--/--/-- --:--
 
2009/08/27 01:06
昨日から、とりあえず自分が良く使っているMODの翻訳作業は一段落したので休憩。
FOOK2が出ているけど、まだベータ版だし、しばらく安定するまでいろいろ変更点もあるだろうから翻訳は待とうかな。
とかいいつつ、もうGECKでテキストだけはすべて抜き出してあるけど。

で、抜き出したテキストの整理・整形をしていたんだけど、FWEに負けず劣らずテキストの量がものすごい数なんで翻訳しんどそう・・・
でも、FWEでも使われているExplosive Entryとか被っているから、以前訳したのをそのまま流用できそうかな。

それとは別に昨日からFO3editで、MODのコンフリクトを直している。
FWEがメインで、MMMとかEVEとか入れてるけど、ここらへんは有名どころなんで、相互に互換するespが作られてるので、それをありがたく利用させてもらってる。

それとは別にProject Beautyを入れてるけども、これ入れると、キャラバンとか一部のコンパニオン(クローバー、ジェリコ等)がEssentialじゃなくなる。
MMM入ってて、一緒につれて歩くコンパニオンがタダでさえ倒れやすいのにEssential属性じゃないと使い捨てになってしまう。

で、どうにかならんかと調べたら、FO3Editで簡単に出来るようで、以下の記事を参考にmergeするespを作ってみた。
http://nukacolafanclub.blog86.fc2.com/blog-entry-29.html

結構あっさりEssential属性に出来たんで、満足。


FO3Editの使い方に慣れたついでだから、以前から気になっていた他の部分のMODのmergeも作る。
「The Tactical Way-V1_5_1 Tactical FPS Animations」と、「20th Century Weapons v2_1_3」
をmergeしたesp。

Tactical Wayを入れると、武器を持って右クリックした際にアイアンサイトを使用できるようになるんだが、対応しているのはデフォルトの武器のみ。

それだけで物足りなくて20th Century Weaponsを入れているけど、右クリックすると、ただ多少ズームするだけ。
どうにも戦ってる感じが無いのが残念。武器が良く出来ているだけに。

個人的にS.T.A.L.K.E.RのようにFPS寄りにしたいから、アイアンサイト使いたいんだよなぁ・・・
ってことで、Tactical WayのDescriptionを見たら、
GECK、もしくはFO3Editで、武器の「DNAM」→「Flags」の項目の
「Don't Use 1st Person IS Animations」のチェックを外せば、Tactical Wayでインストールしたアイアンサイトが使用できるようになるらしい。
merge.jpg

早速試しに幾つかの武器を設定して見たら、上手いことアイアンサイトで狙えるようになってる!
merge01.jpg

でも、武器一つ一つ調整しているわけじゃないから、右クリックしたらレティクルを覆ってしまう残念な武器もあるけど・・・。
それでも、ほぼすべての武器がアイアンサイトを使って戦えることがわかったんで、
ひたすら20th Century Weaponsの武器をFO3Editで編集。
作業自体は簡単だけど、数が多いからホント大変。まぁなんとか気持ちが萎える前に全部勢いで終わらせて、mergeのespを作る。
ワクワクしながらFallout3起動して試してみたら、AIMの時に良い感じにアイアンサイトが使える。

merge02.jpg

これでじっくり遊ぶ予定。
関連記事
 

<< 【GAME】Fallout3 MOD DCInteriors Project | Home | 【GAME】Fallout3 各種MOD日本語化 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

