--/--/-- --:--
 
2009/09/06 01:03
GECKで設定を弄れるようになってきたら、オリジナルのモデルを作ってみたくなって、NifScopeを入れてみた。
http://sourceforge.net/projects/niftools/files/nifskope/
↑からnifskope-1.0.9-windows.exeをDLしてインストールし、
nifファイルをLoadしたんだけど、どのNifファイルを読み込んでも、まったくモデルが表示されない。
nifscope.jpg
小一時間調べてみたけど、まったくダメだ。

readmeを読んでregistry keyを削除してみたり、
再インストールしたり、
思い切り拡大縮小してみたり、
背景色変えてみたり、
古いバージョンをインストールしてみたり
NifSkopeのShadersのチェックをはずしてみたり、
読み込むNifファイルを色々変えてみたり、
色々やっても結局何も変わらず。

チュートリアルとか色々探してみたけど、読み込みの段階で躓いた時のTipsとかは全然書いてない。

諦めるしかないんかなぁ
自作のモデル作りたかったのに・・・

※ 追記
教えてもらったnifscopeのver1.0.20(revision 4748)を入れてみたところ、無事にnifモデルの読み込み・表示ができた。
最新版では、なぜ表示されないのか未だに原因がわからず仕舞いだが。
関連記事
スポンサーサイト
 

<< 【GAME】Fallout3 で主人公の顔を別のキャラクター・コンパニオンに移植 | Home | 【GAME】Fallout3をよりFPSライクに >>

コメント

古いバージョンもインストールして試されたようですが
当方で使ってるのver1.0.20(revision 4748)なんですが
そのバージョンは試されましたでしょうか?

こちらの環境でも1.0.9を入れて試した所
そのSSと同じ小窓のメッセージが出てモデルが表示されなかったので

あと、モデル作成を希望されてるようですが
nifskopeだと、モデルのパーツ毎に切り貼りしたりしか出来ないので
Blenderが必要になってきますね

早速オススメの1.0.20を入れてみましたら、無事nifファイルが表示されました!
半ば諦めかけてたんで、非常に助かりました。ありがとうございます!
このトラブルかなりありそうなのに、探しても見つからないのが困りますね・・・
上記の記事に追記しときます。

Blenderの件は以前から知っているのですが、とりあえず、段階を追ってモデルを作ろうと思っているので、まず既存のモデルの切り張りや変更方法を理解してから、新規で作ろうかなと思っています。

最終目標はFallout3の世界観を壊さないように、世界観を広げる新規のオブジェクトや装備品とか作れたらいいなぁと思ってますよ。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

