--/--/-- --:--
 
2009/11/05 06:22
ここんところ、10/30に発売されたBorderlandsをずっとやっている。
しばらくTF2も、KillingFloorもFallout3もお休み。
シングルもそこそこ面白いけども、マルチで4人coopをVC使いながらワイワイやるのが一番面白い。
bl01.jpg

自動生成で出来上がる武器の種類は1600万種類以上だそうで。
bl02.jpg
bl03.jpg
bl04.jpg
bl05.jpg
いろんな武器を探しては、性能を試したり、更なる武器を探したりするのが楽しい。

とりあえず、やり続けてやっと1週目クリアー。
強くてニューゲームの2週目を始めた。最初っから雑魚敵がLV36とか厳しいけど、
1週目より2週目の方が歯ごたえあって面白い。

ゲーム内容的には様々な武器を使って撃つFPSならではの楽しさを
上手くシステム化している。
FPSにRPG部分も上手く組み込んでいるのは良い感じ。
敵を倒して、経験値とお金、アイテムを取得し、さらに強いアイテムを購入。
すごくライトでそんなに悩まずにサクサク進める。

だけど、そこまで上手く出来上がっているからこそ、細かい部分に不満点が目立つ。

とりあえず、マルチのシステムをGamespyを使用しているんだが、
これが酷い。ちゃんとポートを空けていても繋がったり繋がらなかったり。
細かく条件を選択して鯖を選べないし、不安定すぎる。

武器の種類が数多くあるくせに、倉庫とか無いからコレクション的な遊び方が出来ない。
自分のキャラで手に入れたアイテムを、別に作ったキャラに手渡すシステムもなし。

リストをマウスホイールでスクロールできない。(ini弄ればできるけど、標準だと無理)
FOVをゲーム内で弄れない。(これもiniで設定しなければならない)
フィールドとか非常に迷いやすいのに、オーバーレイさせるミニマップとかがない(MODで可能。でもマルチできなくなる)
アイテムが消えるバグ等がある。

といった感じで不満点は多々あるが、それでも面白さの魅力の方が大きいな。
もうしばらく遊んだら別のキャラでまた遊んでみる予定。

そういや日本語化ってどうなんだろ?
出来そうだったら翻訳作業を手伝おうかなと思っているんだけども。
関連記事
 

<< 【GAME】Borderlandsその後 | Home | 【ETC】美濃へ小旅行 >>

コメント

適当なマルチ予想

ルーター設定のFWでInternet側からのPINGに応答しないがONになってると外部からの接続がTIMEOUTするのでinviteが失敗する可能性がある
つまりホストは誰でも建てられ一覧も載るのだがホスト自体が外部からのpingに応答するかしないかは不明なのでco-opが出来るかは入ってみないとわからない
ポート以前の問題でもある。と僕は応答しないにチェックがあるときはホスト不可でチェックはずしたらホストが出来たのでそう思いました

適当な予想
○=外部pingに応答する ●=外部pingに応答しない
ホスト○←Player○ 入れる
ホスト○←Player● 入れる(ホストは出来ないけどco-opなら出来る人?検証はしてない)
ホスト●←Player○ 入れない
ホスト●←Player● 入れない

随分レス遅れたけど、詳細ありがとう。
友人内でマルチやるときはGameRanger使ってやってるよ。
これだと気分で繋がったり繋がらなかったりするなんてことないから、大分楽になりました。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

