--/--/-- --:--
 
2009/09/07 16:42
この間、自分で作った顔をコンパニオンに移植できたらいいのにと呟いていたら、
タイミング良くFaceGen Exchangeがアップデートされた。

■FaceGen Exchange for FO3Edit
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=9064

以前のVerはfos(Fallout3のセーブデータ)からfosへのコピーがメインだったけども、
今度は顔のパラメータを16進数で書き出してくれるようになった。
ただ、FO3Editが必須。

使い方はすごい簡単。
1) FaceGen Exchangeを立ち上げて、セーブデータを読み込む。
2) Transferボタンを押し、主人公の顔パラメータの数値を抜き出す。
3) FO3Editを立ち上げ、顔を変更したいキャラクター、コンパニオン等のFaceGen Dataに16進数をコピー。
4) オリジナルのespなりで保存。

fo3_fge01.jpg

注意点と言えば、Descriptionにも書いてあるけど、FO3EditでFaceGenのパラメータをコピーする際に、右クリックで出る「Edit」は使用しないほうが良いとのこと。
記述できる範囲が狭いらしくて、全部の数値を記述出来ないらしい。FO3Editのバグみたいだ。
fo3_fge02.jpg

とりあえず、先日EZCompanionで作ったコンパニオンの顔を変更してみた。
そのまんま主人公のクローンが無事完成。髪形だけは違うけど。
fo3_fge03.jpg
GECKで顔弄るよりも、ゲーム内のFaceGenで作った方がわかりやすいからなぁ。
コンパニオン作る時とか重宝しそう。
関連記事
 

<< 【GAME】MOD作成の下準備 | Home | 【GAME】Nifscopeの導入(できず) → 9/6 できた! >>

コメント

>記述できる範囲が狭いらしくて、全部の数値を記述出来ないらしい。FO3Editのバグみたいだ。

たしかにそのとおりですが、EDITを使わないコピペってどおするんでしょう?
普通はマウス右クリックでコピペできるんでしょうが、できません・・・

コードを入力する部分を
一旦クリックしてアクティブに

もう一度クリック(もしくはF2のキー)

で、EDITを介さずに直接入力することが出来ます。

windowsでごく一般的な、ファイルをリネームする方法と同じですね。

早朝にもかかわらず、また失礼なカキコミに感謝感激しております。
結局朝方まで四苦八苦しつつ[shift]+ダブルクリックでビックエディタが書き込み可能になりました。
んが、今度はコンパニオンの顔が変わらない・・・
まだまだfallout3は楽しめそうです。

英語圏のゲームなので、MOD作成のツールやら解説やら説明がすべて英語なのがちょっとメンドクサイですよね。
でも、理解できれば「自分の好きな世界を作る自由度」って点で非常に優れているので、ずっと楽しめる奥深さがあります。
頑張ってくださいー

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

