--/--/-- --:--
 
2010/02/12 20:21
ボタンが幾つもあるマウスでキーセッティングをしたかったんだが、
Fallout3のingame中のキーセッティングじゃ、マウスのボタンが反応してくれない。
マウスのキーバインドは FalloutPrefs.ini[Controls] の項目に記述されているんで、そこを弄れば良いのだけども、キーコードが16進数・・・
普通に「E」「G」とか「F12」とか「Esc」とかで記述して欲しいなぁ。

なんとかこのキーコードを解説してくれている場所ないかなと、海外のサイトを見て回ったが全然載ってない。
同じベセスダのオブリビオンとiniの仕様が非常に良く似ているとの事を思い出してオブリビオンの記事も探す。

で、オブリビオンの海外Wikiでよーやっと見つけた。
http://www.uesp.net/wiki/Oblivion:Ini_Settings#Remap_Mouse_Buttons

需要は少ないだろうけど、多ボタンマウスで遊んでて同じように思った人向けに記述しておく。
マウスの方でキーマッピングしちゃえばいいんだけども、Fallout3だけじゃなくて他のゲームもやってるし、
いちいちキーマッピングのプロファイル切り替えるのメンドクサイから。

Remap Mouse Buttonsの項目では、
iniでの表記は8桁の16進法で 「XXXXYYZZ」 と記述されている。
XXXXがキーボードボタンで、YYがマウスボタン、ZZがジョイスティックボタンになるようだ。

マウスコード(16進数)= ボタン

FF = 使用しない
00 = 左クリック
01 = 右クリック
02 = 中クリック(センターボタン、もしくはホイールクリック)
03 = 第4マウスボタン
04 = 第5マウスボタン

それにしたがって、キーマッピングを変更する。
で、例を挙げると、

Use = 00FF0011(キーボードでの割り当ては無し、マウスは左ボタン、ジョイスティックでの割り当ては11)
Block = 003802FF(キーボードは左Alt、マウスは中ボタン、ジョイスティックでの割り当ては無し)

といった感じになるようだ。
キーボード部分が4桁あるのは特殊なキーをマッピングする用だと思う。
↑キーは「E0 48」、Endキーは「E0 4F」って感じだし。
試してないからわからないけど。

で、16進数のキーボードのコードはもちろん英語圏のゲームなんで101英字キーボードのキーコード。
↓ここら辺見れば大体載ってる。
http://thebbl.hideyosi.com/material/129.html
http://d.hatena.ne.jp/dogatana/20090523/1243079748

きっかけはマウスのボタンでglabしたかっただけなんだけどね。
関連記事
 

<< 【GAME】steamでセール中 | Home | 【GAME】Zombie Apocalypse! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

