--/--/-- --:--
 
2014/01/24 16:19
去年の夏にリリースされたMISERYv2が、バグFIXや安定性の向上、アイテムの追加、さらなる新機能の追加、システムの改良などを経てv2.1にアップグレード。
リリースされてからちょっとづつ進めている。というか難易度高いし金も貯まらないしでちょっとづつしか進まない。

以下にダウンロード先の情報を。MISERY2.0自体の紹介は以前の記事でしているので割愛。
---------------------------------------------------------
MISERY v2.1 BETA


■MODのプラットフォーム
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat v1.6.02


■公式サイト、フォーラム、詳細、ダウンロード、スクリーンショットなどなど
http://www.miserymod.com/(公式)
http://www.moddb.com/mods/stalker-misery(moddb)


■ダウンロード先
[本体]
・MISERY v2.1 BETA
http://www.miserymod.com/?page_id=799
「フルセットの本体」と「2.0、2.0.1、2.0.2からのアップグレード版」と2種類あるので注意。


[バグFIXパッチ]
・ケガしてるNPCに話しかけると落ちるのを再度修正するパッチ
http://www.mediafire.com/download/7sn6tap351lsxnp/Misery+2.1+misc+fixes10.rar

・一部のミュータントをlootすると落ちるのを修正するパッチ
http://sdrv.ms/1a2Bu7k


■インストールと注意点
インストーラーからインストールすれば特に迷わずに導入できる。
インストール時にUSSのクラスとFOVの角度を選択可能。

1) S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyatをインストールします。

2) MISERY v2.1 BETAをインストールします。

3) バグFIXファイルをインストールします。

※ MISERYv2.1はNEW GAME必須です!


■MISERY v2.1 BETAでの特徴
[主な特徴]
↓MISERY v2.0自体の主な特徴は以前の記事で紹介しているので、そこを参照してください。
【GAME】MISERY v2.0

2.1での変更点を知りたかったけど、CHANGELOGが「Work in progress …」ってなってるので、遊んでいて気付いた点だけ。

・Boarのテクスチャーが変更。より薄汚く、ディテールが細かく。

・ヘッドライトは別途購入し、クイックスロットに装備して使用することで装着できる。外し方はいまだ不明(笑

・料理ができるようになった。ミュータントの肉を焼いたりするのに燃料と調理器具が必要。焼けば放射能は減少。燃料も持ち運ぶには困難なガス缶から、携帯用石炭など数種類あり、肉を焼く器具も幾つかバリエーションが。肉を焼く音がすごい良い音でとっても旨そう。
cop_mod_misery2_1_06.jpg

・アーティファクトの取り扱いが大幅に変わった。アーティファクトは持っているだけで放射能に侵される。なのでコンテナが必要。取り出しも鋏のような器具を使ってコンテナから取り出す。
cop_mod_misery2_1_05.jpg

・装備する際は、アーティファクトの放射能を抑えるAACという器具が必要。その中にアーティファクトを入れることでやっと放射能を心配せずに装備できる。

・ギリースーツの追加。まだ自分はingameでは手に入れてないけど…
---------------------------------------------------------


オープニングに雰囲気重視のMISERYオリジナルムービーが挿入。
cop_mod_misery2_1_01.jpg

cop_mod_misery2_1_02.jpg

cop_mod_misery2_1_03.jpg



しばらく遊んだけども、AIが本当に優秀だわ。
見かけた場所に正確にグレネードやらぶちかましてくるし、上手いこと立ちまわりながら戦わないとすぐに追い詰められる。回り込んでくるとかよくあるし。
弾丸の威力が上がってて即死する難易度に、この動きの良いAIが難易度をかなり上げている。そこが面白いんだけども。
逆に敵にそれなりの弾丸でヘッドショットを決めれば、大体1発で倒せることが多い。
茂みに隠れて息を殺し、索敵をしながらやるかやられるかの緊張感がたまらないわ。
cop_mod_misery2_1_04.jpg


ZONEに入ってからはしばらく船の周りで逃げるミュータントを走って追いかけて狩る日々。
もう本当にお金が貯まらない。ミュータントを狩って手に入る皮や肉を売っても弾代ととんとんぐらいか。
なのでできる限りナイフで倒しているけど。
cop_mod_misery2_1_07.jpg

肉手に入れて、野外で料理。
cop_mod_misery2_1_08.jpg

そんなことを繰り返していたらもうスーツもヘルメットもボロボロ。
ヘルメットは壊れていくと視界が悪くなるので脱いでしまっている。スーツもボロなんでアノマリーや毒素などの耐久性なんてほぼゼロ。それでも無理しなければZONEで生きていけてる。

そして金を貯めてやっとこさ買ったのが、ダブルバレルのソードオフショットガン。小物臭し過ぎ(笑
でもピストルやサブマシンガンなんかよりずっと役に立つから困る。


いっつもOwlやBeardの商品ラインナップに並んでいるクッソ高いスーツを見ながら、「いつかこいつを手に…!」とショーウィンドウの前で物欲しそうに眺める子供の気分を味わっている。


相変わらず雰囲気は最高。
cop_mod_misery2_1_09.jpg

関連記事
 

<< 【GAME】MISERY v2.1 BETA の日本語化作業を細々と | Home | 【GAME】Shoker Weapon Mod v2.0 - Stalker CoP用武器MOD >>

コメント

自分も2.1BETAプレイしていますが本当に厳しい。だがそれがいい
アーティファクトの仕様が変更されたので一部タスクでアーティファクトを持ってくるのが命がけです
頑張って科学防護服を手に入れた時は本当に嬉しかった。アノマリー地帯でも問題なく探査出来るって素晴らしいと実感しました

ただ気になる点がいくつか
ZatonやJupiterで敵対のBandit、Mercenaryを殺すと中立のBandit、Stalker達と敵対関係になり迂闊に交戦出来ないですね
まあMISERYでは余程のことが無い限り銃撃戦に参加するメリットが無いので、見かけたらスルーするのが一番ですね

ヘッドライトは装備中にフラッシュライトを構えることで外せるようですね
正規の外し方ではない気もしますが(笑

morikenさん

ご紹介ありがとうございます!morikenさんの記事を見て初めて知るって方もたくさんいると思うのでうれしいです。

aaaさんも書かれてますがヘッドランプはフラッシュライトを構えると外せます。というよりは仕様で外さざるをえないという感じです。頻繁にフラッシュライトを使用するわけでないならヘッドランプはクイックスロットに入れる意味はあまりないので、普通に右クリックで使うことで装備できますよ。

お気づきだとは思いますがアーティファクトコンテナはAAC以外にもIAM,AAMの全部で三種類(lead containerを入れると四種類)あります。AACは真ん中のグレードです。

小物臭し過ぎ笑いました!自分は序盤の小物臭が好きで好きでしょうがないです。
あとは自分が作った料理機能を使っていただいてるのもうれしいです。放射能は食後の一服か何か飲み物で中和してくださいね!


Raizaさん

Banditは(mercも)基本スタートから敵対しているので中立はいません。Stalkerが敵対してしまったのは恐らく戦闘中の流れ弾か爆発物に当たってしまったのではないでしょうか。自分もテストしてBandit,Mercと何度も交戦していますが中立のStalker,DUTY,Freedomがその結果敵対したことは無いです。


追記

公式フォーラムの最初のポストに細かいアップデートの一覧が載っております。公開しているものでは常に最新です。
http://www.moddb.com/mods/stalker-misery/forum/thread/misery-21-beta-reports#947539

>Raizaさん
厳しいですよね。アーティファクトが貴重品かつ放射能を何とかしなきゃいけないので、簡単には手に入らないものになりました。
でも、バニラで存在感の薄かった薬や、アノマリーへの耐性を持つ防具とかが輝いています。楽しいですね。

たまにZatonでうろついているMercenaryは見つけ次第弾を撃ち込んでいます。生きていくために、彼らの高く売れる物資がどうしても欲しくて(笑
ZONEは非情です。


>aaaさん
おお、情報ありがとうございます。早速試してみます。半永久的にスロット一個占有しちゃっててちょっと使いづらかったもので。
でもそういうものかなと思ってしまうのもハードコアなMISERYだからでしょうか。


>ponney68さん
正直自分のサイトじゃなくて、大手のゲーム情報サイトでもMISERY2とか紹介されていたので、結構メジャーなMODだから、別に急いで載せなくてもいいかな?ぐらいに考えていました。
情報的にはほぼ似たようなものですし。同じ内容を載せても…ってな感じでかぶる内容は避けるようにしています。

ヘッドランプはインベントリからも使えたんですね。知りませんでした…。
てっきりスロットに装備するもんだと思っていました。

アーティファクトコンテナ、幾つかありましたね。中和できる放射能の量で差があるみたいで。
でもコンテナ重くて2つぐらいしか持ち運べないです…どこまでも厳しいMISERY(笑

放射能に汚染された食べ物は、一緒にウォッカを飲むなりして中和しています。ここら辺がすごくZONEでの生活観出てて良いですね。

公式フォーラムの案内ありがとうございます。更新内容チェックしてみます!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

