--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2009/08/07 20:14
kf_wave01.jpg

ここ最近、またKillingFloorをちょこちょことやっている。
マップコンテストのおかげで以前と比べて、質の高いカスタムMAPがかなりの数増えたせいか、新鮮な気分で遊べている。

キリングフロアのマップコンテストのWAVE1の締め切りが7/31で、力作のカスタムMAPが沢山エントリーされている。
http://www.moddb.com/games/killing-floor/grindhouse

いくつかチョイスして遊んでみたけど、どれもかなり出来が良い。

以前はカスタムマップといっても、公式マップよりも質の劣る単なるBOXのマップみたいのが多かったけども、
エントリーされているのはどれもコンセプト(テーマ)をしっかり作り、個性が出ている。

幾つか面白かったのを紹介。
■KF-Arcade-Shopping-FIN
ちょっと前からある個性的なMAP。舞台はショッピングモール。
MAPの端にスケボーがあって、上に乗ると直線だけだけど高速移動できる。追われた時に一気に引き離すことが出来て便利。
ゾンビも乗ってくるから、高速で追いかけてくるゾンビとか嫌過ぎ。笑えるけど。

■KF-Arcade-GasStation-FIN
MAP中央にガスステーションがあるMAP。ガスステーションの屋上で登ってくるゾンビを待ち受けて、簡単にキャンプできちゃうのが難点かも。
ガスステーションの前の道を、たまに高速で車が走ってくる。
それに引かれると一発で死亡。
ちなみに敵もこれで一撃で死ぬ。ラスボスも例外なく。
うまく車の走る通りに誘導すれば一瞬で倒せるから、ボス戦が一番楽なMAPじゃなかろうか。

■KF-SawnOfTheDead
ゾンビ映画の「ショーン・オブ・ザ・デッド」を元にしたMAP。
かなり広範囲に作りこんでいるけど、ちょっと大雑把なのが残念かなぁ。MAP自体はかなり広い。大人数鯖でやると面白いかも。

■KF-MountainPass_Beta1
山に墜落した飛行機からスタートするMAP。
山を通るハイウェイを含んだ、峠のMAP。かなり広いけど、MAPの不自然さが無く、一人でやっても面白かった。
山の中は木と草でゾンビが見辛い。ハイウェイにおびき寄せて戦うのがいいかも。

■KF-Biohazard-XTX
正統派なMAP。公式MAPに近い感じ。
何度でも遊べる感じがする。どこにいても、上手くキャンプ”しきれない”ように作られている。
悪く言えば”無難な”MAP。

■KF-WaterworksV2
超オススメ。
飽きさせない、キャンプしきれないMAP構成、そして見た目も綺麗、外と建物内の緩急のつけ方、でもってライティングが非常に綺麗。
光源を目に入れさせずに、間接光で上手い具合に雰囲気を出している。ライトの使い方が上手すぎ。
個人的には公式MAPよりもレベル高いと思う。
6人でのプレイもそうだけど、大人数でのプレイにも対応できる余裕の広さ。

難点を言えば一つだけ。
作り込み過ぎて迷う。

■KFS-DegenerationV2C
ラクーンエアポートを舞台にしたMAP。以前出たHIVEと同じように、ストーリー仕立てで進んでいくMAP。
L4Dの空港MAPみたいな感じだった。空港の作りこみはよくできている。
でも、もうちょっと広めでも良かったかもしれない。細かくごちゃごちゃし過ぎな感じがちょっとした。

■KF-Carnival
カーニバル舞台のMAP。入り口にはでっかいピエロの看板(顔が怖い)が立ち、中のサーカステントには死体が転がり、
何の肉だかわからないものを売っている売店があり・・・と、ホラー目なカーニバル。観覧車まである。
カーニバルだけじゃなくて、その周りも非常に広く、結構しっかり作りこんだ洋館とかもある。
ただし、MAP全体が暗くてライト必須。もうちょい光源を増やしてくれれば雰囲気も出るのに・・・

上のだけじゃなくって、他にも出来の良いMAPはかなりある。
コンテストあると質の高いMAPが出てきて、遊ぶ方としては嬉しいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】Fallout3 その2 | Home | 【MOVIE】トランスフォーマー リベンジ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。