--/--/-- --:--
 
2010/01/28 20:16
mount&bladeと平行してSTALKER Clear Skyも遊んでいたけど、こっちの方が面白くなってしまってClear Skyばっかりやってる。
stalker_cs_csr01.jpg
stalker_cs_csr02.jpg
stalker_cs_csr03.jpg
stalker_cs_csr07.jpg


CSは気に入った銃を修理したり、命中率、マガジン拡張、軽量化など色々改造して長く使い続けられるのが良い所。
以前バニラ状態とBasix Monstrosity CS 2.5とか幾つかのMODを入れた状態で何回か遊んだのだけども、STALKER1作目でICPというMODを作っていた、まげさんという方がCSのMOD「CSR」というのを作って公開していることを知り、早速DLしてインストール。

正直SoCの方がMODとかも多いんだけど、個人的にはClear Skyの方が好きなんで、新MODの登場は大歓迎。
ダウンロードは↓から。
S.T.A.L.K.E.R. ClearSky @ ウィキ MODページ
http://www31.atwiki.jp/stalker_cs/pages/66.html

SoCでもSFPS+ICPで遊んでいたし、マゾいの大好きなんで難易度Masterでニューゲーム。

とりあえず一番最初のSwampsでもかなりキツイ。
敵の姿が見えたと思ったら、1発撃たれて死ぬ。
犬やイノシシに突進されたり、2回咬まれて死ぬ。
その犬から逃げて走っている時にアノマリーにつかまり即死。
もう何回死んだかわからないぐらい死ぬ。

敵の視野が広く、反応が早い為、近づくのが大変なのでショットガン系は使いづらい。
その代わり夜は視野が狭くなり、雨の日は非常に音に気づきにくいので、必然的に夜、雨にまぎれて一人一人ヘッドショットで打ち倒していくスニークプレイに。
これが結構楽しい。

難易度Masterだと、敵がほとんど弾とか補助品を落とさないから、弾を大事に使わないと弾切れになるし。
拾った武器から弾を抜いて武器を売るんだけど、それも二束三文。
泣きたくなる位、安く買い叩かれる。

その金でやっとこさ武器や防具をアップグレードして、それなりに使えるようになる時が面白い。
CSRは序盤にMN1891っていうボルトアクションの狙撃銃(モシン・ナガン)が手に入るから、これは非常に良い感じ。
stalker_cs_csr06.jpg

これをもってくるチョイスも良いなぁ。
デフォルトでも十分だけど、アップグレードで大分使えるようになる。
SwampsはこのMN1891と、9x18mmが使えるように改造したViper 5と、Chaser 13があれば十分。
STALKERはやっぱり序盤の武器も装備も揃ってないころ、ヒイヒイ言いながら戦う時が一番だな。

CSRの新機能で、死んだ時にフリーカメラ機能がついてるのもGood Job。
自分が死んだ後も戦っている友軍と敵軍とか、モンスターにもぐもぐ食べられている自分の死体とか、色々行動しているAIを神の視点でゆっくり眺められるのは楽しいわ。
死んだこと忘れてしばらくSwampsを神の視点で巡ってみる。
stalker_cs_csr04.jpg
stalker_cs_csr05.jpg


後CSは、ファストトラベルだけなんとかならないかなぁ。
拠点取ってないとファストトラベルできないのが不満。
特にどこにも属さずにフリーランサーのようにZONEを徘徊するのが好きだから、拠点を積極的に取るように進められないのが難点。
関連記事
 

<< 【GAME】CSR また最初っからリスタート | Home | 【GAME】mount&blade グラフィックMOD >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

