--/--/-- --:--
 
2010/02/12 19:34
年末のsteam大安売りセールでFallout3のGOTY版も購入。
Fallout3本体は持っているんだけども、DLCは全部揃っていなかったし、まとめてsteamで管理したくて買った。正に衝動買い。
で、DLCのZetaも含め、またやりたくなってインストールして始める。
愛用していたMODのFWEやMMM、20th Century Weaponもアップデートしてたし遊んでみたかったのもあったけど。

とりあえず日本語化をする。相変わらず中華exeしか日本語化方法が無いのは残念。
次回作のFallout - New Vegasでは2バイト文字に対応するようにして欲しいな。

ついでにフォントを入れ替える方法が書かれていたので、読みやすいフォントに変更。
TTEditを使用するようで、非常に丁寧なチュートリアルを用意してくれた人がいた。
転載してもいいのかわからないけど、怒られたら下げます。
font_chenge_Tutorial.jpg
■ TTEdit
http://musashi.or.tv/ttedit.htm

デフォルトだとMS Gothicが使用されてるけど、どうにもこのフォントって野暮ったくて嫌いなんだよな。
こういうUIとかフォントの読みやすさとかの部分がWindowsは糞過ぎる。あ、あとカラーキャリブレーションも。そこらへんもうちょっとMacを見習ってくれ。

とりあえずようやっと読みやすい好みのフォントで日本語化できる方法がわかって嬉しい。

でもって自分のフォントのライブラリーからいろいろ引っ張り出して何種類か試してみる。
Fallout3は明朝体よりもゴシックか丸ゴシックの方がいいんじゃないかと思っているので、それ系でセレクトしてみた。

まずVista以降のWindows標準となったClearTypeフォントの
■「メイリオ」
fo3_font_meiryo.jpg

■「メイリオボールド」
fo3_font_meiryob.jpg

映画っぽいのはどうかなと思って、
■「しねきゃぷしょん」
も試してみる。
fo3_font_sinecap.jpg
レトロな雰囲気は出るけども、これはちょっと読みづらいね。

■VLPゴシック
http://dicey.org/vlgothic/
fo3_font_vlp.jpg
メイリオより読みやすいかも。コレはいい感じ。


■モトヤアポロ 1
http://www.motoyafont.jp/
fo3_font_apollo.jpg
レトロな雰囲気がFallout3に一番合ってて良いのだけれども、ちょっとウェイトが1じゃ細いかな。4ぐらいあれば。

■オイケ 5
fo3_font_oike.jpg
試しにやってみたけど、いまいちだわ。


■ヒラギノ角ゴ3
fo3_font_hirakaku3.jpg
使いやすく読みやすいヒラギノファミリーだけあって、とても良い感じ。これはウェイト3。

■ヒラギノ角ゴ4
fo3_font_hirakaku4.jpg
上と同じように読みやすいけどちょっと重苦しいかな。ウェイト4。

■日活サカエ
fo3_font_sakae.jpg
レトロフューチャーっぽさは強く出ているけど、文章として使うとなると個性的で使いづらいかな。カタカナのデザインは素敵なんだけどな。

と、色々試してみたけど、一番読みやすかったのはVLPゴシック。
メイリオもいいんだけど、中華exeを使ったFallout3だと字間が詰まり気味。

視認性も良くなって大変満足。
関連記事
 

<< 【GAME】Zombie Apocalypse! | Home | 【MOVIE】District 9(邦題:「第9地区」)の武器デザイン >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

