具合等があったら知らせてください。
- 影響を受けないテクスチャ:スコープ、ユーザーインターフェース、スカイボックス、ローディング画面。
- プレビュー:http://imgur.com/a/yp7Ty
- 使用方法:ダウンロードしてgamedataフォルダに上書き。その後、gamedata/class_diversityに行き、自分の選択したクラスのテクスチャをコピーしてgamedataフォルダへ。そうすることで正しいローディング画面になるでしょう。


[Lag fix]
AI処理がリアルタイムで行われる距離を減少させることで、ゲーム内での小さなラグを減らします。Switch Distanceを350→250に変更しました。もし希望があれば、自分で任意の数字に変更することもできます。
CoPのバニラでは150ですが、200未満を推奨します(250でも全く問題ありません!)。また、AIがキャンプに留まる時間を少しだけ減らしました。


[Collision fix]
プレイヤーのコリジョンボックス(当たり判定)のサイズを減少させました。なので、もう主人公が”泡”に包まれているような感覚はありません。endurance tweakにもこの調整は含まれています。(こちらの調整には持久力部分は含まれていません)


[Stealth fix]
AIの状況認識のパラメータの多くを調整し、ステルスプレイを多少容易にする為の調整です。
また、少しだけ出会う距離を減少させました。詳細はこちら(http://www.moddb.com/mods/stalker-misery/forum/thread/stiivais-stealth-fixes-for-misery-20-tutorial)で。望むのなら自分で調整することもできます。


[Stealth fix + Accuracy fix]
この調整は、ステルスの修正が含まれているだけでなく、AIの精度パラメータも調整しています。彼らが撃つ弾の精度は少し悪くなりました。また、それを補うためにより頻繁に射撃するようになります。グレネードの精度は調整されていません。


[Mutant speed fix]
MISERY2の一部のミュータントはとても速いスピードで動きます。 ですので、バニラのスピードに少しだけ近づくように調節しました。ですが、バニラよりはまだ早く動きます。他の変更はしていません。


[Merchant ammo fix]
手動で800以上のパラメータを調節した結果、トレーダーから沢山の弾薬を購入できるようになりました。大体2倍の量を販売します。しかし価格はまだ高価なままです。


[Alternate starting gear]
クラスごとのスタート時の所持武器を調整しました。
Assaulter - worn ak47 と tt-33
Recon - worn ppsh41 と pb
Sniper - mosin nagant (worn scope) と worn pm


[Player endurance tweak]
キャラクターが運ぶことのできる量は、私の好みよりも少し低すぎると感じたので、キャラクターインベントリのkg容量を増やしました。さらに少しだけキャラクターの抵抗値を引き上げたので、撃たれて即死ということはそうそうないでしょう。
以前よりも20~25%ほどダメージに耐えられるようになり、放射能による被害も少し弱められています。
また、わずかにスタミナが増加しました(スタミナ消費を25%ほど軽減)。
クラスごとに走る速度が変わります。Reconが一番速く走ることができ、Sniperが一番遅いという特徴を持っています。
他は変更していません。


[Npc armor tweak]
この調整は、敵がスポンジのように弾薬を吸収しないように、またヘッドショットが致命的になるようにということを目指しています。
少しですが、ほぼすべてのNPCの装甲を調節しています。あまりに大きく弄ることでゲームバランスを崩壊させないようにしています。スーツを着ていても、より多くのダメージを受けます。スーツの防御力は若干低くなりましたが、インベントリ内での説明で表示されるバーは未だに高い数値を示しています。


[Marksman/sniper rifle damage tweak]
最近のフォーラムでの議論の為に、少しこの分野に手を入れてみることに決めました。すべての狙撃、スナイパーライフルは今少しダメージが増加しています。しかし、増加する量は武器の種類によって異なっています。オートマチックライフルが10%増加、セミオートマチックは15%、ボルトアクションは25%のダメージ増加を得ています。これ以外の幾つかの武器の威力も再調整されました。
詳細はこちらで(http://i.imgur.com/r1Kxgxn.jpg)。ダメージが急激に増加したとはあまり感じないでしょうが、これらの武器は幾つかの敵によって使用されていることも忘れないでください。


[Grenade damage tweak]
手榴弾の精度を減少させ、手榴弾の威力も若干減少させる調整です。


[Loot amount tweak]
様々なアイテムのドロップ率が非常に低くて好みではありません。ですので、その率を向上させようと思いこの調整を作りました。ですが、常に銃や弾薬を拾えるわけではありません。また、このドロップ率上昇の調整が上手く動いているかはまだ検証不足です。
調整の幅は15~20%ほどの増加に留めてあります。また銃器は少しだけ良い状態で取得できるようになりました。


[Repair price tweak]
私は完全に壊れて使い物にならなくなった武器を、最高状態にまで修理すると、新しく買うよりも4倍もの修理費がかかるのが好みではありません(Cordanに古い物を渡す金で新しい物が買えてしまう。Nimbleもそう)。ですので、大体2.4倍ほどの金額に変更しました。
他はMISERYのデフォルトの値から変更していません。


[Mutant speed fix + Mutant attack damage tweak]
ミュータントの速度の修正をしています。多少ミュータントの攻撃力も減少させています(デフォルトと比べて80%ぐらいに)。あなたが攻撃を受け、ダウンする前に相手を撃つことができるようになります。ただ、ゲームが簡単になってしまうかもしれませんので、これはあまりお勧めしません。


[Faster med-kits and easier-repairs hack tweak]
嘘をつきたくはないですが、これは開発者が意図したものです。(私の良心に沿って)
Medkitは倍の速さで回復するようになります(40秒→20秒)。相変わらずMedkit一つで体力をMAXまで回復することはありませんが、より使いやすくなるでしょう。

また、修理アイテムは指定された条件よりも、5%~15%ほど修理条件のハードルを下げました。
例えば、gun oilは76%ぐらいで使用することができ、修復する量も増加しました。(最高の修理アイテムは、15%以下の悪い状態の武器も修理できます)
注意:この最後の調整は複数のクラス向けに最適化されていませんので、もしこれを使用する場合は、各クラスの"Perks"の特典を利用することができません。


デフォルト状態のMISERY MODを楽しめなく、よりカジュアルなプレイを楽しみたい場合のみ、この調整を使用してください。
---------------------------------------------------------

個人的に導入しようかなと思っているのはテクスチャ低解像度パックぐらいかな。
この厳しいMISERY v2の調整はすごくチャレンジングな為、散々Stalkerをやってきた自分にはじっくり楽しめてかなり面白く感じている。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】SigerousMOD 3.0のプレビューやら、その他のMODやら | Home | 【GAME】MISERY v2.0 >>

コメント

ご無沙汰しております。
MISERY2が出たということで早速入れてやってますが、
前とあまり変わらない難易度ですでに虫の息です。
というわけで色々使わせて頂く事になるだろう素晴らしいバランス調整に感謝。
そして見つけてくれたmorikenさんに感謝です。
でもセーブできないとか、ライトがフィックスされないとか色々苦しんでいますが。
とほほ。

お久しぶりです。
スタミナ関係のシステムの刷新はとても良い調整だと思いますが、難易度は相変わらず厳しいですね。でも、遊んでいくにつれてこの難易度がたまらなくなってます(笑
Miscアイテムが増えたおかげで、ZONEで生活している感が出ているのがとてもいいですね。
セーブできないのはちょっとわかりませんが、ライトのFIXだったらパッチ出ているのであてるとよいかと。
お互いZoneライフを楽しみましょう~

プレイヤーのコリジョンボックス(当たり判定)をあれ以上小さくするとpesudogiantと戦闘中にCTDします。
他にもフォーラムに沢山勝手にfix的なの上がってますが全て非公式です。
作ってる方としてはこんなに簡単にしたら全然MISERY感が無いなぁ。
明日ぐらいに公式パッチを上げる予定です。インストーラーはもう作りました。

パッチ作成お疲れ様です!
フォーラムではパッチはまだか!みたいに結構好き勝手言っていますね(笑

確かにユーザーが勝手に作ってるパッチは難易度低下物ばかりですね。
個人的には、変なCTDやバグ的な挙動以外は修正しなくていいんじゃないかなって思っていますが。
難易度下げたら他のMODとそう大差なくなっちゃいますし。強敵とどうやって戦うか頭使いながら進めるのが面白いのに。

MISERYは超手ごたえあるMODで、Zatonを徘徊するだけなのに今のところすごく面白いです。ヒーヒーいいながらStash探したりアーティファクト探したりして毎日ZONEで生活してます。

アイテムとか修理道具とかいっぱいあって、ちょっと武器が傷ついたら修理して~とかやってたら愛着沸くようになってきましたハンドガンに。
アサルトライフルとか玉ばら撒く銃は金がかかってなかなか使えないです。いつもハンドガンに二連式ショットガン。序盤の貧乏しながらやりくりするのがものすごく楽しいですね。

変なCTDで思い出した!

変なCTDで思い出したんですが、
うちの環境ではミントガム食べようとするとCTDします。
向こうにもう報告あがってるかもしれませんが、
初めの頃CTDするほどミントは入ってるのかよ!と思いました。

Assaultではじめたら弾代とバラけが激しくてもっぱら銃声聞きながらAIの狩ったミュータントを専攻Rootしたり、ミュータントにやられたAIの装備はぎ取ったりして生活しています。


……あれ?Assaultのなのに弾打ってないぞ!?

chinotsさん

gamedata\sounds\interface\inv_eat_gum .ogg を見つけて
inv_eat_gum.ogg に半角スペースひとつ消してリネームして下さい。こないだのパッチで修正し忘れました。

なんと、ミントガムでのCTDはファイル名のミスだったんですね。自分も直しておきます。

あら、こんなパッチが
デフォでも慣れたら充分やれると思うんだけどなぁ
あのマゾっぷりを味わうことこそがMISERYの醍醐味なのに(´・ω・`)

既にパッケージ版を購入しているのにSteamでセールがあったので実質二本目のCoPを買ってしまった・・・

MISERY2.0面白いですね。1.0が楽に思えるぐらいマゾい、まさにZoneの過酷さを表したかのようです
ただいくつか不具合、DUPEが可能だったりするのでパッチが落ち着くまで本格的にやりこむのは後ですかね

>aaaさん
色々調整がありますが、基本的にはeasy寄りの調節ですね。自分もこの厳しさが歯ごたえあって楽しいのでまったく入れていませんが。
マゾいの楽しいです。攻略した時のドキドキ感が半端ないですし。


>Raizaさん
自分の1作目のStalkerSoCは2本持ってます。パッケージとSteamとで。
Steamだと管理が楽でいいんですよね。インストールにディスクいらないし。

MISERY面白いですよねー
確かにCTDする不具合や、一部の品物を売り買いすると際限なく金が増えてしまうとかありますが、概ねとても楽しんでいます。

Raizaさん、morikenさん

売り買いの不具合等近日アップするPatchで修正予定です。

>ponneyさん
Patch作成作業、お疲れ様です。
リリースされた後もバグFIXやら調整ファイルやら本当に大変ですね。
頭が下がる思いです。

でもこれだけの労力をかけて作り上げたMODだけあって、とても面白いです!初めてSoCをやった時と同じような緊張感が味わえて新鮮です。
願わくばMOD開発陣の労力が(仕事や金銭面で)報われますように!

おはようございます。そう言っていただけると本当にうれしいです。

フォーラムにはお前の装備を晒せ的なスレッドがあって、楽しんでくれてるのが伝わってきて見ていてうれしいです。
http://www.moddb.com/mods/stalker-misery/forum/thread/your-equipment

Patchはnew gameとv2.0.1及びv2.0のセーブにそれぞれ互換性のある合計3バージョンをまとめてリリースする予定です。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

