--/--/-- --:--
 
2013/10/23 06:31
ここの所仕事忙しい&Borderlands2にハマり過ぎて、満足に翻訳作業やStalker関係の情報収集してなかったけど、Stalker Call of Pripyat用大型MODのSGM(Sigerous)3.0の情報がちょこっと乗っていたので、簡単な記事だけど翻訳。見つけてから一月位放置してたけど。

----------------------------------------------------------------
"SGM 3.0" – 新しい詳細

■ソース元
http://ap-pro.ru/publ/itogi_nedeli/itogi_nedeli_vypusk_122/16-1-0-455


sgm3_pre05.jpg
SGM3.0のMODは、X-ray1.6プラットフォームの中で最も期待されるタイトルの一つです。
最近では、この野心的なプロジェクトの開発者は、開発のための重要な分野のいくつかの情報を提供してくれています。

まず最初に、MODの基本的なフリープレイ(ここではメインストーリー終了後の事ではなく、好きなようにサイドタスクをこなすことができるフリープレイの事を指している)部分の詳細が説明されています。

その主な機能は、ベテランのように最大限武器を活用することのできるスキルや能力のなどです。
経験点を消費してそのスキルを得ることができますが、その経験点は基本的なタスク部分と、追加のタスクの両方をこなしていく間に得ることができます。

このスキルや能力は、各々割り当て出来るレベル数が決まっており、経験点の数も決まった量しかありません。
ですので、すべてのスキルの最高レベルを取得するのは非常に困難な道になるでしょう。その達成にはかなりの努力とコストが必要になります。

タスクの報酬をメインに経験点を得ても良いですが、CoPに復元されたBarのアリーナや、Agropromで貴重なアーティファクトハンティングやミュータントの狩りに従事して経験点を得ることもできます。
sgm3_pre06.jpg


アリーナやAgropromは、SoCやCSと比べて大幅に変更されました。
この屠殺場では、かなりの数の新しいデスマッチや戦いのタイプが追加されます。
幅広い範囲にわたって、新しい武器や射撃のタイプを見ることができるでしょう。
sgm3_pre07.jpg

また開発者は言いましたが、新しいバージョンでは武器やその類だけに重点を置いている訳ではありません。MOD全体でみると武器の変更点などはそれほど大きな部分ではありません。
ですが、PP-2000などの武器のいくつかの新しいタイプ、またBarret 98b、HK G36Cなどが追加されました。


スクリプト機能では、新しい特別なデバイスが出現しました。これはプレイヤーのジャンプ力の高さに影響します。
sgm3_pre08.jpg

----------------------------------------------------------------

Sigerous3.0にも、Shoker MODのようにスキルポイントが実装されるらしい!これはとても面白そう!
Shoker MODはあのスキルシステムでかなり面白くなっているし、成長しているRPG要素がすごい強くてちまちました稼ぎが楽しかったのを思い出す。
どんな感じなのかはわからないけど、スキルごとにLVもあるっぽいし、実装が楽しみだなぁ。


そしてついにSoCのBarやAgroprom(たぶんCS版)が追加されるようで。
これも楽しみにしている。Cordonとか別にいらないから、Bar入れて欲しい。CoPの3つのマップのどこからでも行けるようだととってもいいな。

開発は順調に進んでいるようだけど、リリース時期はまだ未定っぽい。年内に出るかな?
関連記事
 

<< 【GAME】Bordelands2 武器パーツ リスト | Home | 【GAME】SigerousMOD 3.0のプレビューやら、その他のMODやら >>

コメント

ストーカーCoP Sigerous2.2のEnot edtionについて

ストーカーCoP Sigerous2.2のEnot edtionについてお聞きしたいことがございます。
自分がEnot edtionして起動したところ左上にあるレーダーにNPCの人数が表示されてないのを確認できたんですが、これはバグなのでしょうか?
インストール順は「Sigerous MOD v2.2」→「バグFIX(SGM_2.2_fixed_19.03)」→「バグFIXその2(Add_Fix_SGM_2_2)」→「Sigerous MOD v2.2用日本語化ファイル(2013/1/15)」→「Sigerous MOD v2.2用日本語字幕表示(IGCC)MOD」→「MP3プレーヤー用の音楽ファイル」→「探知機をバッテリー不要にする」→「アルファ部隊の改良」です。
そしてそのあと「Enot edition」→「テクスチャーパック」→「バグFIX2013/3/1版」→「日本語+英語化パッチ」→「Atmosfear 3 適用化パッチ」です。
スペック内容はWindows7の64ビットです。

レーダーに人数が表示されないのはインストールが上手くいっていないか、HUDのデータが正常じゃないのかもしれませんね。

ちなみにEnotEdition自体にSigerous2.2が含まれている為、これだけインストールすればOKです。
なので、前半のSigerous2.2でインストールされたデータが悪さをしているかもしれません。

また、Atmosfear3にはテキストのデータも入っているので、このパッチを当てると、一部日本語が英語に巻き戻ったりする場所があります。

話は戻ってHUDの表示関係ですが、EnotEditionに同梱されている「Худ к сборке Албора」(AlborバージョンのHUD)フォルダ内のオプションは入れると良いかと思います。
だいぶ精錬されますし。

ご返信ありがとうございます。
moriken様に教えていただいたことを参考にEnotEdition単体を入れて動作を確認しながらMODを導入しましたらレーダーに人数が表示されました。ありがとうございます。それと、moriken様おすすめしてくださった「Худ к сборке Албора」以外にもgamedateが3つほどあったのですが、これらの違いってなんでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、あともう一つお聞きしたいことがございます。
先ほど動作を確認しながらMODを導入した時にEnoteditionのテクスチャパックを導入した後、「AF3(天候mod) for SGM_Albor 2.2」というMODを導入したところ「X-Ray 1.6 Engineの動作停止」と表示が出て停止してしまいました。つまりこれは重すぎて私の使ってるマシンが処理しきれずに落ちたということでしょうか?一応このMODを導入する前(テクスチャは入れた後)までは落なかったので原因はこれかと思ってるんですが・・・

>「Худ к сборке Албора」以外にもgamedateが3つほどあったのですが、これらの違いってなんでしょうか?

これはどれもオプション的なものですね。ちょっと手元に無いので今すぐ確認できないですが、中に入っているreadmeをロシア語→日本語翻訳かければ、大体意味は分かると思います。


AF3を入れてクラッシュしてしまったのはAF3自体が重いということもありますが、ちゃんとインストールされていない、ゲームを最初から初めていない、テキストファイルがコンフリクトを起こしている、などなどMOD同士の混合環境は多くの理由があります。
なので、エラーログを見てみない限り何とも言えません。

readmeを見てみたら文字化けしていて読めなくなっていました(泣)
MODの件に関しては、ストーカーというゲームの性質上MODトラブルは枚挙に暇がない状況なのでAF3は諦めます。やはりMODの喧嘩が原因だとは思いますが・・・ともあれお忙しいところ質問の回答をしていただいてありがとうございました。最初のレーダーに人数が表示されないのも、別の捉え方をすればリアルで「敵はあと何人いるんだ?」っていう緊張感を味わうにはもってこいだなと思えます^^

ロシア語のreadmeは、キリル文字(文字コード:Windows-1251)を読み込むことのできるテキストエディタじゃないと文字化けしてしまいます。なので、フリーソフトとかで読み込むことのできるテキストエディタを探してみるのが良いかと思います。

MODによっては、難易度を上げる為にわざとレーダーに人数が表示されないように設定しているMODもありますね。
よくあるのが表示位置を画面外(XY座標を-2000とか)にずらしているだけなので、設定ファイルを直接弄って画面内に表示することもできますが、それなりにスクリプトの知識が必要だったりします。
長くMOD触っていると、どのファイルがUIのファイルなのかわかるようになると思いますが。

MOD同士のコンフリクトを調整するだけで1日かかることもざらなんで、一度やったことは書き留めておこうと思ってブログやってるってのもありますね。
自分が詰まったところは、同じように詰まる人がいるだろうしと。

どうもご無沙汰しています。
以前EnotEditionのHUD関係のことで質問させてもらった者です。今では無事にEnotEditionをプレイして楽しませていただいてます。質問させてもらった当初は「Enotが落ちるのはAF3のせいなのでAF3導入は諦めます」と言いましたが、最近になってAF3MOD導入について調べたらパッチを使ってマージしなければならないということが分かりました。しかもそのマージに必要なパッチは、morikenさんがAF3MODと一緒に貼ってくださってたというのを最近になって気づきました。それにも関わらず何度にも渡ってこちらで質問ばかりしてお手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。MODで遊ぶ者として注意が不足していました。今後はこういったことがないよう気をつけます。

morikenさんお久しぶりです。以前こちらで質問させてもらった者です。以前私が直面した問題は
マージするのに必要なFIXパッチを入れてないことが原因だったことが判明しましたのでご報告に上がりました(そこでマージしても結局CTDしましたが)。
そして今回また新たな問題が発生してしまったため、申し訳ないのですがまたご質問させていただきたくきました。
その問題というのは、SGM2enoteditionでzatonの消えたストーカーのタスクを完了させていざJupiterに移動しようとしたら(正確にはガイドに話しかけてロードが終わった途端)CTDしてしまいました。
拠点関係のCTDはIGCCや武器を持ったままのせいというのを前々から聞いていたので念のため武器を持たずに、かつ字幕をオフにしてマップ移動を試みたのですが依然CTDしてしまいました。
エラーログには
FATAL ERROR

[error]Expression : fatal error
[error]Function : CInifile::r_section
[error]File : D:\prog_repository\sources\trunk\xrCore\Xr_ini.cpp
[error]Line : 502
[error]Description : <no expression>
[error]Arguments : Can't open section 'wpn_groza_m2'. Please attach [*.ini_log] file to your bug report


stack trace:
と書かれていました。
これは何が原因なんでしょうか?他に入れているMODはアルファ部隊のAI改善MODです。
事前にストーカー好きの友人にエラーログを見せたところ、「configs\mp\mp_ranks.ltxにしかwpn_groza_m2という記述は無い。普通ここに追加した武器の記述が無いと落ちるんだけど w_groza.ltxに当該武器の設定がないから、今回は逆で不必要な記述があるため落ちているのかも」という答えをいただきました。
私はEnotedition始める前に初期武器変更するために
gamedata → configs → gameplayでcharacter_desc_general.xml
をメモ帳で開いて初期武器のAKをFN SCAR-H+FN EGLM+ACOGに書き換えたました。 後はbuy_item_condition_factor =の数値と重量制限の数値の二つを弄りましたが記述の「変更」をしたのであって「追加」はしてないのです。
果たして何が原因なのか・・・アドバイスをお願いします。

もう解決されてると思いますが、
wpn_groza_m2の項目が開けないって書いてあるので、その部分の記述エラーの可能性が高いですね。
とあるストーカーさんの予測どおり、grozaのファイル内での記述の整合性が取れてないのでしょう。

調べてみたらちゃんと答えてくれる人が2chにいました。
------------------------------
888 :UnnamedPlayer:2013/12/26(木) 12:33:02.66 ID:lzHPBn09
>>887
881じゃなくて別人だしenotやらんが

[wpn_groza_m2]:wpn_groza
$spawn = "weapons\wpn_groza_m2"

これをw_groza.ltxの最下部に貼れば良いと思うよ
------------------------------

だそうです。
解決されればいいですが。まだまだ細かいバグがありそうですねenotには。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

