--/--/-- --:--
 
2014/01/04 23:09
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

とはいえ、予定ギッチリの年末とは違い、正月は特に予定無かったので年始からゲームばかり。
さすがにやりすぎて頭痛くなってきた。

そんなところに以前より期待して待っていたStalkerCoP用MODの「Shoker Weapon MOD v2」がリリース。
これは試してみなければと早速ダウンロードしてインストール。
詳細は以下のページで。
■Shoker Weapon MOD v2のフォーラム。詳細、ダウンロード、スクリーンショットなどなど
http://www.amk-team.ru/forum/index.php?showtopic=12776(AMKのフォーラム)
http://ap-pro.ru/forum/36-10114-1(ap-proのフォーラム)

ちなみにTorrent使ってダウンロードしたけども、リリースされたばかりなせいか10分足らずでダウンロードできた。快適。



わくわくしながらインストールして起動。だが、企業ロゴムービーが終わった時点でCTD。
まっさらなStalkerCoPにShoker Weapon MODv2のインストーラーを使い、他のことを一切せずにインストールしたのだけども、何度やってもエラーが出て起動しない。
(fsgame.ltx内の$game_data$をtrue| true|にしたぐらい)


以下エラーログ。
-----------------------------------------------
intro_start intro_logo
intro_delete ::update_logo_intro
compiling shader yuv2rgb
! [LUA][ERROR] ヌ瑜・・萵 ・・ ・\bin\host.exe

FATAL ERROR

[error]Expression : 0
[error]Function : ErrorLog
[error]File : D:\prog_repository\sources\trunk\xrServerEntities\script_engine_script.cpp
[error]Line : 49
[error]Description : ヌ瑜・・萵 ・・ ・\bin\host.exe


stack trace:

0023:69737365 nvd3dum.dll
-----------------------------------------------
Descriptionのキリル文字で文字化けしている所は、「このMODは\bin\host.exeから起動してね」という内容。
Shoker Weapon MODv2も、StalkerCSで出ていたShokerMODと同じように、独自のランチャーを使用している。

ちゃんとbinフォルダ内のhost.exeから起動しているのになぁ…
バグFIXパッチを当てて再度チャレンジしたけども、何度やってもCTD起こしてメインメニュー画面にすらたどり着かない。
ちょっと様子見。ロシア語版のStalkerCoPじゃなきゃダメってわけじゃないだろうし…

ちなみに日本語翻訳の必要な文章は、追加の武器関係&改造関係だけなのですごく楽そう。ファイルも3点ほどだった。
ちょっとだけ手を付けたけどすぐ終わりそうな予感。


一通り自分で起動できて、内容を確認したら記事にしようかな。
その肝心の起動が出来なくて困っているんだけども…
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】Shoker Weapon Mod v2.0 - Stalker CoP用武器MOD | Home | 【GAME】How to Survive >>

コメント

新年明けましておめでとうございます、今年も更新がんばってください

あけおめです
今年も有意義なZONEライフを過ごしましょう。

翻訳いつも助かってます☆ありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
最近は仕事仕事で翻訳作業はあまり進んでいませんが、面白そうなMODが出たら全力で翻訳進めたいと思います。
今年はSurvariumに期待したいと思います。

今年もよろしくお願いいたします

正月は放置していたボーダーランズ2の2周目を、やっと片付けました(笑
このゲームは、セリフが楽しくてたまらないですね
死にそうでヘロヘロな敵が「逃げたほうがいいんじゃねーかぁ?」とか
「おまえにおれは倒せねーよぉ」
なんて池乃めだか師匠ばりのセリフ吐いてるのを聞くとニヤニヤが止まりません

Shokerの武器Modは楽しみですね
というか、まだ本体は1.9のベータ版だったのか
(いつになったら2になるんだろう)

>CZ12さん
今年もよろしくお願いします。
Borderlands2は発売日から初めて未だにやっていますよ!全6キャラ全てで遊んでいます。ほぼ全員LV72+OP8まで上げて、今は武器漁りの日々です。
世界観もいい意味でキチガイっぷりが面白く飽きないのと、Hack&Slashの武器収集、Coopがとても楽しいです。

敵がやられる際の捨て台詞もバリエーション豊富だし面白いですよね~
「もう少しで漫画が全巻そろったのに~…」
「ガスの元栓閉めたかなぁ…」
とか自分的にはとても好きです。

CS版のShokerMODはいつまでも1.9のベータ版ですねそういえば。
今はCoPのShokerWeaponMODの方に力を注いでいるんでしょうね。
正直LVアップでのスキルポイントシステムも含め、両方まとめてCoPでやってほしいなぁ。

明けましておめでとう御座います。

昨年はお世話になりました。
今年も一つ宜しくお願いします。

所で、morikenさんはこのMODは動きましたか?
自分はMOD本体をインストールして、バグパッチをインストールした段階で動きまして少し遊びました。
別段何もしていないですけど無事に行けました。
morikenさんはどうでしょうか?

明けましておめでとう御座います。

昨年は非常にお世話になりました、MODの情報などここに書いていただいていつも助かってます、おかげ様で一日ゲームで潰してしまっていますw

今年も記事楽しみにしておりますので頑張って下さい!

後SHOKER MODv2 ですがダウンロードしてインスコしてみましたが特に異常なく動きました、バグFIXは入れていません

>FPS命さん
あけましておめでとうございます。
あの後GSCフォーラムとかをいろいろ調べてみて、どうやらNoDVDパッチを入れると動いたという書込みを見てやってみました。
それで無事に動作確認できました!ただ、遊んでいる途中でよくエラー落ちしてしまいます…
今度はこのエラーの問題解決に取り組む予定です。

>AHOSENさん
明けましておめでとうございます。

皆さんShokerWeaponMODv2は普通にインストールして遊べているみたいですね。
自分の環境はSteamのCoPで、特別なことはしていないんですけどね…
とりあえずNoDVDパッチ使用で起動できるようになったので、ちょっと遊んでみます!

導入部分にムービー入っててちょっと感動しました。

自分の環境はDVDのCOPをnodvd化して遊んでおります、関係ないですがTキー押したらスローモーションになりましたよw

なんかこの手さぐりでいろいろ探していく感じイイですね(笑

一応MODの説明は書かれていますが、ロシア語なので翻訳しないとどんな変更点が適用されているのかわからないのが難点ですね。

スローモーションはちょっと楽しみです。帰ったら試してみます。

あけましておめでとうございます
Shoker Weapons MODはこちらでも翻訳してますので、少々お待ちを……

M4にM203くっつけると、SoCの時みたいな感じで狙って撃てるのがいい感じです SCARは相変わらずのズームだけでしたが

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

Shokerの記事なのに恐縮ですが
MISERY 2.1のBETA版をリリースしたのでとりあえずお知らせまで。
http://www.miserymod.com/?page_id=799

MISERY 2.1BETA用
ケガしてるNPCに話しかけると落ちるのを再度修正するパッチ
http://www.mediafire.com/download/7sn6tap351lsxnp/Misery+2.1+misc+fixes10.rar

あけましておめでとうございます

初めてになりますが、毎日のように拝見しております。
自分は ZONE LIFE の毎日ですので、MOD や翻訳等大変参考にさせて頂いております。

morikenさん、お仕事が忙しい様ですが、身体に気を付けて、今年も宜しくお願い致します。

ponney68さん、大変ご苦労様です。
楽しみに待っていました!!
早速遊ばせて貰ってます!!
自分は MISERY シリーズが一番大好きですので。
今年も、頑張って下さい!!!

mikuzuさん

いつも遊んでくれているようで嬉しいです。ありがとうございます。

パッチのスパムになって申し訳ありませんが突如出したbetaの為ご勘弁下さい。

MISERY 2.1 BETA用
一部のミュータントをlootすると落ちるのを修正するパッチ
http://sdrv.ms/1a2Bu7k

>うどんさん
おお、そちらでもShokerWeaponMODv2の翻訳されているんですね!なら自分は手を出さない方が良いかな。翻訳お待ちしております!

武器色々付け替えたり試し打ちしたり~とかまだ満足に遊べてないんですよ。CTDが多くて。


>ponney68さん
おけましておめでとうございます!
MISERY2.1待ってました!BETAとはいえ、さっそく人柱やらせて頂きます。
日本語化して遊びたいですが、作業はBETAが取れてちゃんとリリースされてからの方が良いかも知れませんね。
パッチの情報もありがとうございます。すごく助かっております!


>mikuzuさん
あけましておめでとうございます。ZONEへようこそー
最近更新ペース鈍っていますが、一応ゲームはほどほどにしているのでまたのんびりペースで更新すると思います。
ただ昔のように大型MODの翻訳をガッツリやるってのは難しくなってきました…最近は仕事忙しくて平日時間がそれほど取れなくて。

http://ux.getuploader.com/stalker/download/303/ShokerWeaponsMOD2.0_jp.7z
とりあえずできました
武器の解説文部分に妙な空行が入っていたりもしますが、それは今後のアップデートへの対応ファイルにて修正していこうかと思います……

追記:フレームレート低すぎがっくがく、って場合はUキーで表示できるコンソールからgame.shells 0と打ってみるといいです 薬莢モデルが出現しなくなるせいか一気に動作が軽くなりました

Morikenさん

人柱ありがとうございます(笑)。2.1BETAではアイテム説明のUIを改善したので長い文章がはみ出したりする事もなくなりました。
Morikenさんが日本語化していただけるなら随時最新のテキストをお渡しすることもできますよ。
自分は日本語化まで手が回らないので人任せですいません。
ちなみにロシア語とポーランド語は正規版のリリース時にインストーラーから導入できるようサポートする予定ですが、もし間に合ったら日本語化もサポートすることなんかもできたりしますよ。

そういえば、ふと思ったのだが
しげちゃんの3.0はどうなったんだろう~~?・・・

とんとご無沙汰なのだが。
今年中にはでるのかな~、でるといいなぁ~。

あけましたおめでとうございます
しばらくStalkerから離れていたらいつの間にかSWM2.0、MISERY2.1BETAがリリースされていたとは・・・!
新年早々Stalker尽くしになりそうだ

>>ponney68氏
お疲れ様です
MISERY日本語化と言いますか、CoPMOD全般の日本語化なんですが
最大の壁は・の表記問題があります

例えば
%c[0,153,255,255]・%c[0,140,140,140]Class proficiency:
はゲーム上では
・Class proficiency
となりますが、日本語フォントを導入すると

Class proficiency
このように改行されてしまいます

%c[0,153,255,255]のようなフォントに色を付ける記述を無くせば良いのですが
それだと味気が無くなってしまう気がするので何とか出来ないかと模索しています
一番良いのは日本語化フォントに手を入れる事なんですが、自分ではそのような技術はありませんorz

Raizaさん

今年もよろしくお願いいたします!

・の表記問題ですが、少し印象が変わってしまいますが・の後の文字列を・と同色にするのはいかがですか?そうすれば改行されることはとりあえずありません。
あとは色分け自体は問題なく行えているでしょうか?自分がテストした感じではそのままでは色が適用されなかったので、バニラのデータ内のcolor_defs.xmlの色表記を使用したら色づけできました。ここにMISERYの色を追加で記述したら良いと思います。

>うどんさん
翻訳お疲れ様でした!早速ShokerWeaponMODで利用させて頂いています!
後程記事を書こうかなと思っているので、その時に改めて紹介させてもらいますね。

今回は銃の銃身の寿命まで表記されてるんですね~・・・12000発とか8000発とか。


>ponney68さん
アップデートお疲れ様でした!って、まだ作業中かと思いますが・・・
最新のテキストファイルを頂けるのは嬉しいです!
そのようにして頂けると、こちらで以前のバージョンと差分を調べて~とかちょっとめんどくさい作業が無くなるので助かります。
お手数ですがよろしくお願いします。

仕事しつつ隙間を見て翻訳なので、日本語訳の完成はちょっと先になりそうです。
MISERYリリース時に間に合うかわからないので、一旦保留とさせてください。間に合いそうだったらお願いすると思います。
その時はよろしくお願い致します。


>FPS命
Sigerous3.0の情報はちょくちょく出ていますよ。Sigerousチームの開発者日記という形で。
■SIGEROUS MOD3.0(開発者日記)
http://sigerous.ru/forum/54-5073-1

もうちょっと見やすい物だと、GSCのフォーラムにSGM3.0のスレッドが立っています。こっちでは(ロシア語より 笑)読みやすくスクリーンショットも整理されています。
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr3&thm_page=1&thm_id=6085&sec_id=18

敵を倒したり、クエストクリアで手に入るポイントで成長するRPG的要素が強化されたり、パーツを組み合わせてツールを作ったり、RPG要素重視の拡充やら強化をしているみたいですね。
もちろんプロット部分も。開発は順調のようですよ。



>Raizaさん
あけましておめでとうございます。
・のカラー表記の件ですが、日本語環境だと無駄に改行されてしまうんですよね…。
なので、自分もponney68さんと同じように、その後に続く文章も含めてすべて色をつけちゃうのが良いかなと思います。

%c[0,153,255,255]・%c[0,140,140,140]Class proficiency:

%c[0,153,255,255]・Class proficiency:%c[0,140,140,140]
って感じに。

翻訳時にこの改行は気になっていたので、次回の翻訳からそうしようかなって。
縦に長くなってしまうので、画面外に説明文が出てしまったりとか見づらさが気になりましたし。

あけましておめでとうございます(遅
STALKERのCOPプレイする度にこちらのブログ参考にちょくちょくMOD弄ったり環境構築したりと大変助かっておりますorz

Shoker Weapon MOD楽しみすなぁ


話題は変わりまして、最近友人らと色々なゲームに手を出していたのですがmorikenさんが好みそうなゲームを見つけたのでご報告にあがりました

「Nether」というサバイバルMMOのFPSになります
友人らとプレイしていて「まんまSTALKERをオンラインにした感じだなぁ」と話していましたもので。
現在まだ正式に開始していないので未完成な部分が多いものの、一部実装されてるMAPでさえ広く雰囲気も似てるので、廃墟探索好きな自分にとっては今後に期待できそうなタイトルになりそうです。

今年も体調にお気をつけてブログの更新頑張って下さい!

あけましておめでとうございます。
今年も相変わらず更新頻度遅い(笑)ですが、今後ともよろしくお願いします。

「Nether」、もちろんチェックしてますよー!
雰囲気的にすごくStalkerっぽいですよね。ARMAのMODのDAYZに影響受けている感じもしますが、非常に面白そうです。
ただ、まだアーリーアクセス版なので、ある程度しっかりと完成してから遊ぼうかなって思っています。
そうでなくても去年/一昨年から積みっぱなしのゲームが溜まっているんで…
買うのやめようと思いつつも、steamの大型セールの度に増えていきます(笑

morikenさん、Raizaさん

MISERY2.1 BETAの最新修正版テキストです。公開している物とは違います。
http://sdrv.ms/Lq4opw

Diff取ってあるわけでは無いので申し訳ないのですが、少しでも翻訳していただけているようでしたら今後ともよろしくお願いいたします。
手広く色々とやっているせいで、やってもやっても自分の仕事が無くなりません…

>ponney68さん
最新版のテキストありがとうございます!
実は2.0のころからちょっとづつ翻訳は進めていました。ですが、2.1でも結構テキストを更新しているようですので、最新版を頂けるのは非常に助かります。
完成はだいぶ先になると思いますが、地道にやっていこうかなって思っています。

ponneyさんも作業お疲れ様です!
MOD制作はモチベーションに支えられている部分が大きいと思いますので、熱意が続くことを祈っています!

Morikenさん

やっぱり日本語化されてないと…ってユーザーさんもやはり沢山いると思うのでご自分のペースで無理せずよろしくお願いします。
修正箇所がハッキリしている時はそのファイルだけ送ります。

実は自分も積みゲーは沢山あるのですが、まだまだ試したい、やりたいことはたくさんあるので今年もZoneにどっぷりだと思います。

>ponneyさん
今日本語訳に着手して全体像を確認してますが、v1の時が霞むぐらい半端なく文章量多いですね(笑
通常の会話部分にも手を加えているので、バニラ部分から翻訳しなおしなところもちょくちょくあり、全部翻訳するのに半年から1年ぐらいかかりそうな勢いです。早くても数ヶ月レベル…

武器/スーツ/アイテム関係は後回しで、会話やUI、システム周りから攻めてます。
ちょっと出来たらアップして~、な感じで一定の期間でリリースするようにしよっかな。

morikenさん

途中でも十二分ですよ。ほんとテキスト量半端じゃないですから。本当にいつもありがとうございます。

ところでこの二つ、自分が今注目してるゲームです。
The Long Dark
http://www.youtube.com/watch?v=65qslR8hJ60
The Forest
http://www.youtube.com/watch?v=KwImGYR2rwg
以上ご参考まで。

そういや、Assulter、Recon、SniperとUSSのクラスごとに文章違うところ(特にアイテム関係の表記)も結構あって、何気に大変です。
正式リリース時に間に合うかわかりませんが、地道にやっています。
まずは今月中に第一弾が出せたらいいなぐらいでやっています。


TheForestとLongDarkは初めて見ました。どっちもオープンワールドのサバイバルゲームですね。
特にTheForestはサバイバルーホラーっぷりがすごく面白そうです。グラフィックも比較的良いし。
これで銃と廃墟があったらかなりstalkerに近いんじゃないでしょうか。
しかもOculus Riftに対応って。この没入感はすごそうです。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

