--/--/-- --:--
 
2013/10/29 19:05
howtosurvive01.jpg

TF2のアイテムや、Steamカードを売ってSteamウォレットにちょっとだけ小遣いがたまったので、ちょっと興味があったゾンビサバイバルアクション「How to Survive」を買ってみた。
リリースされたばかりで11/1まで30%オフの$10.49

・How to Survive
http://store.steampowered.com/app/250400/


内容的には見下ろし型のハック&スラッシュの形態をとったサバイバルアクション。
howtosurvive02.jpg

事故によりゾンビ溢れる孤島に漂流した主人公たち。
数少ない生き残りからの依頼やゾンビを倒すことで手に入るXPを貯め、レベルアップで手に入るポイントを元にスキルを取得し、より快適に島を探索してゾンビを殺し、島を脱出するのが目的。


島のあちこちに自生する草を調合して回復薬を作ったり、落ちている残骸を組み合わせて武器や防具を作ったり。

最近のゲームにしては珍しく、飢え、渇き、睡眠などの要素があり、定期的に食料を取ったり水を飲んだり睡眠をとらないと大きなペナルティを受ける。
こういうリアルな要素は意外とめんどくさかったりするだけなんだけど、それほど苦痛に感じずゲーム内に組み込まれている。

ゲーム内のサバイバルガイドという名の説明書。このゾンビだらけの島で楽しんで生きているKOVACさん著作。
このムービーが軽くコメディ。
howtosurvive03.jpg

howtosurvive04.jpg

howtosurvive05.jpg

howtosurvive06.jpg



操作感も良く、廃品を組み合わせて武器防具やアイテムを作る要素は中々楽しい。島のあちこちにレシピが落ちてるけど、必要な素材さえ揃っていれば作ることができる。
howtosurvive07.jpg


ただ、島のあちこちにある草花や廃品は時間経過でリポップするし、ゾンビのリスポーンも意外と早い。
100歩譲って草花がリポップするのは許すとしよう。
だが、空瓶とかまでリポップするのはなぁ…

アイテムがだくだくなので、それほど物資に困ることは無い。そのおかげで足りない物資をやりくりして恐怖におびえるようなサバイバル感はとても薄い。
ノーマルモードとアイアンマンモードがあるけども、ノーマルモードは敵の落とすアイテムも多い為、楽過ぎ。
アイテムの量が絞られているアイアンマンモードでも物資が余るぐらいだ。だが、こっちの方が多少サバイバル感はあるかも。
howtosurvive08.jpg


作れる武器の種類もいくつかあるけども、ノーマル、アイアンマンとやってみて思ったのはブーメランが強い強い。
そこらの動物の死体から取った骨を削って作った骨ナイフを3つ組み合わせ、どこにでもある石を組み合わせるだけなので、簡単に序盤から手に入る。
弾薬消費もないし、行きと帰りで2回当たり判定あるし、貫通するし、大抵の敵が一撃。
うーん、これと近接のチェーンソーだけで行けるわ。
ハンドメイドのスナイパーライフルやショットガンとかよりずっと使える。

装備の揃ってない序盤の夜は結構怖い。ただ、本当の序盤はストーリーが進まないと夜にならないという親切設計(笑
howtosurvive09.jpg


4つのステージに分れている島自体がそれほど広くないのもあって、ある程度装備が揃う後半は、常に走って移動してハック&スラッシュ。緊張感も何もないわ。
ただ、全てを探索しても10時間ぐらいでクリアできるし、サクッと遊べる手軽さはある。

この敵の数を見てもチェーンソーや武器でゴリゴリ倒せる。で、死体からアイテム回収。本当にハック&スラッシュだわぁ…
howtosurvive10.jpg


2人でCooPプレイのできるチャレンジモードもあるけども、まだ未体験。こっちの方はどうなのかな?


AlianShooterやハック&スラッシュ系全般、デッドライジングのようなゲームが好きな人は楽しめるだろう。ボリュームは期待しない方が良い。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】あけましておめでとうございます&Shoker Weapon MOD v2 BETA | Home | 【GAME】Bordelands2 武器パーツ リスト >>

コメント

最近のゾンビゲーならSurvivor Squadのバカスカハクスラ感、
ハロウィンセール中のTrappedDeadのぼくのかんがえたゾンビゲー作ってみた感が好印象でした。システムが不安定ですけど。
HTSも遊んだんですけど、気づいたらDriftmoonやっぱおもしれえな!ってなってまして、
HTSの記憶だけなんかスッポリ抜けてるんですよね。
箱○やPS3とかでポイント余ったからとなんとなくDLしたインディゲー遊んだあとみたいなポッカリ感を思い出しました。

sgwさんも結構いろいろやってるんですね~
Survivor Squadも今ちょうどSteamのハロウィンセールやっているんでチェックしてみます。
TrappedDeadは一時期Steamフレンドが面白いってはまっていましたね。やってみたいんですが詰んでいるゲームが多すぎて手が回りません(笑
Driftmoonは初めて聞きました。調べたらフィンランドのデベロッパー製作のRPGなんですね。
このトップビューの画面を見たら、昔Atariのガントレットという4人Coopアーケードゲームを思い浮かべました。
あれはハマったなぁ…

こういうゲームって一時期やりきって、終わって暫く経つと記憶から消えるってのも良くわかります(笑

手を出そうか迷ってるんですよね、これ
Netherが面白くてはまってるから積みゲー増やすのもなぁ・・・
あ、Netherのベータキー届いたらプレゼントしますよ。ウィッシュリストに入ってましたよね?

>Shanvaさん
たぶんNetherが面白いのでしたらそっちやった方がいいです(笑
ベータキー、ありがとうございます!
買おうかなーと迷ってたんですが、自分も積みゲームが多すぎて買い控えしていました。Netherオススメでしたら是非やってみたいです。

サバイバルガイドの説明がすごいバイオショック臭w

ご無沙汰してます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
かなりご無沙汰しましたが、
お変わりないですか?
また仕事が忙しくなっちゃいましたかね?
気楽にゲームを遊べる平和な年でありますように。

すいません、記事を一月書いていないとコメントが自動的に承認制に代わってしまうんですね…
それに気づかず、頂いたコメント放置しちゃっていました。

>ななしさん
自分もこのガイドを見てBioshockを思い出しましたよ!
開発者も影響受けてこれを作ったんですかね?


>てかさん
あけましておめでとうございます!

昨年の年末は仕事忙しかったんで、翻訳も新しいMODもそれほど試す時間が無かったんですよね。なので記事も無かったんです(笑)

今年はもうちょいのんびりしたいですね~
今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

