--/--/-- --:--
 
2014/09/18 22:59
ちょくちょくチェックしているStalkerのMODを紹介しているロシアのサイト「AP-PRO」で、StalkerCoP用の大型MOD、「SigerousMOD 3.0」の詳細情報が掲載されていた。
開発止まってるんじゃないかな?と心配だったけど、順調に進んでいる模様。
公式サイトのSigerous.ruの方では、細かい変更点なども記載されている。
新要素が大量に&既存の要素も改良されているようで、ものすごく楽しみ。


■ニュース元の記事
・AP-PRO.ru
http://ap-pro.ru/publ/itogi_nedeli/itogi_nedeli_vypusk_163/16-1-0-523

・Sigerous.ru(3.0での詳しい変更点)
http://sigerous.ru/forum/54-5635-1


以下にAP-PROでの紹介記事を軽く日本語に翻訳してみた。
相変わらず翻訳はGoogle翻訳頼みなんで精度はそれほど良くないです。

※ スクリーンショットはAP-PROのサイトからの転載です。
-----------------------------------------------------------
ついに長い沈黙期間を経て、Sigerous3.0の開発者がMODプロジェクトの情報を公開した。
人々の数多くの懸念もあったが、開発者達は多くの時間を割いてMOD制作に取り組んでいるようだ。
私達が見る新バージョンには膨大な量の新機能が追加されている。そこに注目してみよう。

cop_mod_sgm3_news01.jpg cop_mod_sgm3_news02.jpg cop_mod_sgm3_news04.jpg

まず最初に目を引く点は、RPGのようなキャラクター全般にわたる変更点だ。
つまり、この「Stalker」ゲームは、FalloutやThe Elder Scrollsシリーズのような要素を持つことになる。
経験値とスキルポイントを獲得するシステムがあり、メインキャラクターのレベルを上げることで手に入れることの出来るそのポイントを、自分自身を「強化」する47種類のスキルに使うことが出来る。
cop_mod_sgm3_news05.jpg

また良いニュースとして、今までのSigerousMODにあった機能はすべて改善されたという点がある。
オリジナルのGUIメニューで、武器防具の取り寄せ注文ができるようになり、ミュータントの部位を収集するシステムも変更された。
cop_mod_sgm3_news03.jpg

また、昔ながらのStalker SoCに基づいたアーティファクトの取得システムが導入され、今までのようにアーティファクトをコンテナに溜め込めるほど沢山手に入ることも、資金源とすることもできなくなり、科学者に売り払うためには一定の手続きが必要になる。

そしてあなたは広大な地域で退屈することはない。
新しいシーン、新しい数多くのサイドクエスト、NPC、そして金を稼ぐ仕事を振ってくれる依頼人が追加される。
また、SoCで見たことのあるStalkerに出会うこともあるだろう。
このMODに登場するNPCは、オリジナルのStalkerシリーズよりも遥かに大きな役割を果たすこともある。

そして、ZONEを探索中、ランダムで出会うだろう旅行者からは、非常にレアなユニークアイテムを手に入れることが出来る。
もちろん、それを手に入れるためにはかなり高額のお金を支払わなければならないだろう。
cop_mod_sgm3_news06.jpg cop_mod_sgm3_news07.jpg cop_mod_sgm3_news08.jpg cop_mod_sgm3_news09.jpg

非常に多くの変更点や革新点の詳細な説明は、別冊「outcomes(итогов)」で行っている。
古いSGMとの主な違いの一つは、まったく新しいストーリーを追加するということだ。
今までのMODとは違い、大きく変化したZONEを体験することが出来るだろう。
このMODプロジェクトのリリースは、今年の終わりごろを目標としている。
-----------------------------------------------------------

個人的に注目している要素はStalkerCSのShokerMOD1.9にあった、経験値とスキルポイントのシステム。
SigerousMODにもこのシステムが導入されるとのことで、成長させる/ビルドを組むといったやりこみ要素がかなり面白そうな感じがする。リプレイ性も上がるし。実際ShokerMOD1.9の成長システムはかなり面白かった。

その反面、武器や装備品を取り替えたり購入したりして強くなっていくStalker独自のRPG部分をあまり薄めないで欲しいなとも思う。
レベル上がりきったキャラだと初期装備のピストルで無双できるとか、レベルアップやスキルによる恩恵をそれほど高めないでくれたりすると嬉しいかなぁ。
どんな弾を使っても敵の装甲貫通する、みたいなスキル入れてしまうと弾も武器も変更しなくなっちゃうし。
どちらにせよとても楽しみな内容だ。

リリースは年末の予定とのことだけど、予想では年明けて1~2月辺りかな。
待ちきれない。

AP-PROの方は軽い紹介記事だけだったので、他に情報ないかなと探していたら、公式サイトの方でかなり詳しい3.0の情報が乗っていた。
そちらも後程翻訳して載せる予定。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】Sigerous Mod 3.0: Red October のニュース その2 - 新機能の詳細 | Home | 【GAME】MISERY v2.1.1 の日本語化 BETAリリース >>

コメント

とうとうキターーーーー!!!

SGM3.0キターーーー!!
待ちましたよ!待ったよ!
めっちゃ変わってるじゃないですか
いままでのSGMとは一線を越えてきてますな!

ああぁーやりてー!年末?年明け?
まで待たんといかんとは・・・でも私は待つ、待ち続けてこれたから待ちます
モニターの前で正座して待ってます。

来年はZONEに入り浸りや!w

めっちゃ楽しみですよね!
この記事見つけたときは、仕事忙しいのに即効翻訳して内容を読んじゃいました。
詳細な情報も出ていたんで一気に翻訳しました。怪しい訳ですが(笑
超面白そうですよ、ランクシステムとかパーツ集めてアイテム作るとか、武器に修飾子が付くとか、自動生成されるサブタスクとか、レベル上げてスキル取得とか・・・
どれも面白そうで!
さらにまったくの新しいストーリーってのも!

年末から年明けにかけてリリースの予定みたいです。
待ちきれんですハイ。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

