--/--/-- --:--
 
2009/10/21 18:30
先週末は一泊二日の小旅行で岐阜県の美濃へ。
相方の作品が入選したので、表彰式に出席する為の旅行だったけど、食べてばかりな旅行だった。

目的地の最寄り駅の美濃市駅って、すごいローカル。
mino01.jpg
のんびりしてていいなぁ。

mino02.jpg
昼食に食べた朴葉(ほうば)寿司。ふかしたてで温かくて美味い。

mino03.jpg
メインの全国和紙画展。

夕飯は宿で鮎づくし。長良川で捕れた鮎が沢山出てきた。
mino04.jpg
鮎の甘露煮。骨も頭も尻尾もすごい柔らかくて丸ごと食える。

mino05.jpg
鮎の刺身。

mino06.jpg
鮎の握り寿司。鮎がぷりぷりしてて非常に美味い。

mino07.jpg
鮎の塩焼きも。炭火で焼いて食べた。もちろんまるごと。


2日目は美濃のうだつの町並みへ。
江戸時代後期からずっと残っている、紙で財産を築いた豪商の建物を見て回った。
mino08.jpg
mino09.jpg

mino10.jpg
五平餅。おばちゃんが屋台で売っていた。
甘い味噌がたっぷり、しかも生のゆずを削ってかけているから非常に良い香り。これもまた美味い。

mino11.jpg
生クリーム入りブルーベリー饅頭。

mino12.jpg
丁度今あかりアートのイベントをやっていて、夜になると街中があかりアートの作品でライトアップされる。昼間と違って、夜も良い感じ。

ちゃんと町並みを考えて作っているところがいいね。
ここ一帯は電柱もなく、看板や自販機等も極力目立たないようになっている。
街中の街灯も統一されているし。
関連記事
 

<< 【GAME】Borderlandsが面白い | Home | 【GAME】Fallout3 各種MOD日本語化10/16版をアップロード >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

